コムファリレー

2015年8月

芝政ワールドに行ってきました。

舞鶴若狭道全通1周年記念の福井ドライブプランを利用して、

 

職員旅行より一足お先に福井県のあわら温泉方面に行ってきました。

 

福井県内の高速道路エリアが定額3600円で2日間乗り放題のプラン。

 

画像8-1.jpg

 

そして温泉と芝政ワールドを満喫してきました。

 

画像8-2.jpg

 

他にも高速道路でお得なプランがありますよ

 

「京都縦貫道全通記念周遊ドライブパス」

 

「ぶらり中国ドライブパス2015

 

「四国まるごとドライブパス!2015  などなど。

 

ただしETCがついてないと利用できませんm(_ _)m

LINEで送る

食べたかった鍋。

先日、東京に遊びに行ってきました。

 

その目的のひとつに

「どぜう鍋を食す」

ことがあり 浅草にあるどぜう専門店に行ってきました。

そうです、どじょうです、ど・じ・ょ・う。

 

注文の仕方がですね……

どぜう鍋 を頼むと

 

20150828.jpg

 

………ええっ!ちょっとリアルすぎる!

私は どぜう鍋と言うのは卵で閉じているいわゆる「柳川鍋」の事だと思ってて、すこーし躊躇したのですけど、

食に貪欲なこの私。もちろん、いただきます!

 

浅い鉄鍋に、キレイにどぜうが並べられて “割下”で味付けされている状態です。

これに、ゴボウを追加注文して、各テーブルに置いてあるネギをてんこ盛りに乗っけて……… 

 

20150828-02.jpg

 

この状態。

 

ゴボウがしんなりしてきたら、いただきます!

最初の一口は、恐る恐る……

 

ん?!

 

おいしい!

味に癖も骨感もない!

 

こ・・・ こ・・・これは、

 

!!日本酒と合う!!

(^_^)/□☆□\(^_^)

 

人間、何でもチャレンジしないとダメですね!

 

この翌日は、月島で もんじゃ焼き食べたのですけど、関西人としては

やっぱりお好み焼きの方が好きかなぁー

 

♪るなきち♪

LINEで送る

8/24 薬害根絶デー

1999年8月24日、厚労省は薬害エイズ事件の反省をふまえ、

再発防止を決意して「誓いの碑」を建てました。

翌年から8月24日が薬害根絶デーとなり、各地で様々な取組が行われています。

 

東京では 薬害根絶・民医連のつどいが行われ、

厚労省前でのリレートークや碑の前行動、学習会にコムファからも

若手の薬剤師3名が参加しました。

そして地元京都でも

8/20には西大路駅前で11名が、8/24には円町駅前で16名が

道行く人に薬害根絶を訴える街頭宣伝を行いました。

参加した職員が順にマイクで「薬害の連鎖を断ち切ろう」と訴え、

500近いうちわとテイッシュを配りました。

 

1508262.jpg

 

なかには足を止めて耳を傾けてくださる方もおられ、短い時間ではありましたが

有意義な宣伝活動になったと思います。

 

1508261.jpg

 

Category : 薬局日記
LINEで送る

『人生設計』

『人生設計』

 

ドイツの詩人・ティートゲは言いました。

 

『喜びは人に分かつと二倍になり、

苦しみは人に分かつと半分になる』

 

日々の喜びや苦しみを分かち合える家族の存在、

それがどれ程心の支えになるでしょうか。

 

人生において、仕事、家庭、趣味、どこに重きを置くかは人それぞれです。

 

家に帰って、最愛のパートナーや子供たちと団欒する。

私はこれに勝る幸せはないと信じています。

 

『愛、じつにこれが人生のすべてだよ』

 

ドストエフスキー(ロシアの作家)の言葉が身にしみる、夏の終わりです。

 

図7.JPG

 

 

LINEで送る

戦後70年

6月に異動でコスモス薬局に配属された事務の山中です

初コムファリレーです。

 

先日父の誕生日をお祝いしました。父は1945年8月15日生まれで終戦の日に生まれました。小さい時から父の誕生日もあって特別な日と感じていました。

父は4人兄弟の末っ子ですが、本当はもう1人兄がいたそうです。

戦時中で、栄養失調で亡くなったそうです。母も同じ理由で兄を亡くしてします。

今では信じられませんが小さい子供達が、戦時中・戦後は物資・食料がなく小さな子供が栄養失調で亡くなる子が周りにもいたそうです。

 

戦後70年たった今も父や母の胸には傷を残しています。戦争でたくさんの人が亡くなっていますが、食料や物資が無く、栄養失調等で亡くなった小さな子供達も戦死者だと感じます。

父や母のような傷は二度とつくらないために何が出来るのでしょうか?

伝えていく事・話しを聞く事が大事だと父の誕生日をお祝いしながら感じました。

 

20150821.png

 

★ 16日は京都と言えば五山送り火と言うことで、見てきました(少し遠いかな‥‥‥)

LINEで送る
1  2  3