コムファリレー

2015年7月

母校へ訪問

最近暑さが厳しくなってきましたね。

はじめまして、コスモス薬局の新人です。

 

先日、母校に訪問してきました。

 

15073102.jpg

 

ゼミの教授やお世話になった先生方にご挨拶と、コムファの宣伝をしてきました。

6回生はすでに就職先も決まっている人が多かったため、5回生を中心的に宣伝してきました。

ゼミの教授方にも、就職に悩んでいる学生がいれば是非コムファを!!とお勧めしてきました(^^)

 

大学訪問後は、友人たちとランチに行ってきました。

 

150731.jpg

ドラッグストアや病院に就職した子、予備校に通っている子など皆それぞれの道を進んでおり、色々な話を聞けて刺激を受けました。私もコスモス薬局に配属されて4ヵ月が経ちますが、日々向上心を持って頑張っていきたいと思います。

 

うきた

 

 

LINEで送る

インドサイ

夏休みに名古屋の東山動物園に行きました。

インドサイに会うためです。シロサイでもクロサイでもなく、インドサイです。

なぜインドサイなのかというと、私の大好きな「聖☆おにいさん」に発端があるのですが、そこは長い話なので省略します。

で、インドサイに会える最寄りの動物園が東山動物園でした。

るるぶでも、まっぷるでも、東山動物園の紹介ページで紹介されていないインドサイ。

なぜ!?なぜ紹介されないの!?インドサイですよ?

日本でインドサイに会える動物園は、3つだけらしいですよ?

私、この日のためにカメラ新調しましたよ?

 

そんな今回のメイン、インドサイは入口入って2番目に登場します。

 

 

eko care khaggavisanakappo  犀の角のように一人歩め

インドサイ.jpg 

 

 

インドサイが歩まない。

 

ですよね、猛暑ですから。熱中症危険の防災速報がスマホに入っていました。

分かりにくいと思いますが、おなかに向かって一筋の水が噴射されています。

ちなみに、お隣のインドサイは、シャワーを浴びていました。

 

なんでしょう、この安らかな癒しの寝顔。

インドサイ、大きいけど、かわいいです。

インドサイ満喫です。

 

水たまりで座り込むインドサイの画像をLINEであゆみ薬局N薬剤師に送ってみました。

 

「鎧が重いんだね…」

ナイスコメントが返ってきました。(インドサイは別名ヨロイサイです。)

 

東山動物園、人気はアジアゾウ親子(納得の姿)のようです。

しかし、本日の写真チョイスは親切なアフリカゾウ。

 

はじめに見た時は屋内にいました。

写真を撮るにもちょうど柱が邪魔をする。でもそこからほとんど動かない。

アフリカゾウ1.jpg 

 

正面からカメラを向けていると、やや後ずさりしてこちらを見ています。

カメラ嫌い?

 

柱を避けられる位置で歩いてくれました。

でも、柵なしで撮りたい。執拗にカメラを向ける私。

 

アフリカゾウさんが外へ。

外へ出る前、こっち見てました。

やっぱ、カメラ嫌?

追いかける私。

アフリカゾウ2.jpg 

 

屋内を見つめるアフリカゾウさん。

外で待ち受ける私。

アフリカゾウ3.jpg 

 

アフリカゾウさんの完璧なウォーキング。

数周にわたるシャッターチャンス。

 

その時、わかりました。どうして柱のところでじっとしていたのか。

あの時、視線の先にベビーカーに乗った子供がいました。

アフリカゾウさん、子供の相手をしていたんですね。

プロの仕事です。

見てください、この優しい目。

 

歩むインドサイさんも撮れました。プロのインドサイです。

いや、あの寝ころぶ姿もプロの仕事です。インドサイの足の裏、普通見られないです。

 

インドサイ2.jpg 

 

東山動物園、ホームページの案内通り3時間滞在しました。

 

 

LINEで送る

たかお、石垣行ってきました。

 花ぐるま薬局の「夏男」といえば・・・のたかおです。

 コムファリレーをご覧のみなさまいかがお過ごしでしょうか?

