コムファリレー

2016年8月

夏休み

暑い毎日が続きますね。

少しでも涼しく過ごそうと、上高地、乗鞍岳に行ってきました。

バスツアーで、トンネルを抜けると、絶景の上高地。

1608313.jpg

標高2700mの乗鞍岳まで、歩くことなく着きました。

1608311.jpg

そこから、15分ほど登山。

標高2761mの魔王園地にたどり着き、つかの間でしたが、

頂上からの景色に達成感を味わいました。

1608312.jpg

あゆみ薬局

LINEで送る

あゆみのあゆみ更新しました。

ひと月に1度更新される、あゆみ薬局の職員リレーブログ あゆみのあゆみclover

お題 「あゆみ薬局で驚いたこと」で連載中です。

今回の驚きは、薬剤師歴の長い人には懐かしく、いまとなっては驚き!な、あの話題。

懐かしい世代も、驚きな世代も、こちらをチェック! あゆみのあゆみ

LINEで送る

暑い暑いというけれど・・・

暑い!暑い!とにかく暑い! 第一声から暑苦しくてすみません。

こうも暑いとちょっと出かけるのも嫌になります。

それでも、我が家の犬の日課である散歩は行かなくてはいけません。

犬も地面が熱くて、さぞ辛いでしょう。犬は靴履かないもんね。

では、夏場のアスファルトは一体どれくらいの温度になっているのでしょう?

そんな疑問を解消するため、買っちゃいました。

図6-25.jpg

放射(非接触)温度計です。

仕組みは簡単。熱源と言うものは目には見えない赤外線を放出してます。この温度計はその赤外線を捉えて温度に換算して測定表示します。

素手で触ると凍傷を起こすドライアイスから発火寸前の天ぷら油まで、何でも測定できる優れもの(?)です。

 

天気は晴れ。時間は午後2時ごろ、一番暑い時間帯。

アスファルトの温度は・・・

図6-26.jpg

我慢できないくらいのお風呂のお湯の温度位ですね。

 

ちなみに、土の温度は・・・

図6-27.jpg

沖縄の夏の海水温くらいかな?

 

最初から分かってることですが、

夏の犬の散歩は早朝か、日が暮れてから行くことにしましょう。

 

 

LINEで送る

9月に向けて

8月も終わりに近づき、9月をどう楽しもうか思案中のコスモス薬局の山中です!!!

8月に1年ぶりのユニバーサルスタジオジャパンに行ってきました。

暑い中、汗をかき(もちろんこの時期なので水分もしっかりとっています!!!)日焼けをしつつ楽しみました。

また行きたいな~と考えています。

9月も仕事をがんばり、楽しみを作りつつ残暑を乗り越えたいなと思います♪

 

160826-01.png

 

写真のゼリーは、8月15日は父の誕生日でした。ささやかながらお祝いをしました。

おいしいゼリーに大満足な1日でした♪

 

160826-02.png

LINEで送る

8月24日といえば!

この日が何の日かご存知でしょうか?

 

1608242

1999年のこの日、薬害エイズ事件の反省をふまえ再発防止を決意して「誓いの碑」を厚生労働省敷地内に建立しました。

翌年から8月24日を「薬害根絶デー」とし、全国各地で薬害根絶を訴えかけています。

             

薬害とは…

「医薬品の有害性に関する情報を、加害者側が軽視・無視(隠ぺい)した結果、社会的に引き起こされる人災的な健康被害」という考え方が一般的です。

 

過去にあった薬害を挙げると...

ジフテリア予防接種、スモン、サリドマイド、薬害エイズ、C型肝炎ウイルス感染、ソリブジン、クロロキン、MMRワクチン接種、クロイツフェルト・ヤコブ病...など

 

 

今も薬害による症状や後遺症に苦しんでいる被害者がいます。

薬害根絶を願い、あゆみ薬局では薬害根絶デーに先駆けて8月23日に街頭宣伝をしました。

毎年、吉祥院病院の薬剤課の方々も参加しています。そして今年は久世診療所の山本さんにも参加していただきました。

1608241

 

今後、新たな薬害が生じないよう、あゆみ薬局では毎年街頭宣伝をします!

Category : 薬局日記
LINEで送る
1  2  3  4