コムファリレー

2016年7月

松田聖子さんのコンサート

7/3に松田聖子さんのコンサートに行きました。

遠くから見ても、色の白さがわかるほど綺麗でした。

ステージの上で元気に可愛く踊っていて、すごいと思いました。

紅白のとりを務めた時に歌っていた、「赤いスィートピー」も聞けてよかったです。

 

20160728.jpg

 

7/21に薬膳セミナーに行きました。

今の時期で、いいもので印象に残ったのは

余分な熱を取る ゴーヤ、

潤いを補う 豚肉

夏のエネルギー補填 ココナッツ

毎日のように、氷たっぷりのアイスカフェオレを飲んでいたので、

久しぶりに、温かいお茶をゆっくり飲んで、体が喜んでいるようでした。

LINEで送る

夏休み

いよいよ夏休みshineが始まりました。

 

あゆみ薬局の職員は7~9月に3日間の夏休みが取得できます。(もう少しとれるといいな、とは毎年思いますけどね…)

お盆の間も薬局に休業はないので、交代で休みを取ります。

 

帰省しないといけない職員はお盆にとりますが、帰省とかが関係ない職員は「旅行に行くには安くて空いている」のと「楽しみは後に残しておきたいという心理」で、案外9月が競争率激しかったりします。

毎年6月ごろに今年の夏休みはどうする???という作戦が職員内で練られ、今年も何とかみんなの夏休みが計画できましたhappy01

遠いところでは“アイルランド”に行く職員もいますし、一番人気はやはり東京デイズニーリゾートで3人が行く予定です。

夏休み時期はあゆみ薬局にたくさんのお土産のおかしや、各地のパンフレット、写真などがやってきて、お昼休みにわいわいとにぎやかに話が盛り上がります。

 

しかし、まだ7月というのに、すでにたくさんのお菓子が積み上げられているあゆみ薬局…

毎日のお昼休み、楽しいですよ。

1607271.jpg

LINEで送る

健康キャンペーン

またこの季節がやってきました。

毎年9/1~11/30の共済会企画、健康キャンペーンです。

無題1.png

今年は職場エントリーが廃止になったようなので個人での申し込みのみです。

エントリー締め切り間近なので早速エントリー種目をジョギングにしました。

3か月間で90km。

ポケモンGoの「5kmタマゴ」だと18個孵化できます。

今話題のポケモンGoも配信約2週間経過で、すでにブームに陰りが見えます。

健康キャンペーン終了時まで人気はもたないでしょう。

ちなみに私はまだ40種しかゲットしてません。

そして、歩きスマホは絶対にやめましょう。近所で事故がありました。

無題2.png

秋は共済会のスポーツイベントが他にもあります。昨年のスポーツ交流会は参加者が少なく残念ながら中止になりました。今年は中止にならないように皆さん参加しましょう。

 

Category : 薬局日記
LINEで送る

下北沢・茶沢通りにて

ずっと一度行ってみたいと思っていた下北沢を訪れることができました。

そうそう、いわゆる「シモキタ」という響きに憧れていました。

まずは、駅前のカレー屋さんに入って、どこへ行こうか~と作戦開始。

 

1607201.JPG

 

 

綺麗に身がホロホロと骨から解れるまで煮込まれた「骨付きチキンのスープカレー」絶品でした。店頭ではいろいろな種類のカレーパンが売られていたのですが、もうお腹いっぱいで購入できず心残り・・

 

目的はアンテイックショップ巡りです。

1軒目入ったお店は昭和レトロのお店で、ここでは昔おばあちゃんが持ってたような蛇皮のハンドバッグをお安く購入。コレ持って着物着てみたいな。

ふと見るとマップが在りました。助かった!

1607202.JPG

 

ここ茶沢通りにはたくさんのアンティックショップがあります。マップを手に随分歩き回りました。

お花屋さんもグリーンがメインでお洒落~

 

1607203.JPG

 

フランス雑貨のお店でお気に入りを探しました。店主は年に5回フランスに買い付けに行くそうです。SALE中だったのですが、中には値引きしたくないのもあるそうで・・「たとえばどれ?」とたずねても内緒だそうです。店内は可愛いものがいっぱいで引き出しに綺麗に並べられたアンティックレースは眺めてるだけでウットリでした。

私が選んだのはこちら。

 

1607204.JPG

 

先日自作した黒いワンピースの袖口に付けたい「硝子のボタン」

冬になったら別珍のジャケットの襟に付けたいゆらゆら揺れる「ブローチ」

お花の写真を撮るときに雰囲気upしてくれて何かと便利な「アンティックレース」

そして、一包化錠剤監査のときに使おうかな~と選んだ「ルーペ」柄が貝細工で素敵です。

と、コレが・・店主「あっ・・なかなかないんですよ・・これ」とのことでした。

なので、監査には使わず、自宅で飾っておくことにします。

すべて1900年ころのものです。どんな方の視線を通してきたのでしょうね。

LINEで送る

~梅雨の晴れ間に~

新しい愛車を駆って,梅雨の晴れ間に山間部へ。

 

時折聞こえるのは,蝉しぐれ…?!

そして,空には入道雲!!

 

まだ発表ないけど,もう梅雨開けしてるんじゃないですか?

 ぺけ太郎 記

 

20160715-1.jpg

 

20160715-2.jpg

 

20160715-3.jpg

 

                                                           

 

 

LINEで送る
1  2  3