コムファリレー

2017年1月

ぐるり二条城内早朝ジョギング

京都コムファ コスモス薬局Rです。

昨年の11月に「一度走ってみたかった。ぐるり二条城内早朝ジョギング」に参加しました。

7時20分に二ノ丸御殿からスタートして、開城前の約40分間、城内の1.3キロを3周して、

紅葉も楽しめたし、運動にもなったしよかったです。

 

17012701.jpg     17012702.jpg

LINEで送る

日本女性薬剤師会発行 薬剤師継続学習通信教育講座

 

みつばち薬局 上賀茂店 薬剤師 I です。

 

こちらは、日本女性薬剤師会発行   薬剤師継続学習通信教育講座 第 5 回   [胃瘻・ストーマ ー仕組みと対応ー] です。

Image1480466752997.jpg

 

当薬局の在宅患者様には胃瘻の方が何人かいらっしゃいます。胃瘻については不勉強な所があり、こちらはなかなか興味深いものでした。

 

薬剤師継続学習通信教育講座は今年の4月から受講しています。

 

京都コムファでは、職員の能力アップを補助するものとして、eラーニングの受講を取り入れています。

 

常勤職員になった時、私も周りの薬剤師にならい勢いでeラーニングを申し込みました。

 

しかし…

学生時代アナログで勉強してきた私には合いませんでした。

パソコンの画面で話している言葉は右から左へ~~~

そして、会社が求める取得単位数には及ばず、結果ペナルティとして、会社が払ったeラーニング受講代金を給料から天引きされました。●万円です…

 

以後、私がeラーニングを会社で申し込む事はやめましたが、勉強するのは必要との思いはありましたので、始めたのが上記の日本女性薬剤師会の「薬剤師継続学習通信教育講座」です。

アナログ派の私にはぴったりです。

 

京都コムファは、会社が選んだeラーニング1種には補助がでますが、その他のお勉強には補助がありません。

 

当然、女性薬剤師会の年会費3000円、   1年間の受講代金  15000円は自腹です…

勉強にお金は付き物です。

 

朝出勤前だったり、お昼休憩の間にちょこちょこ勉強しています。

しかし、これが届いた2、3ヵ月ほど前の当薬局は薬剤師の人員不足により、私の心と身体は疲弊してしまい勉強所ではなく昼休みはひたすら寝ていました。

仕事、子育て、家事…両立はなかなか難しいものです…

 

それでも、なんとか提出期限には間に合わせた私でした。

 

 

LINEで送る

『初心忘るべからず』

 

みつばち薬局紫野店 薬剤師のマダミです。

 

約600年前の世阿弥の格言です。

いつまでも初心を忘れないことで、気持ちの緩みを防ぎ、自己研さんを積み上げることができます。

 

昨年からお願いされていた、随分前に学会で発表した内容の加筆訂正をつい先日から手をつけ始めました。

糖尿病とβブロッカーとの関係について、当時の上司に多くのアドバイスをいただき口頭発表したのは入社して間もない頃のことでした。

10数年ぶりに読み返してみると、私が全くはじめて読む内容ではないかと思えるほど忘れてますね。

多分当時と今ではガイドラインや治療方針、エビデンスなど変わっていることも多く、改めて比較して学び直さないと加筆も訂正もできそうにありません…。

 

「初心を忘れずに」と頭でわかっていても、慣れてしまえば必ず忘れてしまいます。

淡々とした日常に慣れてしまわないように薬剤師として日々研さんに励みたいと思う今日この頃です。

 

早く加筆訂正しないとなぁ。

 

 

下の写真は先日子供たちと作った雪だるま、らしき物体。ちょっと怖いし。

あの雪ならかまくら作れたな。

 

今朝も雪がちらついています。

20170115_101644.jpg

LINEで送る

七草粥

京都コムファ コスモス薬局の松田です。

 

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ。

友人の誕生会もかねて、七草粥をいただきました。

♪ 七草なずな 唐土(とうど)の鳥が渡らぬうちに すととんとんとん 

七草囃子を唄いながら包丁で七草を刻みます。

唐土(とうど)の鳥とは、唐の国(中国)から飛来してくる渡り鳥をいい、七草を食べて、害虫・疫病を追い払う意味合いが込められています。

鳥インフルエンザを思わせるこのお囃子言葉、昔の人は知っていたのでしょうか。

はやり病にご用心です。

 

名郷直樹Drの「健康第一は間違っている」の本を読みました。

タイトルもそうですが、はじめはたくさんの「???」がありましたが、読み進むうち「?」は少なくなったり、大きくなったり。

表面ばかり見るのではなく、時には裏からも見てみる必要があるなと感じました。

健康=長寿=幸福の図式が成立しないこともありますよね。

 

