コムファリレー

2012年12月

コムファの年末

お久しぶりです。

広報委員兼学生担当兼給与担当兼忘年会係

と、12月はデスクも頭の中もとっちらかっていました大根です。

皆さんも慌ただしい年末をお過ごしでしょうか。

 

12月というのは、

新卒採用活動のスタート期であり

年末賞与の支給時期であり

年末調整の時期であり

加えて普通にお給料の支給もあり

忘年会をせねばならん。

そんな時期です。

 

新卒薬剤師の採用活動では、薬学生の皆さんとお会いするため、

大学や広告会社さん主催の合同就職説明会に薬剤師さん達のお供をしながら、ネット上での就活サイトのフォローをし

合間を縫っての賞与や給与の計算作業は、何やかやもたつき

 

忘年会だけは…つつがなく。と言いたい所ですが、そんな言葉は12月の慌ただしさの前には微塵もありませんでした。

 

文字通り、「京都コムファでは初めての」忘年会となったのですが。

今思えば、そもそも7月の法人合同の忙しさを引きずっていた中で準備が後手後手にまわったのが敗因でした。

 

日程と会場を抑える時点で色々ミスり(人数増えたの忘れてました)

例年のお手伝い要員の確保を忘れ(直前に色んな人に泣きつきました)

同僚カワモトさんが日程把握をミスり(当日欠席でした)

 

準備の段階で、なぜか出欠名簿は115人いるのに席割を作ると114人?あれ?

…打ち合わせに来たホテルの支配人さんを巻き込んで、確認作業をしました。(職員のお子さんが一人抜けていました。コムファの忘年会は職員の子供も参加可能なのです)

 

 

当日も、コスモスに忘れ物をして、残って仕事をしていた薬局長に持ってきてもらったり。

挨拶やら報告に当たっていた人が、なぜか来ていなかったり。(ただの遅刻です)

 

が、そこは。

ぶっつけ本番が、実は得意なコムファ職員!

急な挨拶の依頼にも、プログラム変更にも柔軟に対応頂き、事なきを得ました。

IMG_1558.JPG

 

余興では

一回も全員で音合わせせずに挑んだあゆみ薬局のメロディーベル。本番に強い!

みつばち紫野のアルバイトさんによるジャグリングで大いに盛り上がり、ちびっこはもちろん大興奮。大人からもあちこちで「ぉをー!」というまぁまぁ野太い歓声が上がっていました。

歓談中には、会場の隅っこでアートバルーンまでしてもらって、これまた大人もちびっこも大喜びでした。

 

旧シグマプランでは恒例だったビンゴ大会では、1年目職員とコスモスの若手さんがスタッフで頑張ってくれました。

毎年、おおねは景品の買い出しに行くので、自分の欲しい物を買うのですが、当たった事がありません(泣)

 

因みに今年の隠れ目玉景品は「あゆみ薬局お酒担当が選ぶ日本酒 5000円相当」だったりしましたが。

パート薬剤師さんのお子さんがあてていきました。お母さんにあげてね。

他にも

3年目にして初めて商品を貰えた人

ホテルのペア食事券当てて、これから相手探さなあかん人

毎年、家族そろってええもん当てていく人。

ゴム手袋とかお風呂のスポンジが当たるビンゴ要員。

 

100人超えると、ほんと色々。

 

3時間の宴席は盛況のうちに終わりました。

事前準備が事前に1ミリもできていなかった割には、無事に終わって良かったです。

 

法人内の広報紙コムファにゅーすには、

何や知らん準備に巻き込まれた、コスモス1年目長村くんが受付で撮ってくれた写真がいっぱい載りました。

 

IMG_1544.jpg         IMG_1538.jpg     IMG_1547.jpg   

IMG_1525.jpg         IMG_1533.jpg      IMG_1551.jpg

                         IMG_1545.jpg                      IMG_1542.jpg

当日とか直前におおねに泣きつかれて、いろいろお手伝いしてくださった皆さん、ありがとうございました。

来年も何卒…ごにょごにょ。

 

 

さて。2012年のコムファリレーは本稿で最後です。

本当はもっとエライ人に書いてもらわなあかんかったかなーと思いながら

皆さん超忙しそうなので、久しぶりにいろいろ係おおねが筆を、いやキーボードを叩きました。

 

京都コムファは、法人・各薬局共に今日28日で御用納め。明日29日から、明けて3日までは年末年始のお休みを頂きます。

 

昨日はコスモスで、今日はあゆみで、それぞれ年末炊き出しです。

コスモスは大所帯なのでこの鍋の大きさ     IMG_1562.JPG

みんなでおいしく頂きました。       IMG_1565.JPG              IMG_1563.JPG

 

