コムファリレー

2016年5月

夏に向けて

毎日暑い日が続いていますね( .. )



早くも夏バテしそうですが、脱水には気をつけて毎日2L水を飲むのを目標に頑張っています!



夏に向けてダイエットも始めました!

でも我慢はあまりせず、食べたい時は食べてのんびりゆっくり落として行きます。
 

20160429_115640.jpg

 

20160514_102950.jpg

LINEで送る

家族でブレイブボード

5月になって、外で遊ぶ良い季節ですね。我が家では遅ればせながら、今、ブレイブボードがブームです。前から娘がほしがっていたのですが、「結構高いしな」と私的には全く買おうとは思っていなかったんです。

 

でも、ブームから5年くらいたって、軽量モデルも出たりして、定番モデルはお安くなってきたので購入することにしました。

 

2016052708.png   2016052702.png

 

スケートボードと違って前後に分かれたボードに1つずつ車輪がついていて、パイプでつながっています。この構造で、地面を蹴らなくてもボードに乗って足を曲げるだけで前に進みます。

 

2016052703.png     2016052704.png    2017052705.png

 

さすがに9歳の娘は30分くらいですぐに乗れました。ターンも出来て自由自在です。次に乗れたのは夫です。娘の練習に付き合って、自分でもやって、おじさんでも意外とすぐに乗れました。それを見ていた息子もやらせてくれとがんばって、運動ニガテの彼でも割とすぐに出来ました。そこで私もと思ってネットで乗り方のビデオも見てイメージトレーニングもしてがんばったら、まっすぐ進むだけなら結構乗れるもんですね。うれしくてひとりで乗ろうとしたところ、ボードだけ先に行ってしまって私は宙を舞いました。地面と水平に飛んだのでアスファルトにももとひじで着地。ももは青タンひじは血が出るで、写真は撮れず。まだ足が痛いです。痛みが退いたらまたやろうと思います。4人で1台だとなかなか順番が周ってこないんですよね。

最新モデル買おうかしら?

 

コスモス マエダ

 

LINEで送る

江の島に行ってきました\(^o^)/

 

あれ?

金曜日から三連休になってる!(゚д゚)!

と気づいたのは水曜日のこと。

 

木曜日の在宅業務の移動中。ドライバーのKさんに

「三連休だし、どこか行こうかな」と呟いたところ、

「確か金曜日から日曜日はお天気みたいですね。行楽日和ですよ」

と、お天気情報をゲットし、

思いつきで江の島に行くことにしました。

 

江の島へは夕方に行くのがいいと聞いたので、

それまで近くの新江ノ島水族館で満喫(^o^)

 

1605252.JPG

 

映画「海月姫」の撮影でも使われたクラゲのエリアで

とても癒されました!

 

1605253.JPG

 

優雅に泳ぐ姿を見ていると睡魔に襲われました。

もしも、見に行かれる場合は注意してくだい( ゚Д゚)ネムタクナルヨ

 

徐々に日が沈んできたので

いざ、江の島へ!!!

 

1605251.JPG

 

平日でしたが、沢山の観光客がいました!

先日、テレビで「陽だまりの彼女」を放送していたためか、

どう見ても某有名事務所JのJファンであろう方々が

パシャパシャ写真を撮っていました|д゚)ハッ!

私も同類です(笑)

 

あの有名なエスカーは使わずに島を回ったので、

かなり疲れましたが、その先に見える水平線と夕日は

まさに絶景でした\(^o^)/

そして、最後に食べた生シラス入りの海鮮丼は

とっても美味でした!

 

 

 

 

LINEで送る

挑戦

①SKE48の少女たちは言いました。

 

未来とは?

1秒後

明日でも来年でもなく

“たった今”から始まるんだ

 

②黒柳徹子も言いました。

 

アタシはピアノを始めたとき、いい年だったのよ。

今から習ったってしょうがいわよって年。

でもね、考えたの。

 

今始めなかったら、来年の今頃私はこう思うわ。

「去年始めていれば、ピアノ歴一年だったのに」って。

 

そして十年たったら、やっぱり十年前に始めていれば良かったって

思うかもしれないでしょ。

だって十年続ければもう初心者じゃないわ。

ピアノ歴十年って立派なキャリアよ。

 

だから私は思うの。

何事も始めようと思い立ったときに遅すぎることは無いの。

その瞬間から始めればいいの。

何年か後で、あの時始めればよかったって後悔するよりいいわ。

-----------

一方、期限が存在する挑戦もあります。

80歳で、陸上短距離100m、ボルトの世界記録を更新する挑戦は成功しないでしょう。

肉体が追い付きません。

 

よわい27歳、一念発起してあることに挑戦しています。

期限つきの、今しか挑戦できないことです。

日頃の業務を言い訳にして逃げないよう頑張ります。今日も頑張ります。

 

皆さんも、本日何かに挑戦されましたか。

 

写真は、先日行われた、尊敬する職場先輩の披露宴のものです。

おめでとうございます。

ハワイで日焼けに気をつけてください。

図8.jpg

LINEで送る

熊本地震

2016.4.14 午後9:26 

2016.4.16 午前1:25

震度7の揺れに見舞われた熊本地震から1ヶ月。

被災されたみなさん、お亡くなりになられたみなさんに、心からのお見舞いとお悔やみを申し上げます。

 

私の娘もこの地震で被災し、今は実家のある京都に帰っています。

娘が少し話してくれたこと。

トリアージされていく命がつらかった。

コップ1杯の水さえ持って来ず、取材合戦を繰り広げるマスコミ達への嫌悪感。

救援物資を運んでくれた自衛隊員への感謝の気持ち。

 

大学が休講の今、学生たちは全国各地の実家に帰っています。

「もう一度阿蘇に帰ろう。阿蘇で学ぼう。」

「亡くなった友達の分まで生きよう。」

「被災した大家さん達と一緒に下宿を再建しよう。」

の思いを胸に足を踏み出しています。

 

「私たちは、熊本地震で被災しました。」

「阿蘇の復興のための、大学再開のための募金にご協力お願いします。」

駅前で、街頭で、イベントで訴えています。

 

「ほんまに被災したんか?お金目当てやろ?」そんな声を浴びせる人もいました。

なら、身分を証明してやればいい。

今、学生たちは学生証を胸に訴えています。

 

もし、どこかでそんな学生たちの姿を見かけたら、立ち止まってもらえませんか?

もし、募金するお金がなかったら、「大変だったね。つらかったね。」と声をかけてもらえませんか?

 

「頑張って」は酷だから、別の言葉で応援してもらえませんか?

 

ひだまりの柚子の木

 

20160519.jpg

 

 

 

LINEで送る
1  2  3