コムファリレー

2014年5月

寝不足の日々?

子供がいると、毎日がジェットコースターのように過ぎていきます。

子どもを寝かしつけて、家事も一段落ついた後、ようやくの自由時間。

私の場合、数十分の朝活ならぬ夜活です。

録画しておいた映画を見たり、e-ラーニングをしたり・・・。

 

 

最近のブームはこちらです。

 

大畑1.jpg

 

↑素人まるだしですが、いちおう、娘はこれで遊んでくれます。

 

 

 

大畑2.jpg

 

↑今はこちら。もうすぐ仕上がる予定ですが、ちびりちびり作るのでなかなか進みません。

早くしないと服より子供のほうが大きくなってしまう!!

 

こうして今日も寝不足なのでした・・・。

                                            O畑

 

LINEで送る

迫力満点!

先日、友達の誘いでRed Bull X-Fighters Osakaに行ってきました。

 

itoi26.5写真1.jpg

 

主催者HPから説明をお借りしますと、「フリースタイル・モトクロス(FMX)ライダーたちが特設コースに設置

された数々のキッカーを使ってダイナミックに宙を舞いながら、制限時間内に出来るだけ多く技を繰り出し、

その一連の技の「バリエーション」、「難易度」、「スタイル」、「コースの使い方」、「エナジー」の5項目で審査を行い、

過半数の項目を獲得した選手が勝ち抜く、1対1で行われるトーナメント形式の大会」だそうです。

※エナジーという項目が個人的にツボでした。さすがエナジードリンク主催。

 

itoi26.5写真2.jpg

 

これは主催者HPからの写真です。さすがに大阪城バックは見事ですね。

 

今回は予選の方を観戦したのですが、映像で見るよりもやはり臨場感が違いました!

 

itoi26.5写真3.JPG

 

わくわくするねぇ

 

 

itoi26.5写真4.JPG

itoi26.5写真5.JPG

 

Hooo!思わず歓声があがります。

 

たまにはいいですね、リフレッシュできました。

 

LINEで送る

船岡山に行ってきました。

いいお天気に恵まれた週末、

花ぐるま薬局の北にあり以前は健康まつりも開かれた事のある

船岡山公園へ散歩に行って来ました。

 

2014052601.jpg

 

(船岡山は標高112メートル(比高45メートル)、

周囲1300メートル、面積2万5千坪の優美な小山であり、

その東南側は建勲神社境内で特にうっそうとした森に被われている。

豊臣秀吉の頃より信長公の霊地として自然がそのまま残され、

京都盆地特有の樹相が良く保たれている。)

 

2014052602.jpg

 

子ども達が遊ぶ公園から階段を登ると頂上から左大文字が近くに見え、

さらに東側の広場から右大文字が見え、五山の送り火の日は多くの人が見に来るそうです

(写真では見難い(*_*))

 

2014052603.jpg

 

2014052604.jpg

応仁の乱の際、この船岡山が西軍の陣地とり、

以来船岡山周辺一帯は西陣の名で呼ばれているそうです。     なにわの花子

 

 

2014052605.jpg

LINEで送る

ベランダ緑化計画

 コスモス薬局 つちたに です

 

我が家のベランダは南側にマンションがたっているためとても殺風景なので、

ベランダ菜園をはじめることにしました。

同じ緑でも初めてなら食べれたほうが楽しいですよね。

 

「いちご」

苗を購入してからだいぶたちますが、プランターがない為、いまだに植えかえしていません。

花は何度も咲いていますが、今回初めて実がなりました。

(さすがにそろそろ植えかえしないとかわいそうですね)

 

「プチトマト」

種から植えたもので、まだ芽がでたばかり。

実がなるまでに時間がかかりそうですが、実るのが楽しみです。

 

 

食べれるものであるということにまだ気が付いていない2歳の息子ですが、

嬉しそうに毎朝観察しています。

日当たりはとてもいいので、枯れないよう水やりをそろそろお願いしようと思います。

 

つちたに.jpg

LINEで送る

予想外の出来事

今日は、みつばち薬局上賀茂店ならではの話題をお届けします。

京都の5月のイベントといえば「葵祭」です。

葵祭は、京都の三大祭りの一つで、京都最古の祭りといわれています。

御所から出発して、上賀茂神社まで都大路を練り歩きます。

この日は薬局や上賀茂神社の辺りは観光客でいっぱいになりますが、行列が通るのは午後になってからです。

薬局の在宅訪問は午前中に行う日のため、業務に大きな影響はないかなとみんな思っていました。

しかし、予想外の出来事が起こりました。この日、午前中に地元のお祭りである「やすらい祭り」が行われていました。

地元の小学生が神輿を担いで町内を練り歩きます。

 

DSCN4031.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その行列が薬局の前に来た時、男性薬剤師が在宅訪問から帰ってきました。

車は薬局の近くに止まれません。

少し離れた場所に駐車して薬局に戻ろうとしたのですが、行列の警備の方に「今は通れません」と制止されてしまいました

。しかたなく、男性薬剤師は重い荷物をもったまま行列が通り過ぎるのを待つことになりました。

男性薬剤師は「いやー、まさかこんなところで止められるとは思いませんでした」と一言。

ちなみに、お祭りの地域の小学生だけは、小学校が休みになるようです。

 
 
DSCN4032.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

葵祭の行列が上賀茂神社に到着するころは、みなさん行列を見学に行き、患者さんもほとんど来られませんでした。

ようやく辺りが静かになったころ、残りの在宅訪問に出かけました。

みつばち薬局上賀茂店の周辺は、街並みやお祭りなどで京都らしい雰囲気を感じられる地域です。

薬局自体も京都の町屋風の建物なので、近くに来られた際はぜひ一見してください。

 

みつばち薬局上賀茂店  M.T

 

 

 

 
LINEで送る
1  2  3