コムファリレー

2012年10月

健康チャレンジ

 

あゆみ薬局の片山です。

ただいま京都民医連共済会の定例イベント「健康チャレンジ・3ヶ月90万歩コース」にエントリー中です。

携帯電話に歩数計がついていて、週単位・月単位の歩数もわかって便利です。

 

歩数を稼ぐべく、某旅行会社の日帰りハイキングに参加しました。

赤目四十八滝・曽爾高原コースです。

天気予報は雨、雷に注意。9名のキャンセルが出たそうです。

 

当日、携帯を持って行くのを忘れました。

 

で、雨が降りました。

前日の夜は大荒れの天気だったそうですが、幸いなことに小雨で済みました。

赤目四十八滝、紅葉はまだでしたが、すっごくきれい!

水がとても澄んでいて、滝がそれぞれに美しい!

私の写真では、そのよさが上手く写りませんが、メインの荷担滝の写真をお送りします。

 

 担い滝.jpg

 

 

これはおすすめハイキングです。ぜひ、実物を見てください。

まあ、少々危険な道のりではありますが、また行きたいですね。

 

で、曽爾高原。ここは夕日が射すと、一面のススキ野原が黄金色に輝くという名所です。

では、お届けしましょう。10月28日の曽爾高原。

 

曽爾高原.jpg

 

 

はい、霧で真っ白です。

これも写真ではうまく伝わりませんが、雨も上がり、霧の曽爾高原も幻想的ですばらしいです。

2時間の自由時間でしたが、お肌も潤い、あと1時間居たかったですね。

 

雨で空いていて、赤目四十八滝・曽爾高原ともに霧も出て、ファンタジー好きの片山には

むしろラッキーだったかもしれません。

 

ちなみに、雷の予報も当たりました。帰りの車中で稲光。車中は安全なので問題無しです。

私、天候には恵まれるほうです。

まあ、去年の職員旅行は雨で、今年の初夏に山本薬剤師と伊吹山に登ろうとした時は

京都市内で洪水が発生する記録的豪雨でしたが・・・。

 

歩数ですか?ご心配なく。同行した親の歩数計を借りて計測しました。

24384歩です。

LINEで送る

4年目研修

京都の民医連では各職種毎に教育研修委員会という組織があり、薬剤師は4年目まで毎年研修を受ける機会があります。この研修では、病院の薬剤師も調剤薬局の薬局も同時に研修を受けます。

 現在京都民医連の薬剤部の教育研修では、1年目は症例検討、2年目は医師による講演、3年目は症例発表、4年目は事故防止のための手法、を学びます。

 

 そして今回私は4年目研修の、事故防止のための手法であるPARME―2Eというものを学びました。

PARME-2Eとは調剤事故防止を目的に、調剤事故における原因分析手法の確立、実際の事故事例の分析結果を踏まえた事故防止対策の提案、のために作られた分析方法です。

 今回は各自事前に症例を提出し、その中から分析する事例を当日提示され、それらの事例を2つのグループに分かれて分析・立案しました。

 今までPARME―2Eで分析・立案したのは1度しかなかったため、分析するシートを記入するのに苦労しましたが、同じような過ちを犯さないためには、細かい分析が必要なのだな~と感じました。

4年目研修1.JPG

 

Category : 学術活動
LINEで送る

広報委員会メンバーにも、なりました。

お久しぶりです。

その後、9月末に無事に夏休みをもらえた

京都コムファ学生担当おおねです。

 

J○の車掌をしている友人と●Rに乗って横浜旅行とかしておりました。

根っから京都人の2人だったので、港町ヨコハマは、なかなかにテンションがあがりました。

海が見えると無条件にはしゃぐのが、京都人です。(嘘です)

ヨコハマ.JPG

 

 

 

さて。ハマに行く前のおおねは、あわあわ仕事に追われておりました。

新しい法人紹介のパンフレットとか、それを入れるクリアファイルとかの作成業務です。

 

委託している業者さんと打ち合わせ。薬剤師さんに原稿依頼。写真撮影。校正、校正、再校正…。

 

薬剤師の皆さんには

多大なるご迷惑をおかけしながら、多大なるご協力を頂き、何とか完成をしました。

 

おおねが勝手に選んだ薬剤師さんに「原稿、400字くらいで、今週中☆」とか、

たまたま電話取っちゃった薬剤師さんに「原稿、200字程度で、週明け☆」とか、

せっかく期日前に送ってもらった原稿「もうちょっと字数欲しいなー」ってお戻しとか。

 

クリアファイルの見本を一緒に見てもらったりもしました。

カワイイ感じやと男子学生は持ちにくいですかね~?てその辺にいた男性薬剤師さんをつかまえたら

「僕、花柄でも平気やしな~」

て言われました。

 

…きく人、間違えました。

 

 

 

パンフレットの写真撮影では、6薬局全て平等にジャマをしに行きました。

 

