コムファリレー

2015年11月

薬カレンダー

なごみ薬局・のぶさんです。

 

さてこれは何でしょう。

DSC_0186.JPG

我が家の薬カレンダーです。

 

昨日夫の薬をもらって帰ったのでさっそく私が貼り出しました。

夫は一昨年の暮れに軽い脳梗塞に罹患し、

抗凝固薬を毎日欠かさずに服用しなければならなくなりました。

しょっちゅう「朝飲むのを忘れたし帰ってきてから飲んだ」など言うことが多々あったので、保険屋さんにもらった卓上カレンダーに1日ずつ貼ることにしました。

大体6週から8週ぐらいの日数をもらって帰るので

支払額も多いのですが

貼り出す作業も結構大変です。

 

家でも薬カレンダーを管理するおばさんでした。

LINEで送る

日本ラグビーの歴史的勝利の瞬間

いやー,日本でのラグビー人気沸騰中!いいですね。

 

先日も,7人制ラグビーの日本セブンズが,リオ・オリンピック出場をアジア予選全勝で決めてくれました。

いちラグビーファンとして,うれしい限りです。

 

さて皆さん,先のW杯でベスト・マッチに選ばれた「ジャパン vs 南アフリカ」の一戦をご覧になりましたか??

 

私は,4年ぶりの北海道バイクツーリングに向かうフェリーの船内で,あの歴史的ゲームをライブ観戦しました。

サッポロクラシックを片手にオープニングセレモニー(画像1)から歴史的勝利の瞬間(画像2)まで日本海上を移動しながら,小さいテレビ画面に釘付けでした。

 

興奮冷めやらぬ中,これから始まるツーリング・ウィークに向けて最高の気分で眠りについたのでした…。

 

コスモス ぺけ太郎 記

 

 画像1                         画像2

1511121.jpg       1511122.jpg

LINEで送る

パイナップルミントくん

9月投稿して、もう回ってきたので、ミントくんたちの生育記録書きます。

11月入って、当初3本ほどあったパイナップルミントくんは今、1本しかいません(T-T)

1.jpg

葉に白い模様をもつのが、パイナップルミントくんです。

パイナップルミントは乾燥していた方が良いみたいですが、暑さが気になり、水をあげすぎていたのかもしれません。

他の2種はほっといても育っておりますが、同じミントの種類でも違う物です。残り1本については水やり頻度を減らし、1本優先で見守りしてやっております。

できるのは声かけと、水やりくらい。あと虫の駆除。

性格の違う物をひとつのハチに生かすのは難しいものです。

2.jpg

でも日が経つにつれ、ずいぶん幹が太くなってきました。

3.jpg

全体はこんな感じ、ほぼ二種に占領され、左下のパイナップルミント領地は寂しい限りです。

4.jpg

だから、2種類はハーブティーのために間引きました。でもまた生えます。

またハーブティー飲めます。

みつばち薬局 紫野店 フットサル募集中!!→ほんとに募集中

 

 

LINEで送る

先週のたかお

どうもー。3か月前までは夏男で一世を風靡した、秋男のたかおです。

コムファリレーをご覧の皆様、いかがお過ごしでしょうか?

今回は皆様が気になっているであろう先週のたかおの一部をこっそり教えちゃおうと思います。

 

11/1(日)第19回大阪・淀川市民マラソン

2015110901.jpg

当日は最高の天気に恵まれました。コンディションもばっちり。さぁSTART!!

2015110902.png

毎年、マラソンに参加していることで、精神力に磨きがかかっているように感じます。

 

 

ちなみにみなさんが気になっているたかおのTimeですが、

2015110903.jpg

※マラソンはTimeが全てではありません。最後まで走りきる根性があるかどうかです。

写真は「オールスポーツ」さんがしっかり撮ってくれているのでたかおの勇姿にご興味がある方は是非

「オールスポーツ」と検索→イベントID「389788」で検索→ゼッケン番号「8197」を入力し、ご覧ください。

 

 

~おまけ~

帰りに俳優・佐々木蔵之介さんの実家である佐々木酒造に日本酒を買いに。

2015110904.jpg

しかし、みなさん気を付けてください。

『【営業時間】10:00~17:00

【休日】日・祝日・お盆・年末年始(土曜日は営業しています)』です。

 

 

11/1は日曜日なので、

2015110905.jpg

お酒のいい匂いは醸し出されていましたがこの通りでした。

LINEで送る

「フェルメール」をたずねて in ワシントン⑧

前回(7月10日)からの続きです。

 

いよいよアムトラック(電車)に乗ってニューヨークに行きました。

アムトラックの中の様子です。

私は体が大きいです。お婆さんで私より背が高く横幅も大きい方を車内で何人か見たのですが、座席の幅は日本と変わりませんでした。

車掌さんが怖くて、切符点検の後、切符を頭上の荷物置き場前の切符置き場に差し込まれたのですが、そこが定位置のようで、私は盗まれたら困るので手に持っていたら、定位置に置くよう怒られました。

乗り心地は日本の電車と変わりませんでした。

アメリカと言えば車社会と思っていたのですが、このワシントンとニョーヨーク間のアムトラックはビジネスマンが多くいつも空席は少ないそうです。

ニューヨーク付近の川を渡る陸橋からの眺めはとてもきれいでした(写真とれませんでした)。

 

20151106.jpg

 

○過去の記事

「フェルメール」をたずねて in ワシントン①

「フェルメール」をたずねて in ワシントン②

「フェルメール」をたずねて in ワシントン③

「フェルメール」をたずねて in ワシントン④

「フェルメール」をたずねて in ワシントン⑤

「フェルメール」をたずねて in ワシントン⑥

「フェルメール」をたずねて in ワシントン⑦

 

 

LINEで送る