 今年も業務が忙しい時期に、空気も読まずがっつり夏季休暇を満喫させていただきました。

 この場を借りて花ぐるま薬局の皆様に陳謝いたします。

 

 さて、たかおの今夏の旅行は・・・

 第二の故郷との呼び声の高い“沖縄”。

 

 ちなみに、職場の方には「また、沖縄なん。何回行くねん。」と言われる始末。

 しかし、今回はたかおにとっては未開の地「石垣島」。テンションあがりますねー。

 

 ピーチで行って参ります。

           peach.jpg

                     ※朝が早かったので、こんな顔ですがテンションは最高潮です。

 

 石垣島到着後、出迎えてくれたのは2匹の獣と青い海、そして海の香りの南風。

           図6-2.jpg図6-3.jpg

 ※左の獣は竹富島のゆるきゃら「ピカリャー」、右の獣はご存じ、ボクシング世界チャンプ具志堅用高です。

図6-4.jpg図1.jpg図6-6.jpg図6-7.jpg

 

 「これから幻の泡盛買いに、南十字星を見に波照間島行くでーーー!」

 

 しかーし、南風のおかげで石垣島から船で1時間の「日本最南端」波照間島には行けず。

  島人にも「南風なら仕方ないさー」と笑われる始末。

 今回は、泡盛の購入と南十字星の観測は作戦失敗に終わりました。

  図6-8.jpg図6-12.png

 

 気を取り直して、石垣島を満喫するべく、カヤック、焼き物、手作りラー油に挑戦。

  kanu-.jpg図6-12.jpg図6-13.jpg

 今年は海以外のこともできてよかったです。

 来年こそは波照間島や!!!

 

 ~おまけ~ 

 沖縄の紫外線は強力です。今後沖縄旅行をお考えで肌を焼きたくない方は必ず日焼け止めを!!

 でないと。

 図6-14.jpgこんなのが

 図6-15.jpgこんな感じになってしまいます。

 ※写真はイメージです。

 

LINEで送る

iPadがコスモス薬局にやってきた

先日、みつばち薬局紫野店で眠っていたiPadちゃんが2台、コスモス薬局にやってきました。

なんのためにやってきたかと言うと、コスモス薬局でも在宅業務用に患者さん宅にも電子薬歴を持ち出せるタブレット端末の使用を考えており、まずはそのデモ器として使用できるように、電子薬歴の会社に設定をしてもらい、コスモス薬局にやってきました。

 

今のところデモ端末はデモ患者しか入っておらず、実際のコスモス薬局の電子薬歴内は見れないのですが、

デモ器を用いて実際の運用が可能か等いろいろと検討しています。

現在、コスモス薬局の在宅業務は『桐』というシステムを用いて運用しているのですが、iPadで電子薬歴の持ち出しが可能になるなら、今は桐やら薬歴やらレセコンやらいろいろと使い分けている煩雑な業務が、もう少し簡単になるのではないか?と思っています。それに伴い、医師やケアマネージャーへの報告書や、薬学的管理指導計画書のフォームももう少し見やすくしたいので、試行錯誤していこうと考え中です。

 

しかし、ガラケー使用者や普段はアンドロイドを使っている人からすると、まずiPadに慣れることから・・・といった感じです。なかなか思うように動いてくれないことも・・・。

とにかく少しずつ触ってみて、今後の業務に活かしていこうと奮闘中です!!

 

20150725.JPG2015072501.JPG

LINEで送る

入職4カ月目!

雨が明けても、ジメジメとした日が続いていますね。

はじめまして。あゆみ薬局の新人です。

 

生活リズムや仕事に慣れてきたと思ったら、もう4ヶ月経っていました。

1日があっという間に過ぎていって、びっくりです!

 

先日、大学時代に所属していた研究室の恩師に会いに行ってきました。

卒業生が集まるちょっとしたパーティのようなもので、四年制時代の卒業生にもお会いしました。

同じ薬剤師という免許を持っていても活躍の場はそれぞれ違います。薬局薬剤師、病院薬剤師 、

MR、品質管理、治験、研究職…などなど本当に幅広いですね。

自分とは違う環境での話は聞いていて新鮮で面白かったです。大学時代の雰囲気を思い出して

懐かしんだり、国試勉強大変だったなぁと振り返ったり、リフレッシュしてきました!

 

夏の暑さにも負けず、これからも頑張りたいと思います!

 

 

7月10日 初めて監査印を処方箋に押しました!

150722.JPG

Category : 薬局日記
LINEで送る
1  2  3