コムファリレー

2013年5月

平泉 中尊寺の金色堂

コスモス薬局三浦さんの東北旅行記。

1はこちら→http://www.kyoto-compha.or.jp/compha-blog/2012/12/index_2.html 

 

 

東北旅行2

 

中尊寺は、岩手県西岩井郡平泉町にある天台宗東北大本山の寺院です。

奥州三十三観音番外札所。山号は関山(かんざん)!本尊は阿弥陀如来で、

寺伝では円仁の開山とされます。実質的な開基は藤原清衡!

奥州藤原氏三代ゆかりの寺として著名であり、平安時代の美術、工芸、建築の粋を集めた金色堂を始め、多くの文化財を有します。

 

 

建物の中は本当に黄金一色でまぶしかったです 

中尊寺.jpg

 

 

 

 

 近くの毛越寺の庭園の大泉が池です!

   

大泉が池.jpg

 

.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *  水面もキラキラしていてまぶしかったです。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。. 

 

LINEで送る

NO NUKES! この夏も省エネです

5月25日(土)午後、

「新婦人の会」と「脱原発吉祥院の会」の学習会

が開催され参加してきました。

 

あゆみ薬局からは

「いまさら訊けないecoのこと~地球温暖化を中心に~」

「福島は、今   放射能汚染被害の現状 ~市民と科学者の内部被爆問題研究会の報告から~」

について、片山と西原がお話させていただきました。

 

N脱原発学習会.jpg

 

27名ものたくさんの皆さまにお集まりいただき、ちょっと緊張してしまいましたが

解りやすかったよ、と感想をいただき嬉しく感じました。

 

福島第一原発事故から2年余り、まだまだ収束とはいえない状況です。

私たちにできることを一人ひとりが小さな力であっても継続していかなければ前進はないと思います。

 

ですので、この夏もあゆみ薬局は「省エネ」頑張ります!

 

 

「新婦人の会」の皆さまが可愛いTシャツを着ておられたので私も分けていただきました。

 

NT.jpg

これを着てこの週末は

 

6.2 NO NUKES DAY

原発ゼロをめざす中央集会in明治公園

 

に参加してきたいと思います。

 

 

                          あゆみ薬局 西原

Category : 学術活動
LINEで送る

へき地に医療にとりくむ「山の薬剤師たち」

こんにちは。花ぐるま薬局、花ぐるまのおばさんです。

半年ほど前

Twitterでお見かけした

とても熱心に将来の薬剤師像を考えている学生さんに

導かれるようにたどり着いたホームページ

 

山の薬剤師たち

NPO法人「山の薬剤師たち」

「私たちの活動方針」が熱い。

NPO法人山の薬剤師たちは,地域の皆様の健康と安全のために、地域の診療所、医療スタッフ、行政、大学、そして住民の皆様と連携して活動を行う特定非営利活動法人です。

1)一般医薬品の販売および処方箋調剤による医療用医薬品を提供

木屋平診療所の近隣に保険薬局を開設し,院外処方箋による調剤および一般医薬品や介護用品の提供します。

 

2)高齢者および障害者の生きがいを支援

薬局内にサロンを設立し、気軽に足を運んでいただける、くつろぎの場の提供を目指します。

また、病気のこと、薬のことを知っていただける勉強会も開催します

 

3)在宅医療や介護を支援

診療所の医師、看護師、その他の医療スタッフと連携して、住民のニーズに応える、多職種連携の在宅医療を目指します

 

4)学生教育を支援

大学の実習生を積極的に受け入れ、医師、看護師、その他の医療スタッフを含めた多職種と連携した、へき地医療の実習を行います

 

5)地域活性化を支援

県内大学の医療や福祉分野と連携し,技能や人材などを活用しながら地域活性化を図ります

6)環境の保全を図る事業水質調査や花粉飛散調査などを行い,年次表を作成します。木屋平での花粉飛散状況などを通年調査し,年次表を作成しながら次世代の環境保全活動に活用できる基礎資料を作成します

 

スクリーンショット 2013-05-26 23.31.47.png

 

地図でみるとどんなところかイメージしにくいですが

 

スクリーンショット 2013-05-26 23.39.49.png

 

おおーー、航空写真でみると、山また山。

医療機関と患者さんとの信頼関係も

「選べない」という負の要因が、「信じるしかない」から「信じる」

という幸せに転じているのだろうかと

昨日電話で延々相談された女性の事を思い出しました。

医療機関に対する不信感から

高血圧の薬や抗凝固剤を、自己判断で間引いて飲んでいるその女性は

どうして不幸な信頼関係しか築けずに

無駄な時間や医療費を費やしているのかと考えました。

 

熱心な学生さんは「薬学生NEWS」などを通じて学んでいることだろうと思うと

私もただのおばさんではいられないと思う今日この頃です。

LINEで送る

迎える人。送り出す人。

こんにちは、コスモス薬局の尾崎です。

 

今月18日にコスモス薬局で歓送迎会をしました。

 

主賓は新卒の伊藤さん、

異動でコスモス薬局に来られた小河さん、

元常勤薬剤師で現在パートの中村さん、

退職される山下さんの4人です。

 

会場はお酒&ダイニングVOICEBARというところで、

照明が暗く席は狭かったけど、料理はおいしかったですよ。

18時から20時までで、飲み放題食べ放題です!

 

 

初めの挨拶は薬局長の小澤さんで、挨拶のあとは乾杯!

