コムファリレー

2014年10月

学習会

 以前このブログでも掲載されていましたが、コスモス薬局では毎月メーカーの学習会を行っています。

新しく調剤した薬剤や新しい効能が追加された薬剤など、

DI担当者が毎月どの薬剤にするか検討し、製薬会社に依頼します。

あらかじめこのようなことについて話してほしいなども要望します。

特に、まず病態についての説明をしてほしいこと、添付文書やインタビューホームに載っていない情報についても話してほしいなど・・・。

10月は抗がん剤のロンサーフ配合錠でした。

9月に同じ結腸・直腸がんの薬のスチバーガの学習会をしたので、

比較ができ、とてもよかったと思います。

現在実務実習中の学生さんも参加していただき、事前に調べたことをもとに質問されていました。

学術専門の方にきていただいているので、こちらの突っ込んだ質問にも

丁寧に答えてくださいました。

後日、市販後直後調査の資料も持参いただき、副作用について具体的に把握することができました。

 

20141015_165407.jpg

 

毎月薬剤を選び、事前に学習し、メーカーに依頼してくださっているDI担当者は大変だと思いますが、

今後も続けていってほしいと思います。

 

                                 コスモス薬局  おばさん薬剤師

LINEで送る

元気まつり

 

10/26に元気まつりが開催されました( ´ ▽ ` )ノ

今年は去年とは違って、とても天気が良くてあついくらいでした(笑)

 

今年も去年と同様、たこせんとジュースやビールの模擬店の担当だったんですが、

途中で材料が足りなくなるくらい子供達にたこせんが大人気でした(^^)

 

また、今回はポスターづくりもしたので順位も気になるところです...。

 

いつもあゆみ薬局に来られてる方も多く見かけ、普段とは違った一面が見られたりととても新鮮でした。

 

 

 

141029.JPG

Category : 薬局日記
LINEで送る

花ぐるま薬局の榊山薬剤師の成長日記

みなさまこんにちは。花ぐるま薬局の高尾です。

今回はもうすぐ花ぐるま薬局に配属され1年になる大型新人薬剤師の成長っぷりをご紹介します。

 

処方せんの入力

20141027001.jpg

パソコンの扱い、よーーーし!

 

 

調剤

2014102702.jpg 

調剤、手際よーーーし!

 

 

監査

2014102703.jpg 

相互作用は・・・なーーーし!

 

 

服薬指導

2014102704.jpg

患者受け、よーーーし!

 

 

はきはきとした言葉づかい、丁寧な対応を武器に患者さんからの評判も上々のようです。

 

 

上記のほかにも

・散剤の在庫担当

・医師へのインフォメーションの送付←めっちゃたくさん!!

・花ぐるま薬局のムードメーカー

  などを兼任し、勤務1年目にして花ぐるま薬局になくてはならない存在に!!

 

3年目の私もそんな彼を見ていてすごく刺激を受けています。

これからも一緒に花ぐるま薬局をどんどん盛り上げていきましょう!

Category : 薬剤師のつぶやき Category : 薬局日記
LINEで送る

釣りシーズン到来

 今年も釣りシーズンになりました.

今ではカワハギ釣りにはまってます.

 

堤防からなので大きくはありませんが,

小さい魚の割に引きが強いのが魅力的です.

釣れた魚を食べるのも魅力的です.

 

ゴカイで釣るので外道もたくさん釣れますが,

中でもハオコゼが大変,小さいしと思ってなめてたら,

刺されて毒のため何時間か痛みと痺れで

釣りにならなかったこともありました.

 

2014.10.24.jpg

 

                                            コスモス薬局  O

LINEで送る

避難所~

先日、フットサルの帰りに、いつもよく行くマンガ喫茶に行きました。

このマンガ喫茶、ネットカフェではなく昔ながらのマンガ喫茶です。

マンガ喫茶.jpg

 

私はバイク通勤なので距離があり、仕事帰りや、フットサルの帰りなど途中休憩で良く利用し、10年近くなります。

雨の日は途中避難しにも行きました。夜も12時頃まで営業していたので、食事もよく利用していました。

 

ポンカラ定食.jpg

 

よく食べたポンカラ定食

 

しかし10月20日をもって閉店の貼り紙がはってあり、とてもショックを受けました。

時代なんでしょうか・・・

 

新しい避難所さがさねば!!

 

みつばち薬局 紫野店 フットサル募集中!!

LINEで送る
1  2  3