それでは皆様、今年も一年お世話になりました。良いお年をお迎えください。 

Category : 事務局日記
LINEで送る

☆就職説明会☆

 

12月9日...母校の徳島文理大学の就職説明会に行ってきました。

 

 

 

芦田さんリレー.jpg

 

 まさか1年目で就職説明会に行くとは思っていませんでした。

でも、準備をしているとあちこちに同級生が・・・。

卒業式以来の再会なのに、何も変わらず学生に戻ったように友達と話を

することができました。楽しかった~♪

少しだけHP回復しました。

 

 

みつばち薬局 葉

LINEで送る

FIFA

もうすぐクリスマスです。今年ももう終わりが近づいてきました。早いものですね。

ところで12/16日の日曜日は何があったでしょう?

皆さんは選挙と言われるでしょう。私も寒い中を近くの投票所まで行って来ましたが・・・

私は『FIFA クラブワールドカップ』の決勝があった日と言いたい。

クラブワールドカップはクラブの世界一を決める大会です。

決勝は例年通り南米王者のコリンチャンスとヨーロッパ王者のチェルシーの戦いになりました。

得点こそは1-0でコリンチャンスが勝利を収めていますが,多くのシュートシーンがあり,非常に楽しめるゲームでした。

しかし残念なことに選挙と重なった為,テレビ画面の下に選挙速報が入っており

気になって気になって試合に集中ができなかった・・・

録画もしましたがもう一度観ようとは思わない。試合内容がよかっただけに非常に残念です。

試合中ぐらい選挙速報はなくても良かったんじゃないでしょうか?

皆様はどう思われますか?                 コスモス薬局 サッカー小僧

 

写真.png

 

 

LINEで送る

ただいま練習中♪

あゆみ薬局新人の今井です。

 

もう今年も残りわずかですね(>_<)

毎年、この時期に「一年早かったなぁ」って言っている気がします。

 

さて、年末といえば忘年会!!

今週末に初めて京都コムファの忘年会があるのですが、

あゆみ薬局では忘年会でハンドベルを披露しまーす♬

 

IMG_imai .JPG

 

休憩時間に練習しているのですが、

楽譜も読めない私は悪戦苦闘\(゜ロ\)(/ロ゜)/

本番が心配です...緊張して音を見失わないようにしないと!

 

でわでわ。

 

LINEで送る

気になる患者さん MKさんその2

こんにちは。なごみ薬局・のぶさんです。

先月の気になる患者さんのお話の続きです。

 

MKさん。80歳代女性。

11月13日頃より熱発を契機にレベルダウン。

水分・食事もむせがあり入らなくなってきた。

 

11月末には薬も必要最小限の内服2種と気管支拡張の貼付剤のみに。

「のどが渇いた」というときには

ディスポの注射器で数mlの水分を吸って

プチュっと飲ませてあげる方式に。

 

12月のかかりに家族・ヘルパーさん・ケアマネ・訪問看護師・

診療所の医師・看護師・事務そして薬局も含めてカンファレンスが持たれた。

 

医師の病状説明は重いもので

「食事は誤嚥があるので入れたら熱発します。

無理に入れるなら胃ろうと言って胃に直接栄養を入れるための

口を作り、そこから栄養を入れる方法か、

太い静脈に針を入れておいて点滴で栄養を入れるかしかありません。

家族さんとしてはどうですか?

これをしなかったらあと1ヶ月もつかどうかだと思われます。」

家族「無理なことはしたくないので、自然に任せたいと思います」

 

患者さん.jpg

 

そこでMKさんの最期を迎えるためのサービスの調整をした。

 

 デイサービスにはもういけないので、入浴サービスを入れることや、

 床ずれができているのでその処置と新たに作らないようにするために

 頻回にヘルパーに入ってもらって体の向きを変えること、

 お下のチェックなど、ヘルパーが1日3回、毎日訪問する

 訪問看護も毎日入る ようなサービスの組みかえをされた。

 

 もちろん今の要介護の状態では難しいので、区分変更をかけて。

 おそらく要介護5が出ることを見越して。

 

カンファレンスがあって2週間がたとうとしている。

ほとんど口から入っていない状況の中で

点滴も毎日だとむくみが生じやすいので1日おきの500ml程度。

 

手と手.jpg

 

 

先日また熱発があり、坐薬が処方された。

MKさんは最後の力をふりしぼって

「私は生きている」

とみんなに発信しているようだ。

 

もうちょっと頑張ろうね。

で、ご主人の待つ天国に安らかに旅立とうね。

 

(写真はイメージです。記事とは関係ありません)

Category : 薬局日記
LINEで送る
1  2  3