コムファリレー

2015年2月

コスモス薬局のママさんⅦ

 コスモス薬局のママさん?薬剤師です。

早いもので、この前中学校に入学したと思っていた娘は来月卒業を迎えます。

色々ありましたが、無事高校にも合格し、新しい学校生活に心弾ませて?います?

小学校卒業の際、卒業制作として「オルゴール」と「扇子」をかなり苦戦して作りましたが、

今回中学卒業に当たり美術科で作成することになった「サンドブラスト」にまたまた苦戦しております。

でも、どんな作品になっても作り上げることが大切なんやで・・・。投げ出さずがんばろう!!

 

2015.2.271.jpg

 サンドブラストとは?

ガラスに砂(研磨材)を吹きかけ表面をスリガラスに削る技法。

 

 

そんなこんなで疲れている?私たちは癒しを求めてまたまた「犬カフェ」へ・・・・。

 

2015.2.272.jpg  

 新しく仲間になった秋田犬「茉莉花(まつりか)」ちゃん。大きいけどまだ生後5か月

 

2015.2.2734.png

声をかけると必ず寄ってきてくれる「ちゅら」ちゃん

 

 しっかり癒されて帰ってきました。

 

 

LINEで送る

お伊勢さんに行ってきました。

 

あと少しで2年目になる、あゆみ薬局のFです。

 

先日、近鉄特急のしまかぜに乗ってお伊勢さんに行ってきました!

 

1日目は京都駅からしまかぜに乗車して出発。

 

1502251.jpg1502252.jpg

 

他の電車に比べ車窓がかなり大きく、シートはふかふかで体がすっぽり覆われる感じで約2時間、ゆったりと過ごしました♪

ちなみに、全シートはマッサージ機能付き(笑)

 

1502253.jpg

 

鳥羽に到着。まずはイルカ島に行って、イルカにエサやり体験とイルカショーを見てきました。

とっても可愛かったのですが、特にショーでは極寒だったこともあり、イルカが寒くて暴れまわっていました(笑)

次は、鳥羽水族館へ。たまたまジュゴンのお食事シーンが見られました。

 

1502254.jpg

 

 

2日目は鳥羽からバスで伊勢神宮へ。

 

1502255.jpg

 

平日の朝だったのですが、結構な人だかりでした。

式年遷宮で綺麗になった正殿にお参りし、そのままおかげ横丁へ。

おかげ横丁では食べ歩きながら散策したのですが、色々なお店が並んでいて楽しかったです。

タバコ屋さんには面白い猫の置物もありました(^^)

 

1502256.jpg

 

お伊勢さんを満喫した後、しまかぜに乗って京都まで帰りました。

お伊勢さんに行くのは3度目ですが、全然飽きないですね。また、機会があれば行きたいと思います♪

LINEで送る

学運交

京都民医連では2年に1回学術運動交流集会(以下、学運交)が開催されており、2/19京都テルサにて行われました。

発表者・参加者の皆様お疲れ様でした♪

薬剤師だけでなく、京都民医連に勤めている全職種の方々の日頃の業務成果、患者事例報告など、ポスター形式・口頭発表形式で報告しあいます。

 

京都だけでなく全国規模での学運交もあるため、発表する側は準備等大変ではありますが

他の職種の方々の日々奮闘している仕事内容を知ることができるため聞く側としては勉強になります。

先日のブログ(2/2参照http://www.kyoto-compha.or.jp/compha-blog/2015/02/02/#001375)にて、

当薬局期待のホープS君の予行演習風景を載せていましたが、結果はいかに…ということで学運交当日の報告を…。

 

 

口頭発表の中の一番最後。大トリであったため、本人は、待ち時間長かったり大変だったと思います。

質疑応答では、どのような手段を使ってインフォメーションしているのか?やDrからの感想をいただきました。

20150223.jpg

 

