コムファリレー

2013年6月

「腎臓は大切に」

週末、実家での夕食作り。
昨年から家族が腎臓を悪くしてしまったので、ちょっと食事に工夫が必要です。

 

低塩分・低たんぱく質。

 

味噌汁は、減塩味噌(味うすい・・)を使うので、出汁をしっかりとっておく。
野菜と肉の炒め物は、肉を少なくするのに、きのこ類でボリューム感出し、牛脂でうまみを足す。

 


塩があまり使えないので、カツオ節入れて、さらに味を足す。
肉・魚などを減らすとカロリーが少なくなりがちだから、糖質を足そう、

じゃあカボチャのサラダを追加。
味付けは塩分が少ないマヨネーズに・・

 

と、頭がフル回転。
これは頭の体操になるわー、毎日料理したら認知症予防になるんじゃない?など考えつつ、作ってました。

 


もしも、これに糖尿病で糖質制限があったら、本当にメニュー作りが大変だろうなと思います。
毎日やってる栄養士さん、すごいです。

 

こんな食事作りは面倒だ!と思う方は、家族の健康診断の結果には目を光らせておきましょう。
ほんとに予防と早期発見は大事です。

 

で、この話の流れでいくと料理の写真などアップしたいところですが、
それほどのシロモノでもないので、実家で咲いていた紫陽花を撮ってきました。
アジサイは晴天より、雨や曇りの日の方が鮮やかできれいに見えると思います。
やっぱり梅雨の季節の花だからでしょうか。

 

                                                                                                 コスモス薬局  M

20130628満田.JPG

 

 

LINEで送る

とある夜の出来事

一歩出れば歓楽街の地下にそのバーはある

秘密の暗証番号を押して

重厚な扉を開けるとそこはまさに小さな隠れ家

そこにはvintageなボトル達が所狭しと並んでいる

ここにはシェイクの音もアイスピックで氷を削る音もいらない

お酒、マスターとの会話で十分

そうして夜は更けていく

 

 

itoi6.26.jpg

LINEで送る

This is it!

花ぐるま薬局、元気印 高尾です。

少し前になりますが行ってきました。
Michael Jacksonです。ずっと行きたかったシルク・ドゥ・ソレイユです。

IMG_3951.jpg公式ホームページより

流石マイケルジャクソンだけあって人が多い…。

テンション上がってパシャ!

IMG_4738.jpg

今回用に製造された車もあったので、

すぐパシャ!!

普段からクールな僕でもポーズ決めちゃう程テンションが上がる始末。

IMG_6519.jpg


注)ポーズを決めているのはMichael Jacksonではありません。高尾です。

上演中は撮影禁止だったのでこの場を借りて上演中の僕の声をお届けするつもりでし
たが、すご過ぎて言葉に出来ず、ただただ見惚れてしまいました。

IMG_9180.jpg公式ホームページより


最後はスタンディングオベーション。

 

IMG_5008.jpg公式ホームページより

 

叫びすぎて隣の方に舌打ちされてしまいました

IMG_9210.jpg公式ホームページより


が素晴らしい1日になりました。

忙しい曜日だったのにも関わらず、年休を快く認めてくれた花ぐるま薬局の皆様。
ありがとうございました。

LINEで送る

自転車買っちゃいました

暑くなりましたね。

自転車で40~50分かけて通勤していますが、

じんわり汗をかくようになってきました。

 

今回は新しく自転車を購入したので紹介します。

 

2013062101.jpg

 まずは引っ越しを機に購入したルイガノのクロスバイクです。

さすがに4年も乗るとあちこちにガタがみられギシギシと異音がするようになったので、

クリーナーを購入しチェーン・スプロケット等をきれーにクリーニングし、

自転車屋でブレーキ、ペダルの交換をしました。

クリーニングのかいがあり驚くほど動きはよくなり、異音も軽減しましたが・・・・

 

自転車屋で交換を待っている間、店内を見ているとあこがれのロードバイクが並んでいました。

ほしい(ムズムズ)

 

それから2週間いろんなお店を回り、ネットで調べました。

ロードバイクの値段は高い(汗)。なかなか手ごろな物が見つかりませんでした。

でもあきらめることなく探し続け、ついに発見!

