コムファリレー

2014年9月

お薬カレンダー秋の新作

こんにちは、花ぐるま薬局のS田と申します。

今回は配薬道具の一つをご紹介します。

 

近隣のK診療所の看護師さんより、配薬している患者さんの薬の管理について相談を受けました。

在宅カンファレンスで薬の管理はご家族がすることになったものの、

呼吸器の貼り薬(ツロブテロールテープ)、吸入薬(オルベスコ・スピリーバ)の管理がどうなっているか確認することが出来ず、

なんとかならないものかとケアマネージャーさんと看護師さんは大分悩んだようでした。

 

看護師さん「なにか確認できるようなものがあったら嬉しいんだけど…(^_^)」

私    「わかりました、私が作りましょう!!!」

 

それからコツコツPCに向かい、出来たものがこちら(^○^)

 

2014.9.2901.jpg

 

内服薬・貼り薬貼付と吸入2種がきちんとできているか介助者が確認できるよう書き込み式のお薬カレンダーを作成してみました。

もしご家族が忘れてしまったとしても、チェックがなければ、介助者が患者さんへ服薬の促しをすることができます。

 

これでちゃんとお薬チェックできるかな。

患者さんがきちんと服薬できるよう少しでもお役にたてれば嬉しいです。

これからも地道な作業は続きます…

Category : 薬剤師のつぶやき Category : 薬局日記
LINEで送る

9月になりました

 コスモス薬局 つちたに です

 

9月に入ってから、だいぶ涼しくなってきましたね。

 

先週の週末から5日ほど遅めの夏休みをいただいていました。

どこかへと思っていましたが、病み上がりの息子と遠出というわけにもいかないので、

家族で蹴上方面へウォーキングにでかけてきました

2014.9.261.jpg

2014.9.262.jpg

アスファルトでは抱っこばかりの息子も興味津々

いつもよりは喜んで歩き走り回り、歩かなくなったら親の筋トレになるのでした(笑)

 

 

休み明け、待ち構えていたのは

「棚卸」

職員全員で手分けをして薬局内の薬の数をすべて数えました。

(写真を撮り忘れたので、メインの内容にならなくて、、、)

本日から棚卸集計がはじまります。

夏休みボケのないようがんばります。

LINEで送る

薬剤師のジョージさん

こんにちは。

もと花ぐるまのおばさん、今はみつばち薬局紫野店にいます。

 

花ぐるま薬局には

近くにあったゲストハウスから

海外の観光客が来局されることがちょくちょくありました。

 

これがあると安心かな?の一冊です。すでにいつぞやブログに載せてますね。

                                                                                               

 

14092400.jpeg

 

 

留学中の友人に会いに来たフィンランドの学生さんが

お国から持ってきた鼻炎のスプレーを持ってきて

これとよく似たのがほしいと飛び込んできたことがありました。

良く聞けば、根本的に治したいわけではなく、

帰りの飛行機の中での鼻閉さえ避けられればいいとのこと。

OTCの取り扱いが充実しているとは言い難い花ぐるま薬局では、

OTCご希望の方には、ご近所のドラッグストアを紹介することが多いのですが

一緒について行って説明してあげたりしました。

14092401.jpeg
 
 

こんなお節介な対応は

海外の人には奇異に映るようです。

先日、みつばちに来てから初めて海外の患者さんが来局されたときのこと。

最初に近隣の開業医T先生からの電話が入りました。

T先生:「外国人で医療保険がない患者さんがアシクロビルのジェネリックを希望している。

200mg錠の在庫はあるか?」

幸い、在庫があり、処方箋を受ける旨伝えました。

 

程なくして自転車に乗った青年が現れました。

明後日には帰西するスペイン人の薬剤師さん、ジョージさんでした。

忙しさにかまけて会話の勉強をサボっていたので、

ときどき"Do you follow me?"等と言われながら

全身に発疹が見られるが単純疱疹であろうと

Drにコンサルテーションして治療方針が決まったこと、

スペインに帰れば無料で医療が受けられるので

すでに調剤済みの分と合わせて十分な投与量かつ必要最小限の薬がほしいこと。

など聞き取りました。

 

はじめ、日本は国民皆保険制度があり、スペインより医療費の負担が少ないはずだと思い

話が食い違ってしまいましたが、

イギリスと同じように、スペインは、基本、医療費が無料なんですね。

 

日数や投与量を疑義照会して調剤し

無事、お渡ししようとしましたが、

現金がない!クレジットカード使える?とジョージさん大慌て。

結局、ご本人の希望に添うクレジットOKの他の薬局さんにお願いすることとし、

車で先導して自転車に乗ったご本人をお連れしました。

 

ジョージさん、

「スペインでは、レジにお金を入れてくれないお客にこんなに親切にしないよ!

なんて親切なんだ!」

と感激して、他薬局さんで一緒に写真を撮っていただいたのですが

私の方は撮るのを忘れてました。

 

 

これを薬局においておくべきだったかな

 

14092402.jpeg

 

あのあと銀閣寺に行くと言っていたジョージさん。

縁結びの今宮神社をご紹介したのですが、京都はいかがでしたでしょうか。

 

 

LINEで送る

100歳おめでとうございます。

仁和診療所の往診患者さんのT.Mさん。

 

 

めでたく100歳のお祝を京都府知事と京都市長からもらわれました。

DSC_0041.JPG

写真の銀杯や壺がお祝です。

 

他にもご家族やいろんな方からのお祝いの品で机はいっぱい。

 

100歳を元気で迎えることが出来て、本当に良かったですね。

これからもお健やかでお過ごしいただきたいと思います。

 

なごみ薬局 のぶさんでした。

Category : 薬剤師のつぶやき Category : 薬局日記
LINEで送る

京都観光

 北海道から3人の友だちがきて、京都観光しました。

 

1日目、まずは清水寺へ・・のはずが。

友だち3人みんな京都は初めて。歩く途中のたくさん寺院、お店、どれも気になってしまいます。

やっぱり、京都は観る場所が多いです。

本能寺、建仁寺、安井金比羅宮・・さらに祇園、二年坂、三年坂のいくつものお店・・

清水寺までなかなか辿りつきません(笑)

 

伊藤あ.jpg

 

建仁寺にて。

天井の龍が見事です。北海道で描かれたとか・・!

 

 

伊藤い.jpg

 

2日目 嵐山でいただいた出汁飯(ハモ)

 

コスモス薬局 I

 

 

LINEで送る
1  2  3