父が脊柱管狭窄症で入院する際、Drに昔もこのような症状はあったんでしょうかと聞くと「長生きになりましたからね」と答えが返ってきました。

こんな長寿の人生を送ることは歴史上なく、日本人はこれからいろいろな病気に悩まされることになるのでしょう。

入院してから初の便秘になった父。毎朝のバナナ、ヨーグルト、牛乳コーヒーに慣れた体は突然の中止に驚いたようです。眠れない訴えも強くなり、薬なしで眠れない体になったと嘆いていました。足元を温めたらいいと聞いて、早速アンカを買いに行かされました。リハビリで学んだことを忘れず、また畑で美味しい野菜を育ててほしいと娘二人は思っています。

 

1/18は薬学生の実習に参加しました。皆さん優秀で感心しました。百万遍まで行ったので、帰りに知り合いのお店に寄りました。

すっごくおいしそうでしょ。

グルテンバーガー、種と根菜のポタージュ、よもぎラテをいただいてお腹いっぱいになりました。体も暖まり、春が待ち遠しくなりました。

 

170120-1.jpg    170120-2.jpg

 
LINEで送る

雪の日の出勤

昨日の女子駅伝、ワクワク・ドキドキしながら最後までテレビで釘付けになって見届けました。

雪降る中の競技、最後2秒差にまで追い込まれながら逃げ切った京都チームの底力、感動して涙が出ました。

 

駅伝が終わってから「明日の出勤、道は凍ってないだろうか」不安が忍び寄ります。

電車さえちゃんと動いてくれるならJRで円町まで行って歩くのが一番リスクの少ない通勤方法。

いつもは阪急で西院まで行って自転車置き場に置いてある自転車で職場に行っていますが、

道に雪が残っていて、道が凍結していれば自転車で出勤するのは転倒のリスクがあるのでこれはあまり選択したくない方法。

朝起きてから考えよう。

 

さて16日、朝になりました。

昨夜から通勤で自転車を使うのは難しいと思っていたので、JRで出勤することにしました。

8時半に職場に着くために時間を逆算してさらに余裕を持たせて7時21分の京都行きに乗り、

嵯峨野線で53分の電車に乗って円町には8時過ぎに到着するように7時5分頃家を出ました。

これはいつもの出勤と比べて15分早い時間です。

家も早く出ているし乗り継ぎがスムーズなら断然JRの方が早く到着するはずです。

 

山崎駅に到着しました。駅の背後の山が雪化粧して綺麗でした。そこで写真をパチリ。

DSC_0402.JPG

余裕があったのはそこまでで、その後はかつてないラッシュにまみれることになります。

 

大山崎でもチラチラ雪が舞っていました。

21分の電車はご多聞に漏れず3分ほど遅延して到着しました。そこまでは十分想定の範囲内です。

長岡京・向日町・桂川・西大路と京都駅まで進みます。

京都駅の到着ホームに着くまでに嵯峨野線のホームが見えました。

ホーム上は電車待ちの人で溢れかえっています。いやな予感が…。

 

下車し駅構内を移動中に何やらアナウンスがありましたがよく聞こえません。

自分の目で見た嵯峨野線のホームがえらいことになっていることだけを頼りに誰よりも早く33番線に行かないとと思って駆け足で嵯峨野線ホームに向かいました。

嵯峨野線のホーム手前に駅員さんが拡声器を持って

「入場規制をしています。こちらでお待ちください。倒木の影響で電車の到着が遅れています。」

とアナウンスしていました。

 

我先にホームに突入するわけにもいかず、おとなしく待っていました。

アナウンスの中には「京都市の地下鉄に振り替え輸送をしています」と言う文言も。

歩かなくて良いようにJRを選択したのに絶対にこれで行くぞ!と決意を固めます。

 

41分発の電車が4両編成で15分遅れぐらいで到着しました。

降りる人たちが先ず優先です。次に先にホームで待っていた人たちが乗車します。

入場規制されていた私たちもホームに入って良い指示がありいざ乗り込むことに。

どの車両もすでにいっぱいでしたが前から2両目ちょうど真ん中あたりに無理矢理乗り込みました。

私が乗って以後も何人かが乗り込んできて、こんなにいっぱいの人が電車に乗れるんだと言うぐらいギューギュー詰めです。

もうこれ以上ムリと奥の方から何人かが声を上げます。はよ電車でえへんかなあ。

 

8時過ぎにようやく京都駅を出発。

各駅停車でそれぞれの駅で相当な乗客が乗降されるので停車時間は結構長かったと思います。

円町に到着したのが8時15分頃。やっと満員電車から解放されて、職場に向かって歩きました。

 

碁盤の目状に道路が整備されている京都は縦が南北、横が東西に道が造られています。縦の通りの残雪はあまりありませんでしたが、横の通りは日当たりの加減でシャーベット状の雪が結構ありました。

やっぱり自転車で来るのは難しかったなあ。

職場に到着したのは8時31分。円町駅で延着証明は貰いましたが、楽勝で間に合うと思っていたのが1分遅刻しました。

 

あー、やだやだ。もう雪降らんといてや。

 

なごみ薬局・のぶさんでした。

LINEで送る
1  2  3