型落ちのため定価の40%OFF!しかも職場の近くではないですか!

 

これは「買え」と自転車の神が言っているのでしょう。(自分に言い聞かせ)

 すぐに(嫁に内緒で)購入。

 

 

2012年モデルのフェルトz95

2013062102.jpg

 初心者用のロードバイクのため姿勢も前傾はほどほどで補助ブレーキもついており、

どこを握ってもすぐにブレーキがかけられるので安心です。

まだ3週間しか乗っていませんが非常に満足(^^)。

先日フットサルを上賀茂のMKで行った時も、12kmぐらいを40分かけていってきました。

さすがにフットサルを3時間して自転車で帰るのはしんどかったですが、

景色もよく楽しいのでまた次回も自転車で行けたらと画策しております。   

 

皆さんも自転車通勤・通学はじめませんか?

 

コスモス薬局 サッカー小僧 

LINEで送る

聖☆おにいさん

ブログ用ハス1.jpg

 

最近、「聖☆おにいさん」に癒されています。

「聖☆おにいさん」がわからない人は、検索してみてください。

中村光さんのマンガです。

東京立川のアパートで、イエスとブッダがルームシェアして有給休暇のバカンス中です。

 

前から気になっていたのですが、3月末に1巻を買いました。で、次の日に8巻までそろえました。

8巻には、DVD付きの特装版が存在します。

後日、特装版を見つけました。

8巻を持っているにもかかわらず、買ってしまいました。

 

1巻から8巻まで親戚に貸出し中です。

で、重なった8巻だけが家にありました。

コンビニで「スペシャルセレクション」を見つけました。

もちろん、持っている話がいくつか集めてあるやつです。

買ってしまいました。

 

本屋さんで、コミくじ見つけました。

5等のクリアファイルが欲しくて、はじめてコミくじ引いてみました。

2等のスポーツタオルが当たってしまいました。

うれしいけど、使い難いので飾ってあります。

で、やっぱり5等のクリアファイルが欲しくて、また別の日に引いてしまいました。

3等のペア箸が当たりました。

薬局でお弁当を食べるのに愛用しています。平等に両方とも使っています。

イエスもブッダもどちらも好きです。

で、嬉しかったんだけど、クリアファイルが欲しかったんです。

本物のブッダの教えにもあります。一つ手に入れれば、また次が欲しくなる。

欲望は満たされることはないのです。

マーラとの戦いに敗れた私は、日を改めて、再トライしました。

マーラがわからない人は、「聖☆お兄さん」を読んでください。

4等のメモパッドが当たりました。

何か楽しいもののために使いたいので、まだ1度しか使っていません。

くどいようですが、5等のクリアファイルが欲しかったんです。

で、また日を改めて引きました。

 

5等 クリアファイルーーーーー!!! 祝福せよーー!!!!

 

そんな「聖☆おにいさん」は先週まで映画をやっていました。

ちなみに22日からイオン久御山で上映されます。

上映2日目に「聖☆おにいさん」を知らないコスモス薬局のO薬剤師を誘っていたのですが、

いけなくなってしまいました。

で、遅出だった上映初日の朝一で、一人で見てきました。

パンフまで買ってしまいました。あと、アニメ版のクリアファイルも。

 

ちなみに、「日曜日の昼」と「日勤の夜」とで3回観ました。

 

ところで、わたしの携帯ではラインができないのですが、「聖☆おにいさん」の

ラインスタンプが存在します。

まだ「聖☆おにいさん」を読んでもいなかったN薬剤師が、購入してくれました。

全画像を堪能しています。

ところで、舞台となる立川には、立川限定のクリアファイルが存在します。

S薬剤師&東京の息子さんが手に入れてくれました。

しかも、クリアファイルが傷まないように、別のクリアファイルで挟んでありました。

Tシャツプリントしてみました。T薬剤師が一緒に着てくれました。

あゆみで写真を撮ってもらいました。

アガペーあふれる職場です。

アガペーがわからない人は検索してみてください。

 

終わらなくなりそうなので、今日はこのくらいで。

 

(そのうち、コスモスのO薬剤師にパワーポイントでプレゼンしてみようと思っています。)

↓の写真は去年の夏の伊吹山です。

 

 ブログ用伊吹山.jpg

LINEで送る
1  2  3