コムファリレー

2014年1月

夫婦二人

 今回は家族に関しての、四方山話を・・・。

上の娘も一昨年就職し、下の息子も昨年就職し、現在夫婦二人の生活となっております。

子供たちも学生時代から、家を出ていたので、ずっと以前から二人の生活なのですが、

いざ、子供たちが社会人となり独り立ちすると、一安心とほっこりすると同時に、淋しい気持ちもあります。

 

上の娘は活動的で、中学校からバスケ一筋、現在もOGチームで時々試合に出ているようです。

ボーイッシュなので女の子らしい服装をと思うのですが、なかなか・・・。

たま~に帰ってきたとき、買い物へ行ったり、食事をしたりが一番の楽しみです。

 

下の息子は、おっとりしていて、小さい時から電車の進行方向と反対向けにすわっても、

すぐ気分が悪くなる子だったのに、現在、航海士になるべく、帆船に乗って実習し行っています。

無題.png

 

 

そんな二人の兄弟ですが、どういうわけか小さい時から仲がよく(というか、弟は姉の言うがまま?)、

この年末年始、二人でドバイでカウントダウンをしてきました(親抜きで)。

 

職場でも、小さい子供さんがいる方、中高生のお母さん、妊娠中の方の話を

おばあちゃん気分で聞いて、昔を思い出しています。

本当のおばあちゃんになるのは、まだまだなようですが

(主人は娘は結婚しなくていいんや、などと言っております。)

 

子供たちが帰ってくると、主人は送り迎えはするし、肩はもむし、ケーキは用意するしで

張り切っております。

その分、帰ったあとは「淋しいなぁ」と言うので、「私がいるじゃないですか」と申しております。

夫婦二人、なかよくいきまっしょ。

                               コスモス薬局  おばさん薬剤師

LINEで送る

こんにちは

まだまだ寒さが厳しいですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

インフルエンザの患者さんも増えてきていますので、体調にはくれぐれも気を付けてお過ごしください。

 

本日はあゆみ薬局環境改善計画の一環をご紹介したいと思います。

今回は指導文書ファイルリニューアル計画です。

あゆみ薬局では薬をチェックする(監査)時、必要に応じてそれぞれの薬の指導文書を監査者が用意します。

しかし、リニューアル前は

 

 

リニューアル前.JPG

 

 

このように、溢れんばかりの指導文書でファイルはずっしり重くなっていました。

1kg以上はあったでしょうか・・・。非力な女性には片手では持てません。

 

 

リニューアル後.JPG

 

 

リニューアル後はこのように二段式リフィルを使ってファイルを薄くしました。

 

 

二段式リフィル.JPG

 

 

これで片手でも持てるはずです。使いやすくなったと皆に言ってもらえるはずです。

そう思ってファイルを定位置に戻そうとしたところ・・・・

 

・・・入りません。

誤算でした。リング式ファイルにしたことで以前よりもファイルが大きくなり、定位置に収まりきらなくなっていました。

その場に倒れこむ私・・・。

仕方ないので、棚と棚の間に強引に入れることにしました。

 

 

棚.JPG

 

 

職員の反応はどうでしょうか。

まだ変えたばかりなので、これから改善点が出てくるでしょう。

それは後輩のIさんに託したいと思います。

まだまだあゆみ薬局改善計画は続きます・・・。

  

Category : 薬局日記
LINEで送る

いい店探検隊

いい店、見つけました。

いい店探検隊隊長、花ぐるま薬局のドンです。

はぁ~い。今日は、京都で見つけた、とっておきのいい店を紹介します。

まずは、そのお店に行く道順を説明します。

  京都の玄関口、京都駅です。

2014nakayama01.jpg
 目の前に京都タワーが見えます。


ここから、河原町通りを北へ向かいます。


2014nakayama02.jpg
 

 

  ここが、京都一の繁華街、四条河原町です。

 

2014nakayama03.jpg

 

  祇園祭で鉾が回転する辻回しで有名な場所です。



2014nakayama04.jpg



ここを、さらに北上しますと河原町今出川というところに着きます。

そこを、東に進むと,

京都の風景で見覚えのある鴨川につきます。


2014nakayama05.jpg



 2014nakayama06.jpg

 

出町柳側から、亀石と千鳥の飛び石を渡り、振り返ってください。


2014nakayama10-2.jpg

 

  大文字です。

2014nakayama07.jpg
 


  夏の風物詩、五山の送り火です。

そこから、今出川通りを西へどんどん進んでください。


  左手に、京都御所、


2014nakayama08.jpg
 


  右手に同志社大学が見えてきます。


2014nakayama09.jpg

 


