コムファリレー

2012年9月

何の魚?

薬剤師H

すこしわかりにくいのですが,なんの魚か分かるでしょうか?

 

実家の方の地方でよく食べられているものです.

地元での呼ばれ方は違うのですが・・・

一般には“カワハギ”と呼ばれる魚です.

先週,サビキ釣りしていたら1匹釣れてきたので,

1匹じゃどうしようもないし,翌日,この魚をターゲットに釣りを行いました. 

 

釣りの途中に隣で釣っていたおばちゃんが興味を示し,

私がえさで使っていたパックの海老を見て,

「わ,もったいなぁ」と言われました.

食品用の海老で釣っていたからねぇ・・・・

 

でも,カワハギは美味しいのです,海老とは比べられません.

実家の辺りではちょっとした高級魚の扱いで高値で売られています.

なんとか8匹くらい釣れたので,美味しく煮付けにして頂きました^^

 

 

2012092017170002.jpg

 

 

 

 

 

 

LINEで送る

先週末の連休

先週末の連休、あゆみ薬局で自動錠剤分包機の新機への入れ替え作業が行なわれました。

7年間使い、愛着のあった機械に別れを告げました。

 

大きな機械なのでクレーン車を使い、2階の窓から搬入するとのことでした。

当日の作業は、わたしの想像をはるかに超えた大掛かりなもので、朝9時前から

大型車が数台留まり、門前の道路には旗を持った交通整理の方が立っておられました。

 

クレーン車での搬入を外から見ていると、間近にある電線に触れない様、微調整しながらの細やかな作業でした。

 

鈴木リフト.JPG

 

新しい機械が入ってからは、登録情報の移行がスムーズでなく時間がとられ、

わたし自身も覚えることが多く、しばらくは大変そうです。

 

使ってみると、手まきの薬を入れるトレイが4色に光り、いろいろなことを音声で教えてくれます。

 

鈴木分包機.JPG

 

分包紙に印字できる内容が読みやすくなり、調剤日、患者氏名、用法、薬品名などを

患者さんに合わせて選べるので、少しでも飲みやすくなり、コンプライアンスの向上になるかと楽しみです。

 

              あゆみ薬局   鈴木でした。

 

Category : 薬局日記
LINEで送る

なごみ薬局 夏の日の事件

8月も終わりに近づいたある日の午後。

この間から雷を伴った夕立が毎日のように襲ってきていた。

その日も午後から雲行きが怪しくなり雷雨が激しくなりだした。

 

雷鳴とほぼ同時に一瞬停電。

雷の光と音はほぼ同時だった。ごく近い場所に落雷したようだった。

 

その時、全自動錠剤分包機が作動中だった。

薬袋のプリンターと入力端末は待機状態。

 

錠剤分包機の音がおかしい。

ガラガラガチャガチャ。

とめどもなく錠剤たちが落ちていっている。

その時に落ちた錠剤の映像はこれ

全自動錠剤分包機のホッパーの部分にあふれる薬たち

 

分包機の電源をオフにする。

再度オンにするが動作は同じ。

 

錠剤分包機にデータを送るPCを立ち上げなおしてみる。

が、また同じ。

 

どうも雷による停電でどこかの箇所が壊れたようだ。

 

調剤機器の会社に修理を依頼するが、

作業員が他の修理に出ていてすぐつかまらない。

 

調剤待ちの処方箋は数枚あった。

患者宅に電話を入れ、明日取りに来てもらえるか尋ねる。

最悪散剤分包機で手まき調剤も考える。

 

グラシン紙では透明ではないので監査が出来ない。

セロポリの分包紙の予備も修理のときに持ってきてもらえるか依頼する。

 

午後5時半頃一旦修理の作業員が様子を見に来る。

 

私は用事があったので薬局長に任せて薬局を後にした。

 

翌日、私は遅出だったので昼前に出勤したが、分包機は動いていた。

昨日あれから、修理の作業員が一旦別の場所に修理に行ってから

また帰ってきて夜8時ごろまで修理にかかっていたとのこと。

 

分包機は動いていたが、部分的に作動しないカセットが発生。

一つではなくいくつもが。

傾向を分析しお昼にはすべてのカセットを使える場所に移動した。

手まき分包の最悪の事態は回避した。

 

使えないカセットの場所は今もまだ使用できない状態が続いている。

 

毎日仕事をしていると数年に(なごみ薬局が出来て12年になるが初めて)1回ぐらいは

突拍子もない事件(事故?)が発生する。

その時にどんな対応をするかを日ごろから考えておかないといけないと思う事件だった。

 

201208211453000.jpg

 

201208211453001.jpg

のぶさんでした。 

Category : 薬局日記
LINEで送る

つり・ツリ・釣り

コスモス薬局のママさん?薬剤師です。

 

最近、うちのドラ息子は「釣り」にはまっています。

8月までは、

野球、野球と野球しか眼中になかった彼が、

引退した後どういうわけか今度は、

釣り、釣り、釣りと休みになれば釣り・・・。

 

 

これまで何回か友達と釣りに行っていたようですが、

おそらく、きっかけとなったのは8/25に友人の家族と舞鶴へ遊びに行ったことだと思います。

その時小さいながらも釣れた「カワハギ」・・・・。

嬉しかったんでしょうね。

1209211.jpg

↑あんまり釣れないらしい「カワハギ」

 

 

 

今まで、釣り道具は全く持っていなかったのに、

この半月ほどの間に色々買い込んだ様子。

そんなお金持ってた???

まあ、あんたの小遣いはあんたのもんやから、ご自由に!!

 

 

 

さて、私なんか自転車で動く範囲なんてせいぜい半径1kmくらいですが、若者は全く元気ですね。

どこへ行くのも自転車!!(まあ中坊だから仕方ないですがね・・・)

 

御室へ行って釣り(ここでは釣れず)、鴨川へ行って釣り

 1209212.jpg →「コイ」70㎝?

 

 

 

桂川へ行って釣り、

 

                1209213.jpg「?」10㎝くらい・・・魚の名前わかる人は教えて!!

 

 

今週の日曜日は「琵琶湖」まで釣りに行きました。

さすがに琵琶湖へは危ないのでJRで行かせましたが・・・。

 

 

                          

1209214.jpg→「ブラックバス」35㎝!!

 

 

何かに夢中になれるっていいですね。子供のそんな姿を見るたび、私はいっぱい元気をもらうんですよね。

ありがとう!!また明日から仕事頑張るで!!

 

しかし・・・。遊びも大事やけど、あんた受験生やろ!!大丈夫???

 

親の心配をよそに、今日もマイペースなドラ息子の最近の様子でした・・・・。 

LINEで送る

遅めの夏休み

 

9月10日から12日まで夏休暇をとって韓国旅行に行ってきました\(^o^)/

韓国は涼しくていいお天気でした。

 今井飛行機.JPG

看護師の友人とソウル市内で

買い物したり…

美味しいものを食べたり…

ドラムキャットを見に行ったり…

マッサージをしに行ったりと満喫しまくりました\(^o^)/

 今井チゲ.JPGのサムネイル画像

この写真は二日目の朝ごはんです。

片言の英語が伝わらなかったのか…

朝からこの量を2人で食べました(;一_一)

 

ドラムキャットでは、パフォーマーの寺島しのぶ似の人に2人とも心を奪われ、

最後は観客側もリズムに合わせて拍手で会場は大盛り上がりでした\(^o^)/

 

是非みなさんも韓国に行かれた際は

寺島しのぶを見に行って下さい\(^o^)/おススメです♬

 

以上、あゆみ薬局 今井でした\(^o^)/

LINEで送る
1  2  3