コムファリレー

2014年6月

問題です。これは何でしょう?

こんにちは。花ぐるま良子です。

突然ですが、問題です。これは何でしょうか?

 

 

20140630 1.JPG

 

 

これだけでは分かりませんか?ではこの角度ではどうでしょうか。

 

 

20140630 2.JPG

 

 

分からないとの声が聴こえそうですので、答え合わせに参りましょう。

 

正解は「外用薬BOX」です。

 

ある在宅患者さん宅で薬の整理をしていたところ、既に期限切れの塗り薬や使いかけの塗り薬がたくさん入れられている箱を発見!!しかしご本人はあまり気にされていないご様子(+o+)

どうしたら美しく整理できるか思案していたところM薬剤師が空箱とゴムで外用薬BOXを作成してくれたのでした。

次回配薬に行くとき患者さんにお渡しする予定です。

M薬剤師、ありがとうございます(^○^)

 

20140630 3.jpg

 

Category : 薬局日記
LINEで送る

ワールドカップ

 6/13に2014ワールドカップサッカーが開幕しました.

日本は残念な結果におわってしまいました.

ま,すこしマスコミが騒ぎ過ぎていた気がします.

 

これから決勝トーナメントが始まります.

地元のブラジルが優勝するのか?それとも他の国が勝つのか?

 

画像①.jpg

スアレスの噛みつきシーン

画像②.jpg

                                                    薬剤師 O

 

(決勝はブラジル対アルゼンチンを見たい かな?     おばさん薬剤師)

LINEで送る

あゆみ薬局リニューアル

6/21(土)の午後と6/22(日)の全日をかけて、

あゆみ薬局では1階待合室と1階~3階を繋ぐ階段の壁クロスの張替え工事を行いました。

 

金曜日、1階の壁をよくよく見てみると、天井の壁紙の一部が湿気のせいかうねっていたり、

柱の角がとても汚れていてめくれていたり・・していました。

あぁこの角、患者さんに早くお薬をお渡ししようって通り抜けるときによく背中を擦ったのよね・・

なんて思ってちょっと手でなぞってみました。

 

汚れた壁紙は一気にはがされます。

 

DSC02362.JPG

 

待合室も壁紙以外のものを汚さないように養生しつつ作業がすすめられました。

 

DSC02364.JPG

 

日曜日の午後5時半、すべて張替えが終了。

白さが際立つ、明るい待合室に生まれ変わりました。微かにクロスの糊の香りがして気持ちがいいです。

 

あゆみ薬局ではこのあと引き続き、床のワックスがけも行い7月中旬にリフレッシュ完了予定です。

Category : 薬局日記
LINEで送る

紫陽花に癒されました

花ぐるまのなかっぺです(。・ω・。)
 
梅雨のようで梅雨でない毎日ですが、先日、紫陽花を見に三室戸寺へ行ってきました
 
(*^o^*)
 
2014062301.jpg
 
昔、梅雨の時期は、かたつむり見かけたのに最近は見なくなりましたねぇ...( ́・ω・`)
 
幼少期は宇治に住んでたということもあり小学生の頃に行ったことはあるはずですが
 
当時の記憶はもちろんなく・・・
 
けれど周りの土地というか景色はなんとなく覚えていて久々に歩けて懐かしかったで
 
す(^o^)
 
2014062302.jpg
 
紫陽花にはさまざまな色があることを初めて知り、ライトアップされていてとても綺麗
 
でしたヽ(*'▽'*)ノ
 
2014062303.jpg
LINEで送る

また 韓国へ行ってきました その2

 6/6の続きです。

3日目はロッテワールド民族博物館に行きました。

事前のリサーチでもかなり評判がよいので、行ってみるととても素晴らしかったです。

歴史の好きな人は特にいいと思います。

特に展示もジオラマや人形を利用してリアルな形で展示されています。

圧巻は最後の「模型室」です。

広い空間を使って韓国の色々な建築物や自然を立体的に再現しています。

その部屋に入った時は思わずその凄さに圧倒され、「これはすごい」と思わず声を出してしましました。

しかもほぼ私一人の貸切状態でした。ただ残念だったのが撮影が禁止でした。

今でもその光景を覚えています。もう一度行きたいぐらいです。

そこを出るとロッテマート(ロッテのスーパーマーッケット)に繋がっているため、

昼食(すし等)を買い、ホテルに一旦戻ってから、

景福宮というお王宮の日本語ツアーに午後から参加しました。

ここも3回目ですが日本語ツアーは初めてです。

そしてすぐ近くの大統領府(青瓦台)を外から眺め、

景福宮の外周の有名でこれまたおしゃれな石畳の道を歩き、帰途につきました。

今までの人生でこんなに歩くことはないです。

昨年もかなり歩きましたが、今年もほぼあいだの2日間は歩きずくめでした。

韓国は地下鉄やバス等の公共機関の料金が安く、お勧めです。

また基本的に博物館は無料が多く、特別展は料金が発生しますが美術館等も無料がおおいです。

私が韓国で好きな所は寺院と王宮にしか許されていない

丹青(タンチョン)という極彩色の装飾です。初めて見た時は驚きました。

日本の寺院のようにあまり色づかいがないものを想像していましたが、

5色の基本色を使って内装や軒下などに装飾を施してあるのがとてもきれいです。 

また機会があれば行きたいです。  

 

杉1.jpg   

 

杉2.jpg

 

杉3.jpg

 

杉5.jpg

 

                                                 by 杉山

LINEで送る
1  2  3