コムファリレー

2013年8月

一杯のうどんを食す

 「旨い物は現地で食べるのが一番!!」がモットーのコスモス薬局の長村です。

先日、夏休みを利用して密かに練っていた計画を実行しました。

それは、「香川県のうどんを現地で食べる」ことです。

ということで日帰りツーリングもかねて行ってきました。

ルートは下のような感じです。

 

地図.jpg

 

目的地は「がもううどん」というお店です。

朝7時に出発。熱中症にならないようにこまめに休憩を入れて、4時間ほどで到着。

着いてびっくり!

 

写真1.jpg

 

平日にもかかわらずこの行列!すごいね~。

最後尾に並んで30分。ようやくありつけました。

 

写真2.jpg

 

 

釜玉うどん1杯180円の衝撃プライス! 安い!!

麺の腰はしっかりしているけど、固すぎずちょうどいい感じ。

非常に美味しかったです。

 

写真3.jpg

 

 

おみやげ用のうどんも売っていたので、家族のために人数分買って帰りました。

コスモス薬局職員用のおみやげもちゃんと忘れずに買いましたよ。

えびせんべいは香川県のおみやげの定番だそうです。

 

写真4.jpg

 

                                                                     ご馳走様でした(コスモス薬局 一同)

LINEで送る

ポスター掲示しています♬

あゆみ薬局では薬局内に掲示するポスターを2ヶ月に一度を目安に薬剤師が作成しています。

 

医療懇談会を開催後に同じテーマで作成したものです。

飲み合わせポスター.JPG

 

医療懇談会は薬のことや病気のことなど様々なテーマをとりあげて職員がお話し、参加された

患者さんから質問やご意見さらには体験談をいただいたりする双方向の学習会です。

これには実務実習生にも参加してもらっているのでポスターも実習生と一緒に作成しています。

医療懇談会の内容は気になっていたけれど、都合で参加できなかった・・

という患者さんにもお薬を待っている間に見ていただくことができます。

 

 

これは毎年秋に地域の皆さんと職員で開催される「元気まつり」に出品したポスターです。

在宅ポスター.JPG

 

「元気まつり」ではポスターの人気投票も行われているのですが、

あゆみ薬局のポスターは毎年上位入賞なんですよ。

「元気まつり」の後は薬局内に掲示しています。

 

 

こちらは8月7日~9日「原水爆禁止2013年世界大会-長崎」に参加してきた

本年度新入職員Uさんの報告ポスターです。

原水禁ポスター.JPG

 

大会状況の報告のみならず世界平和をめざすことの尊さについて、原爆被害の悲しさについて

彼が学んできたことを熱く書いてくれています。送り出してくださった地域の皆さんにも感謝ですね。

 

内容は様々ですが、一部ご紹介しました。

最近ではパソコンを駆使して紙面に載せる情報量を増やしたり、あえて手書きでカラフルに

POPに仕上げたりと作成者の個性が輝くポスターができています。

あゆみ薬局の待合室に来られたらぜひ渾身のポスターをご覧くださいね♪

 

 

ポスター作成依頼人の西原でした。

  

Category : 薬局日記
LINEで送る

共済会健康キャンペーン

 

暑い暑いと思っていたら、もう8月も終わりです。

秋といえば、

恒例の民医連共済会の健康キャンペーン開催期間(9~11月の3カ月間)が始まる季節です。

ランニング・山登り・ストレッチなど色々選べますが、

昨年同様ウォーキング70万歩(夫は90万歩)を目指して準備をしています。

(家族もエントリーできるのです!)

 

花子1.jpg

 

【任天堂DSと生活リズムDSソフト、万歩計を用意】

 

花子2.jpg

 

薬局内をバタバタ歩いているだけでは、全く歩数は稼げないので、

せっせと愛犬モモ(ちょっと太めミニチュアダックス)を連れ散歩しています。

ちなみに、万歩計の右端(白色)は犬の首輪に挟めるようになっています。

実は、11月の健康キャンペーン後、万歩計を全く触る事なく1年が経過してしまいました。(*^_^*)

 

花子3.jpg

 

 

実際のDSの画面は、こんな感じで世界ランキングなども出せるので

頑張った日はチェックしてみたりするのですが

上には上がいるものです。

実は、データの保存が2日間なので本当はちょこちょこ歩きのモモが有利なのですが、

普段はモモは実家に居るため我が家の記録は夫が1番です。

 

花子4.jpg

 

達成ご褒美の商品券目指して、頑張るぞ!!

 

(^_^)v

花ぐるま薬局 花子

LINEで送る

こすもす日和

 

サリドマイド,スモン,薬害エイズ・・・

日本では薬害が繰り返し起きています.

 

 

8月22日、仕事が終わった後で,

阪急西院駅前で薬害根絶デー街頭宣伝に参加しました。

そして,明日8/24は薬害根絶デーが東京で行われます。

スプライス.JPG

 

 

薬害根絶「誓いの碑」に書かれている

 

医薬品による悲惨な被害を再び発生させることのないよう

医薬品の安全性・有効性の確保に最善の努力を重ねていく

 

という姿勢を厚生労働省はきちんと貫いて欲しいものです。

 

薬剤師H 

LINEで送る

私の出身 今年の夏話題(!?)

私の出身の福知山にも、実は“大文字山”があって毎年8/16に“送り火”をしています。

 

家から見える山で、送り火の木を祖父が寄付していたり、

父が送り火の火をつける係だったりと何かと関わりのあるイベントだったので、私の中では京都の五山の送り火よりも思い入れのあるものです。

 

 

 

今年 京都市で過ごす2年目の夏。

職場の人達と鴨川沿いで舟形の送り火を見ました。

写真を撮ることを1番の目的にしている人も中にはいるかもしれないけど、私の中ではご先祖様に来年もまた来てねと見送る行事だと思っています。

職業柄、今年さよならした方達もいたので‘来年までさようなら また待ってます’と心の中で思いながら火を見ていました。

場所は違っても送ることに意味があるのかなと思います。

来年もまた皆と一緒に送り火を見たいです。

 DSCN3063.jpgのサムネイル画像                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                       

LINEで送る
1  2  3