コムファリレー

2015年9月

原発学習会

そろそろ暑さも落ち着き少し寒くなってきましたね。

そんな中、9/26に京都アスニーにて原発学習会が行われました。

 

今回、福島県いわき市の渡辺市議と元原発労働者の方に原発労働者の実情 について

お話していただきました。

学習会の内容としては、線量の高い現場での劣悪な労働状況や中間企業による 危険

手当のピンハネなど実情はとてもひどいものでした。

今回学習会に参加して、今もなお原発で働かれている労働者の方々に出来る事 として

はまずはこの現状を多くの方に伝えることそして、原発労働者への感謝 を伝えることで

はないかと思いました。

 

今回のブログが原発などについて考えてもらえるきっかけになればと思います。

Category : 薬局日記
LINEで送る

漢方

薬剤師をしていて、不思議な世界を感じる事の一つに漢方の世界があります。

女性の不定愁訴や腸閉塞後の便秘予防や抗がん剤の吐き気予防など得意とする分野がありますが、今回は『紫雲膏』を紹介したいと思います。一般的には、痔の軟膏とされますが市販薬としても販売され愛用者もいるかと思います。

 

江戸末期の名医華岡青州の創方で漢方の軟膏として『外科正宗』に収載されています。

成分としては、シコン、トウキ、ゴマ油、ミツロウ、トン脂でステロイドを含まず傷ついた皮膚の再生を促進します。

 

低刺激でもあり、ひび、あかぎれ、あせも、肛門裂傷、火傷、皮膚炎にも効果があります。アトピー性皮膚炎の方は、一般的なステロイドの軟膏を塗ると一時的にでも患部が温まりかゆみが増す事がありますが、紫雲膏なら不思議とかゆみも無くお勧めです。※すべての人に合うとは、限りません

画像9.jpg

一つ難点が有るとすれば、赤い色が衣服に付く事が有るのと匂いが少し!?臭いです。

                                          花ぐるま薬局 花子

 

 

 

 

 

Category : 薬局日記
LINEで送る

醒井養鱒場に行ってきました

コスモス薬局マエダです。

先日の休みの日に家族で滋賀県にある醒井養鱒場へ行ってきました。

 

魚たちへ餌をあげたり、釣りをした魚を食べたりと、なかなか楽しかったです

 

15092501.png15092502.png

 

餌やりはすごい食いつきでバケツ1杯200円だったのですが、子どもたちは2杯もあげていました。

飼育員さんのような豪快な餌やりができます。

 

15092503.png

魚釣りも楽しめます。釣り上げた魚は100g200円で買い取り、すぐに焼いて食べられます。

 

15092504.png

15092505.png

 

塩焼きのほかに、天ぷらも食べられてとってもおいしかったです。

 

ぜひまた行きたいなあと思ったのでした。

LINEで送る

歯ブラシの日

先日、歯医者さんへ行きました。

「今日お誕生日ですよね、おめでとうございます」

歯ブラシをもらいました。

 

家に帰り、郵便局からの荷物を受け取りました。

地元の友人からの誕生日プレゼントでした。中には歯ブラシがはいっていました。

友人は歯科衛生士です。

同じ日にこんなに歯ブラシをいただくことになるとは思わなかった。

 

歯医者さんへは歯科検診で受診したのですが、「きれいに磨けてますね」とのこと。

これからも歯磨きがんばります。

 

コスモス  あい

 

20150918.jpg

 

 

LINEで送る

継続は力なり

上賀茂店 iです。

 

私、世で言うアラフォーですが、この年にして4月からギターを習い始めました。

 

思い立ったら即行動、ギター弾きたいなぁ~って思って数週間後にはM先生の教室に通い始めました。

 

Myギターも買い、毎日少ない時間ながらも出勤前に練習していました。

 

それが、何と言うことでしょう?!

 

子供が夏休みに入り、当然給食がないので毎日お弁当を作らなければいけなくりました。

 

出勤前の貴重な時間は弁当作りに費やされ練習からは遠さがってしまいました…

 

夏休みが終わっても、何故かペースは乱れたまま。

 

これではいけない‼

コムファリレーに書き込む事で気持ちを奮い立たせて練習再開させることにしました。

 

早速今日出勤前に練習してきました。

 

継続は力なり、

ガンバレ、わたし!

 

DSC_0229.JPG

LINEで送る
1  2  3