コムファリレー

2013年3月

いよいよ プロ野球開幕

3月も終わりとなり,

だんだんと温かくなり,桜も咲いてきました.

 

3/28プロ野球が開幕です.WBCは残念な結果に終わりましたが.

今年はどこが優勝するんでしょうか?

予想では巨人が強いといわれているようですが・・・

 

今年も何度か観戦するつもりでいます.

ナイターにはまだ早い季節ですね^^;        コスモス   O

 

野球.jpg

 

 

(ちなみに、私は阪神ファンです。 N)

 

LINEで送る

甘いのか。苦いのか。酸っぱいのか。

IMG_1868.JPG

この写真、分かりますか?

おいしそうでしょう!

いえいえ食べられません。

 

「多肉植物」です。

葉っぱに厚みがあり、サボテンのような針はありませんから、扱いやすいです。

色んな個性があって、かわいいですよ。

 

写真では、分かりづらいかも知れませんが、

多肉植物の周囲を松葉のようなものが巻いてありますが、エアーフプランツです。

根が無くて不思議な植物です。

 

水もあまりいらないし、手間いらず・・・ずぼらな私向き。

根が張れば、壁にかけて飾りましょう。

皆さんも、試してみてください。 

 

 

 

 

※昨日はあゆみ薬局がコムファリレーのお当番でしたが、

依頼をかけていた副薬局長が病欠でダウン。

原稿がないーっ!とあゆみ薬局の広報委員西原さんから事務局大根にSOSが。

あゆみ薬局で、電話のやり取りを聞いていた理事長小林さんが、「何か書くわ!」と手を挙げてくれました。 

LINEで送る

花ぐるま薬局の1年生 高尾くん

 

花ぐるま薬局へ入って早1年。高尾くんの成長ぶりを想像してみてください。

 

高尾君1.jpg

 

受付をする高尾くん

高尾君2.jpg

 

              処方箋を入力する高尾くん

高尾君3.jpg

 

 

プリンタのインクを替える高尾くん

高尾君4.jpg

なまくび?

高尾君5.jpg

 

 

カルテを出す高尾くん

高尾君6.jpg

 

              計数調剤をする高尾くん

高尾君7.jpg

 

散剤を秤量する高尾くん

高尾君8.jpg

              錠剤分包機のDTAをセットし微笑む高尾くん

高尾君9.jpg

 

 

なまくび?

高尾君5.jpg

 

監査する高尾くん

高尾君10.jpg

 

              服薬指導する高尾くん

高尾君11.jpg

 

会計をする高尾くん

高尾君12.jpg

 

             実務実習で学生さんを指導し微笑む高尾くん

高尾君.jpg

 

どうです、高尾くんの成長ぶり想像できましたか。

学生諸君、就職迷っているなら、京都コムファに

いつ決めるのか、今でしょ!

by 薬局長N

Category : 薬局日記
LINEで送る

卒業 おめでとう!

コスモス薬局のママさん?薬剤師です。

先週は、今期の新人たちの成長ぶりや異動した職員の紹介をしていましたが、再び他愛もないお話を・・・・。

春といえば、卒業・入学のシーズンですね。我が家の長男も先週金曜日(3/15)、無事義務教育を

修了いたしました 。

 

写真2.jpg

 

3年前、まだまだ子供だった我が息子。毎日一緒にいるから成長なんてよく分からないけど、

最近「ガッチリ大きくなったな」とよく言われます。まあ3年間野球をやってたら筋肉もついてくるでしょうね。

さて卒業式場で・・・。今回は頑張って写真を撮ろう!!と意気込んでいたのに卒業証書授与の大切な場面で

デジカメが言うことを聞かなくなってしまいました。結局「あれ?あれ?」と言っている間に、息子の授与は

終わり凛々しい?勇姿をしっかり見ることが出来ませんでした・・・。

卒業生合唱「旅立ちの日に」。感動しましたよ。泣かしてくれるんですよ彼らは・・・。

やはり中学生ともなれば女子の高音部と男子の低音部が実にうまく重なっていて「うまい!!」

大きくなったな・・・としみじみ。

そして、式も滞りなく終了・・・が告げられたのですが、ここで「卒業生から保護者の方にメッセージが

あります!!」とのアナウンス。ん?何があんの???

卒業生全員、一斉に保護者席のほうに向き直り「あなたに」を歌ってくれました。

この「あなたに」という歌は大好きな人に捧げる本気の恋歌なのですが、

「今まで育ててくれてありがとう」という感謝の気持ちを私たち親に伝えたいと、

子供たち自らが企画したそうです。

知らないうちに、心もしっかり成長していたんですね・・・感動!!みんなウルウルでした  

 

 

 写真1.jpg

 野球部仲間13人。それぞれ進むべき道は違うけど、君たちが

 頑張ってきたことは絶対無駄にはならない!!

 これからの人生、本当に色々あるけれど、今の気持ちを大切に前に

 前に進んで行ってください。

 

そしてそんな子供たちにいっぱい元気をもらった私・・・さぁ明日からまた頑張ろっ!!

 

 

 

 

 

LINEで送る

出会いの春、別れの春

なごみ薬局・のぶさんです。

第3月曜にブログを書いてくれと言われてはや1年がたちました。

月に1回でも結構プレッシャーで「何か書くネタは…」と

探し回っています。

 

で、2月1日から異動でなごみ薬局に赴任した北林君に聞いたら

「僕の異動でいいんじゃないですか?」と言ってくれたのでそのネタで。

 

なごみ薬局がオープンして以来薬局長とのぶさんは不動のメンバーで

あと一人もしくは二人いた時期もありましたが、

なかなかメンバーが定まらず困っていました。

薬局長も後5年以内に定年を迎え、

のぶさんは定年はまだだけどいつまで働ける体力が続くか定かではなく

「どうするん?」と不安に思っていました。

そこへ天の助け・北林君が異動で着任です。

 

北林薬剤師@コスモス薬局

北林さん@コスモス.jpg

 

北林君になごみ薬局の印象を聞いたところ

「仕事は多いです。残業が増えました。

残業して帰ったら娘(夕依ちゃん・8ヶ月)が寝ているのが残念で。

薬歴簿への記入も10年前のコスモスとまではいきませんが

それに近いものがあるかも。

それに一人ひとりの仕事のウエイトが大きいです。

早く一人前になって

夜診にバイトくんと二人で仕事に入れるようになりたいです。」

なんと頼もしい限り。

 

北林薬剤師@なごみ薬局

北林君@なごみ.jpg

体に気をつけて、一人前になって、

はやく年寄り二人に休みを下さい。なんちゃって。

 
Category : 薬局日記
LINEで送る
1  2  3