コムファリレー

2013年7月

母校訪問

どーも。あゆみ薬局の今井です。

 

先月、帰省した際に母校訪問をしてきました。

大学生は丁度、テスト期間だったらしく研究室内は

人があまりいませんでしたが、先生方に近況報告をしてきました。

 

仕事のことを話してると、

「だいぶ社会人らしくなりましたね。でも、騒がしいのは相変わらずですね。」

と言われてしまいました。…どゆこと?笑

 

後輩たちは卒業論文発表に向けて実験してましたね。

大変そうやな・・・

邪魔しないようにしないと・・・。

 

と思いながらも、

先生とたわいのない話を2時間くらい!!!

「え?もうこんな時間?ほな、帰ります~。その時はまたうるさくなりますが。」

と騒ぐだけ騒いで帰りました\(^o^)/

 

先生方、後輩達、同級生といっぱい話ができた楽しい週末でした♬

 

今井0731.JPG

※写真は母校の冬季のイルミネーションです。

 

LINEで送る

コムファライダーズin信州 その1

 

こんにちは、なごみ薬局の新入Kです。

7月に信州ツーリングに一泊二日で行ってきました。今回はツーリングの報告です。

 

072901.jpg072902.jpg

 

参加メンバーは、なごみ薬局のOのさん、コスモス薬局のKさんと二年目のOさむらさんです。

コスモス薬局前に集合です。今日の目的地は群馬の草津温泉です。

 

バイクツーリングは走っている間に会話はできないので、サービスエリアで休憩時に話しています。

高速道路に不慣れなOさむらさんでしたが、若さゆえか、涼しい顔で走っていました。

 

072903.jpg072904.jpg

 

 

梅雨の時期、大雨なら中止と考えていたので、本日の宿を今から予約しなければ・・・

Oのさんが画面の見えにくいタブレットを駆使して、予約ゲットできました。後は走るだけです。

 

途中、雨に降られることもありましたが、問題なく走り続けることができました。

恵那山トンネル以外は・・・

恵那山トンネルは僕が生まれた年に開通し、当時は日本一長い道路トンネルでした。

トンネルは天井板撤去工事のため、対面通行となり、渋滞になっていました。

長い長いトンネルをゆっくり進むのは、バイクにとって楽ではありません。

トンネルは蒸し暑く、クラッチを握る左手も疲れてきます。それでも、前に進むしかありません。

トンネルから出たときはホッとしました。

 

072905.jpg

 

 

 

草津白根山です。湯釜が有名ですね。でも、今回は時間と体力もないので通り過ぎるだけです。

 

信州到着記念にパチリ。疲れはありますが、雄大な自然の中を走り抜けて、満足気な表情です。

 

072908.jpg072909.jpg

 

 

無事、宿に着きました。土日だけあって、草津の温泉街は観光客が多かったです。

 

さっそく温泉に。Oのさんが「なんですか!これは!」と常に危機管理意識を忘れません。

 

072911.jpg

 

 

かんぱーい!楽しいライディングと温泉とビール。

ツーリングの醍醐味かも知れませんが、一人旅とはまた違う楽しさがありますね。

 

普段は物静かなOさむらさんも、信州にたどり着いた嬉しさで、ついはじけてしまいました(注:一部やらせ映像含む)。

 

072912.jpg072913.jpg

 

 

Oさん、ここでも危機管理意識を忘れません。暗闇でも安心です。

 

072914.jpg

 

さて、2日めのツーリングについては「その2」のお楽しみです。

 

072915.jpg

LINEで送る

病院研修

 6月から3か月間、京都民医連中央病院で研修をうけています。

薬学4年制卒の私にとっては、病院での業務は未知の世界。

病院の薬剤師がどのような仕事をしているのか、一緒に働きながら勉強させてもらっています。

 

研修内容は、大まかに分けると

 

①調剤 ②注射調剤 ③TPN無菌調製業務 ④抗がん剤無菌調製業務 ⑤DI業務 ⑥病棟業務 です。

 

調剤薬局では経験できない内容が盛りだくさんで、とても勉強になります!

 

oohata 1.jpg

 

 その中のひと場面。注射調剤をしているところです。投与量などのチェックをしながら、

一人分ずつセットしていきます。

 

研修もはや半分が終わり、先週から病棟業務に入らせてもらっています。服薬指導や、

持参薬調査、医師や看護師とのやりとりなど…。まだまだ勉強することがたくさんあります!

 

毎日迷惑をかけっぱなしですが、忙しい中受け入れて下さっている薬剤課の皆様、ありがとうございます!

 この暑さに負けないよう、後半も頑張ります!!

 

 コスモス薬局 〇畑

 

LINEで送る

おうちカフェ

夏休みが始まりました。毎日暑いですね…。

夏バテ気味 あゆみ薬局正岡です。

 

世間では夏休みが始まった、とはいえ、中高生の娘たちは毎日部活がありお弁当も必要。

暑い以外普段と何も変わらない毎日です。

チビちゃんの保育園もお盆休み以外は普段通りですし。

 

毎日家事に育児に仕事に追われていますが、お休みの日チビちゃんのお昼寝中に

おうちカフェでホッと一息つくのが最近の楽しみです。

チビ連れではお店でなかなかゆっくりできないですしね。

私のお気に入りのコーシーショップは「スターバックスコーヒー」で、

中でも「ダークモカチップクリームフラペチーノ」がお気に入りです。

 

正岡07241.JPG

 

でもなかなかお店に行く時間がない(涙)

お店に行ってもいつも混んでいて席がない(涙)

 

そこで、「正岡風ダークモカチップクリームフラペチーノ」ためしてみました。

これがなかなかナイス!グッド!!な味でした。

牛乳・オレオクッキー・板チョコ・ココア・氷をミキサーでクラッシュし

生クリームを絞り出してチョコソースをかけたら出来上がり!

 

正岡07242.JPG

 

1杯あたり予算100円程度、所要時間3分ほどですよ。

スタバ好きの方はぜひ試してみてください。 

LINEで送る

夏が来た!!人事異動です!!

祇園祭もクライマックスの山鉾巡行も終わって24日は還幸祭ですね。御神輿三基が八坂神社に戻るそうです。

 

 

 

 

img_1302735_38384856_2.jpg

 

 

まだまだ7月一杯はお祭りが続きます。

私も、7月いっぱいでみつばち薬局紫野店の勤務も終了です。
8月1日京都医療事業協同組合に異動となります。

コムファリレーも2回目ですが今回で最後です。
1回目は「菜の花」でしたが、夏は「ひまわり」でしょ・・と思ったんですが
ひまわり畑に行く暇がなくて、ウェブから拝借しました。
昔行った北海道北竜町のひまわり畑は、きれいだったなあ。
また、バイクで行こうかな・・・

 dse_3171.jpg

 

コムファになって13ヶ月でしたが、お世話になりました。

 

新しい職場で、またがんばります。

 

 みつばち薬局 紫野店 山元でした。

 

 

 

 

 

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                           

 

 

 
Category : 薬局日記
LINEで送る
1  2  3