コムファリレー

2013年1月

冬山にも

 

冬は家と布団にこもりがち、あゆみ薬局寒がり代表山本です。

去年の秋から山に登りだしたのですが、もう冬です。

せっかく始めたのにブランクが空くのもなぁと思い、冬山にも登ってみることにしました。

今まで、冬には登ったことがなく、雪山にはスキーで行ったことしかありませんでした。

関西には2000mを超える山はありませんが、遭難する人が毎年のようにいます。

さすがに何も知らずに行くのは怖いなぁと思い、まずは冬山登山の講習会に参加してきました。

いつもはほとんど雪のない山です、と聞いていたのですが、ちょうど前日に雪が降ったので、

登り始めから10cmくらい積もっていました。

 

yukimiti.JPG

 

 

写真では分かりづらいですが、池の上には氷が張っていました。

 

ike.JPG

 

 

岸辺では、流れに揺れる氷と水が波模様を作っていました。

 

kishibe.JPG

 

 

それほど雪は多くなかったのですが、試しにアイゼンを着けて登ることになりました。

 

aizen.JPG

 

 

写真のものは、青い部分がゴムでできており、底のチェーンに爪がついているタイプです。

靴にかぶせるだけなので、簡単に装着できます。

こんなんがあるんですね。初めて知りました。

 

スタッフさんにいろいろと教えてもらいながら、ゆっくりと頂上に到着。

絶景ポイントだという岩によじ登ると、近くには三上山、遠くには雪をかぶった比良山系が見えました。

 

mikamiyama.JPG

 

hirakeshiki.JPG

 

 

それほど高い山ではなかったので、楽に登れました。

豊かな自然と景色を楽しみつつ、のんびりと登るのも気持ちのいいものだなと思いました。

でもって、冬山用のウェアってめっちゃ暖かい。

通勤時にも着たいくらいです。

 

LINEで送る

インターホン設置しました!

こんにちは。

なごみ薬局、のぶさんです。

 

なごみ工務店(?)の工事でインターホンがつきました。(薬局長が設置)

プロ顔負けの工事だと思いませんか?

 

201301261246000.jpg

 

なんで今頃?とお思いのあなた。

そうなんですよ。

2月から薬局を閉める時間を作るために設置しました。

 

え? 今まで24時間365日開いてたの??

って突っ込まないように。(`・ω・́)ゝ

 

閉まっている時間に来局された方がインターホンを鳴らして呼び出すと

携帯電話に転送される(この機能がドアホンワープと言う)というすぐれもの。

 

201301261247000.jpg

 

 

在宅の配薬や会議があっても対処できるように

苦肉の策です。

Category : 薬局日記
LINEで送る

北林くんの 野球日記

先月、御所のグランドで練習試合を行いました。

御所にグランドがあることを今まで知りませんでした。御所は広いので、下調べをしたのにも関わらず、

迷ってしまい、巡回中のお巡りさんに道を尋ねて、なんとかグランドにたどり着きました。

 

北林くん①.jpg

 

今回は、僕が監督をしている学生時代の友人を中心としたチームと、僕が所属している病院のチームとの対戦でした。

どっちのチームで出場するか悩んだのですが、病院チーム相手に投げる機会もなかなか無いことなので、

友人チームのピッチャーとして出場しました。コスモス薬局の角倉さんや、小川さんのご家族も参加され、

気迫あふれるプレーで試合を盛り上げてくれました。

結果は7対3で友人チームの勝利でしたが、長年、対戦を組みたかったカードが実現して満足でした。

 

北林 ②.jpg

 

友人チームは、ほぼ全員が、僕を含めベビーブームで子育て真っ最中のため、なかなか集まれる機会もなく、

久しぶりの試合での勝利に、皆、大喜びでした。チーム結成から10年になりますが、みんなで変わらず野球を楽しめるのは幸せです。

 

北林 ③.jpg

 

病院チームは、今年は京都府知事杯で、昨年のベスト8以上のベスト4でのシード権確保を目標としたいところです。

こちらも、10年以上ともに野球を続けている仲間たちと、目標に向かって楽しめるのは幸せなことと思います。

 

北林 ④.jpg

 

 

 

LINEで送る

春はまだか~!!

 

一年で一番寒いと言われる「大寒」も過ぎ

まだまだ、寒い日が続きそうです。

 

早く春が来ないかなあ・・・

って思っていたら

新聞に、もうすでに菜の花や水仙、梅が咲いているとの記事が・・。

 

さっそく、行ってきました(一番近くの所へ)

琵琶湖岸のなぎさ公園(滋賀県守山市)です、(ここは早咲きの菜の花)

コムファリレー 山元さん.JPG

    

春を感じに、たくさんの人が訪れていました。

春よ、早く来い!!

 

早く暖かくなってバイクに乗りたいと思っている

みつばち薬局の山元でした

LINEで送る

春を呼ぶもちつき大会

こんにちは。

花ぐるまのおばさんです。

寒い日が続いていますね。春が待ち遠しいです。

19日土曜日に花ぐるま薬局の一番近くにある診療所

上京診療所で『春を呼ぶもちつき大会』が開かれ

花ぐるま薬局からも私とT薬剤師がお手伝いに行きました。

重い石臼の運搬のお手伝いに始まり

朝早くから後片付けまで、陰ひなたなくお手伝いしたT薬剤師は

診療所や友の会の皆さんにとても感謝されました。

ありがとう。

 

お礼に餅つきの『いろは』を友の会の皆さんが伝授。?!

IMG_0760.jpg

 

ただ単に周りが「ああせい、こうせい」やいやいうるさかっただけ?

いえいえ、おかげで全く何も知らなかったT薬剤師が

こうしてお餅をつくだけでなく

返し手までできるようになったのですから。

 

IMG_0767.jpg

 

それにしてもつくづく思ったのは

子供もお年寄りも、日本人はお餅が大好きと言う事です。

診療所の前を通る親子連れやお年寄りは100%、立ち止まって見ていかれました。

事前に勉強しておけば良かったかな。

こんなおもしろページも見つけましたのでよろしければどうぞ。

うすいちくんの「はじめてのもちつき講座」

早く速く、春よこい!!

LINEで送る
1  2  3