「はい!じゃあこの人おっかけてください!」て勝手に1年目さんを被写体にしたり

 

「お弁当撮るから、ちょっと食べるの待ってください!」てお昼休憩奪ったり

 

「笑ったら目なくなるんやから、目開けて笑って!」と無茶な注文をしたり。

 

 

ええっと。。

本当にすみませんでした。

 

9月末、おおねが山手の洋館で、昼ドラごっことかしょうもない事をしている間に

クリアファイルやパンフレットが続々納品されていました。

とってもええ感じです。

 

IMG_1451.JPG

 

 

 

 

うん。まぁまぁ目、あいてるし。

 

一年目職員の雄姿も写ってるし

 

あれ、お弁当食べてる写真…は…

 

ま、ええか。

 

旧京都ファーマ・京都シグマプランで、お付き合いのあった学生さんには

改めて、パンフレットを送付しました。

ご自宅に届いた学生さんは、是非開けてみてくださいね。

 

 

そうそう。最近、京都コムファには「広報委員会」なるものが立ち上がりました。

文字通り、広報活動を行う組織です。

 

このコムファリレーの更新作業も、

 れまでは、おおねがとっても適当にやっていましたが

 

9月くらいから、広報委員のメンバーのみなさんに担当してもらっています。

みつばち薬局のみなさんも、リレーメンバーに加わり

益々充実した内容になるかと期待しています。

 

 

HP自体も

「作成中」表示が少ーぅし消えたり

ページのリニューアルもしています。

 

 

んーと。この辺かなー

 

ジェネリック医薬品  ちょっとみやすくなりました。

http://www.kyoto-compha.or.jp/about/generic.html 

 

薬学生のみなさんへ  1年目職員からのメッセージが加わりました。

http://www.kyoto-compha.or.jp/pharmacist/index.html 

 

薬害防止  下の方に、薬害防止活動についての機関紙のデータを加えました。(更新予定です)

http://www.kyoto-compha.or.jp/about/activity.html 

 

コムファリレーの更新が手を離れたので、おおねは最近twitterでのぼやきを覚えました。

そっちもまた、のぞいてみてくださいー。 https://mobile.twitter.com/kyotocompha

 

 

パンフレット作業が終わって、そろそろ忘年会の準備にかからんといかん、おおねでした。

Category : 事務局日記
LINEで送る

第31回日本社会薬学会年会で演題発表

 

915,16日、三重県の鈴鹿医療科学大学で社会薬学会第31年会が開かれました。   薬と社会の関係を研究する唯一とも言える学会です。

「みつばち薬局」も日頃から「薬だけでなく患者さんの生活背景から療法を捉えることが重要」と業務をしていますので在宅訪問を中心に幾つかの事例報告をしました。

みつばち2薬局で京都で700を超える在宅訪問登録薬局の総訪問件数の2割を実施していることに学会参加者の評判となり、多くの方から質問を受けました。

超高齢社会の進展で「在宅医療へ取り組みたいが」などです。「薬学教育」、「薬害防止・真に安全で有効な薬剤の開発」の発表も多く、ともに最重要課題になっていました。参加して大いに元気づけられた学会でした。

 

 写真1川西先生.JPG

鈴鹿医療大学薬学部長の川西先生(年会長)も興味深げに

名市大薬学部長の水上先生とも前田が親しく写真2水上先生.JPG

Category : 学術活動
LINEで送る

「薬、くれやぁー」

こんにちは。花ぐるま薬局の ”花ぐるま くじょう” です。

 

ある日のこと、容疑・・いや患者さんAさん。

薬局へやってきました。

20121022-1.jpg

 

「明日からの薬、もうないし、もらいにいかな」

 

20121022-2.jpg

 

「土曜日やしね」

 

20121022-3.jpg        

20121022-4.jpg

 

「あれれぇ~」

 

 

20121022-5.jpg    

「まだ、5時前やちゅーのに薬局、閉まっとるやんけ」

「電話したる」

20121022-6.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「おー、わしや、今、薬局に来たら閉まと・・・・・」 

「ピー・・・」

 

20121022-7.jpg

 

 

「はい。お電話ありがとうございます。

 本日の営業は、終了いたしました。

 薬局の営業時間は、

 月曜日・木曜日は9:00~17:00

 火曜日・水曜日・金曜日は9:00~20:30

 土曜日は9:00~13:00までとなっております。

 なお、日曜日・国民の休日・年末年始は、営業しておりません。

 御用の方は、営業時間内にご連絡ください。

 またの、お電話お待ちしております。」

 

20121022-8.jpg  「な、なんじゃこりゃあー!!薬剤師会に電話したる」

 

てなことにならないように、

 

20121022-9.jpg

 

花ぐるま薬局では、

24時間、365日、休まず携帯電話で対応しております。

みなさん、お電話、待ってまーす。

 

次回、苦情シリーズ第183回「薬、まちがっとるやんけ」をお送りいたします。

Category : 薬局日記
LINEで送る
1  2  3