みつばち薬局上賀茂店 みつばち薬局上賀茂店

みつばち薬局上賀茂ブログ

2018年6月15日

最近話題のハラスメント

今マスコミで様々な分野の人たちのハラスメントが世間を騒がせておりますね。

京都コムファでも以前職員の講習会でハラスメントについて勉強しました。 先日朝の情報番組を見ていたら、その時の講師の方がテレビでお話しされていて、 「おぉー!あの先生だぁ!」と、朝から少しテンションアップしました。

セクハラ、パワハラ、マタハラ、アルコールハラスメントにジェンダーハラスメント 様々なハラスメントがあるのご存知ですか? 自分の常識は相手の非常識なんだそうです。 時代は変わっていく、昔は当たり前だったことが今は駄目なことも多いです。 私も40代なので今問題になっているおじさま達ほどではなくても若干根性論が理解できる 世代だと思います。子育てでも息子に「母ちゃんたちの時代の常識を押し付けんといて!」 と言われたりします。 しかし、人間って自分が生きてきたことしかわからないもんでついつい「私の頃はー」なん て言ってしまいがちです。 講習会でも色々なケースを考える時間がありましたが、なんであかんの?ってこともいくつ かありました。

しかし、やはりパワハラは駄目です。 自分なりにパワハラについて考えてみました。 人に指導するのは凄く難しいことです。 何度も同じ事を言っているのに伝わらないとそれはそれでしんどい。 どうやったら伝わるのか?一人一人個性もあるし同じようにはいかない。 愛のある叱咤激励と萎縮させるほどの恫喝とは何が違うのか、こちらの思いと受け取り側の思い。お 互いに気持ちがあるからこそ、自分の気持ちを押し付けるだけになってはいけない気がしま す。

言って自分が気持ちよくなる、それは自分の気持ちを相手に無理やり飲み込ませ ただけのこと。

今問題になっている方々は自分の気持ちを押しつけて自己満足してしまっている気が します。 そして謝るのも難しいようですね… 感謝よりも謝罪は更に難しいです、自分は間違ってないと誰でも思いたいから。

だけど上司や部下や同僚、友達や家族に対して、自分だけの事を考えて動けば亀裂が入って当然、 だからこそお願いします、ありがとう、すいませんをしっかり伝える事を大切にしたいなっ と思います。

ゴミだしをしてくれる息子にも「いつもありがとうね」と毎回伝えます。 反抗期の息子ですがちゃんと持って出てくれます。 だけど旦那さんには息子より厳しくなってしまってるかな…家ハラにならないように気を付 けて、感謝を伝えないとですね。
ちなみに京都コムファでは職員用にカウンセリングシステムなるものがあり、匿名で対面や 電話カウンセリングが受けられます。利用するかどうかはまた別問題かもしれませんがそう いう問題に対処しようとしている姿勢が素敵だなと思います。