他の病院から民医連の病院に研修に来ていたDrが、薬剤師や看護師等から、意見や提案などの相談が多くて驚いたといっていたようです。

病院によっては、Drの言うことは絶対、相談などできるような職場環境ではない、というところも多いと思います。

そう考えると患者さんのことについて他職種の方々と相談できる環境下にあるのは民医連の特徴なのかなぁ…と改めて気づけた学運交でした。

 

無事、発表の終わったS君は清々しい顔で「飲みに行ってきます!!」と夜の街に消えていきました…。

お疲れ様でした(*^-^) 

                          花ぐるま薬局  なかっぺ

Category : 学術活動 Category : 薬局日記
LINEで送る

韓国旅行にまた行ってきました。

 

 これで6回目です、ちょうどパスポートが新しくなり、中に大きなICチップが入ったものに変わりました。

1月10日から14日まで今回は知り合いと行きました。

いつものようにツアーではなく、個人旅行で自由きままに行ってきました。

当初は韓国版新幹線でソウルから慶州に行く予定でしたが、いけなくなり、

ソウル市内の王宮や名所、話題のスポットなどを見てきました。

関西空港からソウル仁川空港、空港鉄道でソウル駅、ロッテマートで買い物、

そしてホテルとお決まりのコースです。

 

2015.2.206.jpg

 

2015.2.207.jpg

 

 今回は初めてのホテル(正確にはレジデンス)です。

2日目は昨年いけなかった青瓦台サランチェという歴代大統領の博物館に朝から行きました。

地下鉄から歩いていくと、大統領府の隣にあり、

行く途中SP(警護官)にどこに行くのかと聞かれました。

そしてロッテワールドの民族博物館にも行きました。

ここはミニチュアの部屋があるのですが、これが圧巻です。

 

2015.2.203.jpg

 

2015.2.204.jpg

 

 3日目は宗廟です。宗廟は歴代朝鮮王朝の王族を祭ってあります。

ここでは日本語のツアーに参加して、説明を聞きました。よかったです。

午後はサムソン電子が所有しているサムソン美術館にいきPDAをレンタルして、

日本語の説明を聞き理解できたのが世勝手です。最近はどこでもこのスタイル見たいです。

 4日目はソウルシティーツアーバスでソウル市内を回り、東大門デザイン博物館を鑑賞しました。

とても大きくまたイタリアの有名デザイナーのデザインで、その形をみてびっくりしました。

みなさんも一度みて損はないとおもいます。      コスモス薬局 杉山

 

2015.2.205.jpg

LINEで送る

「自主研修のお供に『Evernote』」

皆さんこんにちは。

今宮門前交差点下る、みつばち薬局紫野店のおばさんです。

一年以上前から

ほしいほしいと思っていた「Scansnap」

年末についに購入しました。

おおむね満足。

ただ、やはり「Evernote edition」にすればよかったと少し後悔。

 

門さん写真1.jpg

 

使わないときはこの三分の一の大きさになります。

雑誌のページを見開き2ページをA4一枚にコピーして

持ち歩いて読む → 直ぐ忘れるのでファイルにして保存、

スマートフォンやパソコンで検索していつでも取り出せる!!

そのときにこのイメージスキャナ「Scansnap」が活躍するのです。

 

Evernote.jpg

 

そして、つい先日

日本薬剤師会生涯学習支援システム『JPALS』のポートフォリオに

「Myノート」というボタンがあり、

自分のEvernoteとリンクできることに気が付き、

おおお!!と嬉しくなりました!

 

monnsann.jpg

 

しかし、これにはひとつ困ったことが・・・。

レシートや給与明細など、勉強以外に使っているノートまで反映されてしまうこと。

薬剤師会が見ることはできないと分かっていても

少々抵抗が・・・。

かくして、リンクする承認を削除してしまい

「Myノート」の真価については知らずじまい。

どなたか使いこなしている方、教えていただけませんか?

LINEで送る
1  2  3