そこを、どんどん西へ進みます。そうすると千本今出川というところへ着きます。

そこを、今度は、北へ進んでください。


  左手に大根炊きで有名な千本釈迦堂を見て、

2014nakayama10.jpg
 



さらに、進むと右手に釘抜地蔵があります。



2014nakayama11.jpg

 

 そこをお参りして外に出てください。


2014nakayama12.jpg
 


ありました。

2014nakayama13.jpg


花ぐるま薬局です。

ここがとっておきのいいお店。


2014nakayama14.jpg
 

ここは、薬剤師さんが、みんな親切でなんでも教えてくれます。


2014nakayama15.jpg

 

薬の説明もわかりやすく患者さんの家にも薬を持ってきてくれます。


さあ、入ってみましょう。


2014nakayama16.jpg
 

あれぇ~。店、閉まってるやん。せっかく来たのに。

むかつくわ。薬剤師会に電話したろ。???

 



はい、みなさん。ありがとうございました。

「いい店、見つけました。」シリーズは、

今回が最終回になります。また、お目にかかれる日を楽しみにしています。



さようなら。


 

LINEで送る

「ニンテンドー3DS」

 コスモス薬局のママさん?薬剤師です。

最近、念願(?)の「ニンテンドー3DS」を購入しました。

 

兵藤1.jpg

 

我が家に初めてファミコン(ニンテンドーゲームキューブ)がやって来たのは11~2年前。

当時保育園児(年長やったかな)の長男が「どうしても」と必死で訴えるので、

サンタさんが?送ってくれました。

 

それまでは私も「目が悪くなるから」と大反対だったのですが、

いざやってみるとこれが案外楽しくてワクワクするし、何より子供たちと共通の話題で

盛り上がることが出来たのです。

 

それから色々ゲーム機買いましたよ・・・・。GBAにDS、Wii、SPS、PS3。頑張って働いてお金貯めて・・・。

子供たちも、大きくなるにつれて昔ほどゲームしなくなって来たけれど、

「3DS」が発売されたとき、欲しいなと思いましたよ。

でも高い!!!・・・もうしばらく待ってみよう・・・安くなるかも・・・。

無駄でした。3年待ちましたが下がりません。

 

ついに決心しました。そして購入。

 

 この間、子供たちが私の誕生日に

3DSソフト「ゼルダの伝説 時のオカリナ」を

プレゼントしてくれていたのですが、

やっと進められるよ!!・・・と思ったのも束の間、子供たちがちゃっかり進めているではないですか・・・。

 

兵藤jpg

 

 ゼルダの伝説シリーズはDS・Wiiも面白いですよ

 

 

まあいいよ。また色々攻略方法とか相談して皆でワイワイ進めていこな!!

 兵藤3.jpg

 

       とは言え、私にとってはこの攻略本なしにはゲームは進められません。

 

LINEで送る

長男に感謝 ‼ e-ラーニング頑張りま~す! (^_^)ゞ

 

みつばち薬局のHです。我が家で自分のPCを持っていないのは私だけで、それを見かねた

 

長男が誕生日にタブレットをプレゼントしてくれました。 \(^o^)

 

 

 

  長男がiPad air を買っていたことと私がiPhoneを使っているので違うのにしようと思っていました。使用目的はやっぱりe-ラーニングの学習環境を良くしたいことが第一で、マイクロソフトのSurface2にしました。CMでの「これさえあれば何もいらない」という宣伝文句と店頭でe-ラーニングのサンプル講習が見られたものだから、MS ワード、エクセル、パワーポイントが付いていたらホントに何も要らんのとちゃう…と思った次第です。

                                              11.jpg

ところが、持って帰ってからログインしてみると、講習が動かずフリーズ状態! T_T

 

IE11では動かないとのこと。FirefoxChrome なら動くとのこと。でもそれらは、Windows store ではインストールできない。他の色々な無名のブラウザも試しましたが、やはりダメ! MSのサポートに問い合わせても、「それなら旧Ver.のにされたら良かったですね」だけ… (`ヘ´)  

 

 

 

最近、e-ラーニング側がIE11の場合での回避方法を提示してくれたので、今は問題なく使えています。折角のプレゼントなのに、GyaO!でエヴァンゲリオンやスラムダンクなんかを見てるだけでは申し訳ないですもんね。(最近、韓流ドラマにもはまっていますが…)

 

これから、e-ラーニング頑張りま~す! (^_^)

 

 
LINEで送る
1  2  3