コムファリレー

2014年2月

バレンタインが終わっても...

最近私はチョコレートにはまっています。

 

昔から好きだったのですが、今クールの月9ドラマ『失恋ショコラティエ』を見てから、さらにはまってしまいました。

 

このドラマ、主人公がチョコレート専門店を開いているのですが、

そのチョコレートがどれもとてもおいしそうで・・・。

見ているとつい食べたくなってしまうのですが、

夜9時にチョコなんて食べてしまうと太ってしまうので、自分との闘いです()

 

 

子どもの頃からチョコは大好きで、大学生の頃はテストや国家試験の勉強をしながらチョコばっかり食べていましたが、このドラマでさらにチョコレートの魅力にはまってしまい、最近ではいろいろなお店のチョコを買って食べています。

 

 

見た目もかわいくて、見ているだけでも楽しめるし、やっぱり甘いものは食べても癒されます♪

 

 

 後藤.png

 

 

LINEで送る

趣味は焼き菓子作り

お久しぶりです、あゆみ薬局主婦薬剤師のマエダです。

だいぶ前に趣味は編み物とブログに紹介しましたが、もう一つの趣味が焼き菓子作り!

編み物は母や祖母の影響で小学生のころからやっていたのですが、

お菓子作りは実は結婚してから始めました。

 

大学生のときに部活でケーキを焼いてきてくれる先輩がいて、いつもすごいなーとあこがれていたのです。

でも私の下宿先にオーブンは無く、いつかは私も自分でお菓子を焼いてみたいと思っているだけでした。

 

そして、結婚して始まりましたお菓子作り生活。

私は仕事をやめて京都に来たので時間はいっぱいありました。

念願のオーブンを買ってもらって、近所のスーパーライフでお菓子作り用の道具を確か一万円近く

買い込みました。(今はネットでそろえています)

 

最初は、今思えば、はっきり言っておいしくなかった。

結婚して半年位して、あゆみ薬局に勤め出ましたが、薬局のみんなにお菓子を焼いて持って行く

なんてことはなかったです。

 

そして4年位して子どもができて産休育休ライフ。

育児の合間にストレス発散どんどんお菓子作りもして、この時からだんだんおいしく作れるように

なったと思います。

焼き菓子作りってバターや粉の混ぜ方が重要なのです。本で混ぜ方の写真を見て研究しました。

図書館で予約して、レシピ本など100冊以上は見たのではないかしら。

薬局に持っていったらみんな喜んでくれてうれしかった。

 

最近は子どもたちが大きくなってきたので、お菓子を焼いても家族が(自分も)食べてしまって

なかなか薬局へ持っていけません。残念。

 

たまーに、たくさん焼いて薬局のみんなに食べてもらうことがあります。

喜んでくれていると思うけど、たまにだからかな?どうですか?あゆみのみなさん!

 

この前の土曜日に焼いたりんごケーキ。一度に18個も焼いたのに・・・ 

 

リンゴケーキ.JPG

LINEで送る

こんばんは。

花ぐるま薬局のおばさんです。

早、今年になって2ヶ月が過ぎようとしています。

1月から学生実習に来てはる学生さんも3分の2が過ぎ、

カウンターで実際に服薬指導をしたり、在宅デビューをしたり

確実に成長している姿がとても頼もしいです。

 

2014022401.jpg

在宅デビュー、いざ出発!

 

在宅は患者さんの生活に実際に触れる事ができます。

すべての病気は患者さんの生活背景と密接な関係があります。

患者さんがもし、医師の指示通り服薬できていないとしたら、

生活の中にその理由はないか

服薬できるように支援できることはないか

現場で確認でき、看護職や介護職のスタッフと協力して対応することができます。

 

2014022402.jpg

トンネル路地を抜けて、お宅訪問

ドキドキの訪問で、何を話してよいのか分からなかったとの感想でしたが

歓迎してもらい似顔絵を描いていただいてました。

学生さんも不自由な体でレトルトパックごとレンジで温めておられたおかゆを

お皿に移して温め直してあげたり、自然と思いやる心で対応。

 

2014022403.jpg

患者さん、学生さんの訪問がとても嬉しかった様子

一般に、患者さんたちは学生の皆さんにとても好意的です。

対応の厳しい患者さんたちにもまれて、優しい患者さんに励まされて

おばさんのように長い時を経てみると

どちらの患者さんにも育てられていることが実感できます。

 

 

 

Category : 薬局日記
LINEで送る

冬季オリンピック

連日、オリンピックの番組で寝不足の方もいらっしゃるのではないでしょうか?

私は、リアルタイムで見るのは、きついので、

朝のニュースで一喜一憂しています。

 

先日の女子フィギュアでは、浅田真央さんのショートプログラムの信じられない失敗、

そして、フリーでのすばらしい演技のことが、何回となく放送されています。

 

 

ショートプログラムのあと、友人がフェイスブックで、シェアしていた記事を紹介します。

 

 

orinnpikku.png

 

これは、世界中のスケーターたちが、真央ちゃんへ寄せたツイートです。

ミッシェル・クワン、フェルナンド・ロペス、クリスティー・山口、ジェレミー・アボット、エルヴィス・ストイコ

など、懐かしい名前が見受けられます。

 

どこかの元首相と違って、みんな、わかるから・・・。

 

今晩のエキシビション楽しみです。

                         コスモス薬局  おばさん薬剤師

 

LINEで送る

寒い日が続きます。

1月から店舗を移動してきました。

 

年明けから、体調不良でみなさんに迷惑かけ通しの毎日です。

とても助けていただいて感謝しています。

環境が変わると慣れるのも大変です。

 

大好きなスキーも左膝をケガした上、なかなか足をはこぶチャンスがなく、イライラするばかり・・・

 

今日は晴れだったので、気持ちを晴らすために、一ヶ月以上乗れなかったバイクに乗ってみました。

一時間ほどですが、バイク君は私を待っていてくれていたかのように、元気に走ってくれました。少し気が晴れました。

バイクも一ヶ月も乗らないと、調子悪くなったりするものですが大丈夫でした。

 

暖かくなればまたバイク乗りたいものです。でもまだスキーが優先でしょうか・・・

 

 

フットサル上賀茂MKでやってます

LINEで送る
1  2  3