コムファリレー

2012年7月

それ、熱中症です。by事務局

毎日暑さが厳しいーですね。

花ぐるま太郎です。

 

 

世間を騒がす熱中症!!

今日は私の熱中症!?体験を紹介します。

 

先日の土曜日は最高気温37.5度の猛暑。

さすがに日中はおとなしく家で待機してましたが、

日も暮れたので、毎週定例のバドミントンクラブの練習に出発!

体育館に着いたら暑っ!!体育館の室温は32度オーバー↑

 

01.JPG

 

 

「暑い、暑い」と文句を言いながらもアップを済ませいつもの練習。

 

フットワークして、ノックして、パターン練習して2時間経過、、、、ん?

 

体に異変が。。。立ちくらみがして、頭が重い。

 

とりあえず水分を補給してそのままゲーム練習をすると、

 

頭がもっと重くなり、体もだるい。そして汗もあまりでなくなった。

 

これって熱中症?と思いながらも休憩を挟み、老体に鞭打ち練習を続行。

 

02.jpg

 

そして3時間の練習は終了、

帰りはふらふら。

 

これって熱中症だったのでしょうか?

体の異変がどんどん進むのがわかりました。

 

まだまだ暑さが続くので皆様も熱中症には気をつけてください。

 

 

 

  

LINEで送る

アドベンチャーワールドに行ってきました。

こんにちは、コスモス薬局の尾崎です。

先日、友人と日帰りで和歌山のアドベンチャーワールドに遊びに行ってきました。

マリンライブで、イルカとクジラのショーを見ました。

 

P1000026.JPG

飼育員の女性の方が人魚みたいできれいですね!お気に入りの写真です。

 

 

 

P1000029.JPG

イルカって、人間を水面に押し出せるくらい力があるみたいです。凄いですね~。

 

 

P1000046.JPG

まるで水上スキーみたいです。

 

 

 

 

あと、パンダが有名みたいなので、家族連れの間を縫って見に行きました。

P1000057.JPG

右のパンダは嬉しそうに食べています。

左のパンダは・・・ご飯食べた後の爪楊枝を使うサラリーマンみたいですね。

 

 

サファリワールドではキリンや象、ラクダなどに餌をあげました。

P1000077.JPG

 

 

時間がなくて、回りきれなかったですが、十分楽しめました。

皆さんも、一度見に行ってはいかがでしょうか? 

LINEで送る

みたらし

下鴨神社の夏の風物詩、みたらし祭が

明日7/26(木)~29(日)まで行われます。

 

 

土用の丑の日に御手洗池の中に足をひたせば、

罪、けがれを祓い、疫病、安産にも効き目がある

といわれている伝統のあるお祭りです。
 

 

下鴨神社ではみたらしだんごが名物ですね。

<みたらし繋がりですが…>

 

 

はだしになって、お供えのローソクの火を消さないように

そっと、冷た~いみたらし池を歩く「足つけ神事」では、

京都の趣を感じ、健康を願いながらすすみます。

 

 

みたらし池.jpg
 

 

わたしは今年が三度目のお参りで、楽しみにしています。

木陰を歩き、冷たい水に足をひたすと、暑い日常を忘れますよ。

 

帰り道のみたらしだんごも、もちろん恒例の楽しみです。♪♪

 

あゆみ薬局 鈴木でした。 

LINEで送る

なごみ薬局の怪(?)

なごみ薬局、のぶさんです。

 

先月のブログに「花ぐるまの怪」というのがありました。

実はなごみ薬局にも「怪」があるのです。

 

それは最近新しく設置された待合室の給茶機。

なごみ給茶器.jpg

 

 

熱い緑茶、冷たい緑茶、熱いウーロン茶、冷たいウーロン茶、

熱いスポーツドリンク(どんな味がするの?と突っ込まれそうですが、ホットレモンのような味です)、

冷たいスポーツドリンク、

 

もちろん熱い湯、冷たい水も出ます。

 

結構豪勢でしょ?

 

 

 

で、何が「怪」か。

 

 

 

 

誰も触っていないのに紙コップが落ちるんです。

 

 

 

「ぽとっ」って。

 

 

 

これって「怪」そのものでしょ?

 

 

頻度は???

 

 

 

ぎゃーぎゃー騒いでたら薬局長が

「いっぺんに2個出してしまった人が上から戻さずに、下からつっこんだりするしとちゃうか」

だって。

 

ちゃんちゃん。(完) 

Category : 薬局日記
LINEで送る

熱中症対策してますか?

コスモス薬局の長村です。


いやぁ~、暑いですね~。
 

ニュースで報じられていますけど、

熱中症で病院に搬送される人が結構多いようです。
 

熱中症の中でも、

特に「夜間熱中症」は怖いです。
 

夜中だと誰も助けてくれませんし

朝になったら時既に遅しって事にもなりかねません。

 

 

ということで、皆さんは熱中症対策してますか?
 

 

対策は色々とありますが、

僕が今年実践しようとしているのがこれです。

ひえひえマット.jpg

寝具に敷く冷却ジェルマットです。


仕組みはカンタン。

ジェルが体温を吸収し、それを大気中に放出するだけ。

このジェルマット、

どれだけ有効かわかりませんが

これで夏を乗り越えられればいいなぁ。 

LINEで送る
1  2  3