 

そのあとはひたすら食べて飲んでとわいわい楽しくおしゃべりタイム♪

参加者は20人ぐらいで、みんなお酒も入るのでそれぞれ盛り上がってました。

 

終わりの30分前から、主賓から一言ずつ挨拶をしてもらって、みんなで拍手。

退職される山下さんには、みんなからの寄せ書きの書かれた色紙をプレゼント♪

色紙.JPG

これはまだ、薬局長の最後の一筆が入ってないヤツです。

ちゃんと書いてもらってお渡ししましたよ。

 

 

残り時間まではデザート頼んだり飲んだり食べたりして最後まで楽しみます。

 

歓送迎会が終わればそこで解散。そのあとは、ばらばらになって二次会に行く人もいます。

 

とある二次会の風景→2013.5.24.JPG

エラい人が二人でパフェつついてました。

 

 

歓送迎会は薬局のメンバーで集まれる良い機会ですし、楽しいですね。

 

次は、どこで歓送迎会をしようかな~。 

Category : 薬局日記
LINEで送る

聞いてみました

今年になってから、新しい人がぞくぞくと増えているあゆみ薬局、

なんだか職場の雰囲気も少し変わった気がする山本です。

そんな薬局の中、後輩やパートさんたちからの質問にテキパキ答え、

ちゃっちゃか働いている今井さん。

2年目にしてなんとも頼もしい。

てか、まだ2年目だったのね。

すっかりあゆみ薬局になじんでいるので、もう何年もいるかのように思ってました( ̄∀ ̄)

 

imaisan写真.jpg

 

 

1年経って、仕事やあゆみ薬局について、いろいろと見えてきた頃でしょうか。

どんなことを思っているのかぜひ聞いてみたいと思い立ち、

今井さんにインタビューをしてみることにしました(≧∀≦*)ノ

 

・実際に働いてみて、薬局のイメージは変わりましたか?

2ヶ月半の実習を経験したということもあって、仕事の内容についてはそんなに変わらないそうですが、

こんなにいろんな患者さんがいるとは思っていなかったそうです。

 

(確かに、大学まではすごく限られた範囲の人しか見てなかったんやなぁと私も思いました。)

 

・一番大変だと思う仕事は何ですか?

全部!と即答されてしまいました(^_^;)

 

(今のあゆみ薬局は忙しいということもあるしね、分かる気もします。

いつも頑張ってくれてありがとう(*^∀^*)

そんな仕事の中でも、近所の薬局へ自転車で小分けに行くという仕事は結構好きなのだそうです。

帰り道が清々しいよね、と横で頷くTさん。この辺は坂道がほとんどないということもあって、

天気のいい日に自転車に乗るのはとても気持ちがいいのです。)

 

・在宅訪問にもバンバン行くようになりましたが?

1日の訪問件数が多いので、限られた時間内に回るのが大変な様子。もっと一件一件じっくり話したいそうです。

 

(日によっては半日で10件以上回らないといけないこともあるからねぇ。少ない日に当たるとゆっくり話せるので

結構嬉しかったりしますね。会話をするのが楽しみで待っていてくれる患者さんもいはります。)

 

・実習生を教える側にまわってみてどうですか?

まだまだ手さぐり状態で、少し不安な気持ちもあるとのこと。

 

(人に教えるって難しいことですね。でも、実習経験者の今井さんは一番実習生の気持ちが分かるんじゃないでしょうか。

よきアドバイザーにもなってくれていると思います。)

 

・これからいろんな仕事がまわってくるかと思いますが?

在庫の担当は大変そう。

 

(在庫の担当はだいたい2年目くらいにまわってきますね。何かと細かい作業や管理をしないといけないところは

大変だと思います。担当になったら、ぜひ大改革して下さい(・ω・)b)

 

ついでに、あゆみ薬局のことも聞いてみました。

・あゆみ薬局のここを自慢したい。

職員のキャラが濃い

 

(え、普通の人がいない? 私もですか?Σ(゜Д゜u)

新しい人も増えたので、また新たなキャラがでてきますかね。

ちなみにIさんに模範解答を求めると「アットホームな職場」というお答えでした。

そうですね、そういうとこをアピールしておかないと。)

 

・この人のここがすごいと思う。

Kさんのエコに対する情熱

 

(あゆみ薬局のエコ活動を率先してやってくれてはりますね。うっかりエコじゃないことをすると目が光ります(☆_☆)

他の人にも聞いてみました。

「Mさんの記憶力」:忘れてしまったことはこの人に聞けばなんでも答えてくれます。とっても頼りになる人です。

「Tさんのチャレンジ精神」:社会人を経て薬剤師になったTさん。なかなかココからさらに6年通おうとは思いきれません。

ホントすごいです。)

 

・ナゾだなと思うこと。

Iさんはいつもメガネをかけている、ということに冬頃まで気が付かなかったこと。

 

(そんなこともありましたね(・・;)みんなビックリしてましたが、さらにTさんまでもが気づいていなかったとは思いませんでした。

二人して「ふちなしのメガネやからかな?」と思い確認したら、しっかりふちのあるメガネでした。よっぽどIさんとメガネが

一体化していたのでしょう。)

 

そしてもう一つ、

患者さんのエコバックは派手なものが多い。

 

(よく見てますね(^∀^)みなさんいろんな袋を持ってきてくれはりますが、エコバックはカラフルなものやカワイイものが多い気がします。

あと、杖やシニアカーもオシャレな柄が増えてますね。)

 

ということで、今井さん入職1周年記念のインタビューでした。

次は3周年くらいにやろうかしら。

 

Category : 薬局日記
LINEで送る
1  2  3