コムファリレー

2017年4月

薬害委員会

コスモス薬局 薬剤師Oです。

先日、薬害委員会からHPVワクチン薬害大阪訴訟の2回目の裁判を傍聴するため大阪地裁に行きました。傍聴希望者が多く傍聴券の抽選がありましたが、なんとか裁判傍聴はできました。また、今月にも3回目の裁判があり傍聴予定です。一刻も早い救済を望んで,支援を続けていかなければならないと,尚一層感じました。

 

GWは今年2度目の大阪ドームで、オリックスの野球観戦しました。チケットを頂いたので無料観戦です。

1度目は救援が打たれて、悔しい逆転負けでした。今度は序盤から、得点を取って勝ちましたが、両軍のピッチャーがすっきりせず、長い試合となってしまいました。

大阪ドーム1.jpg            大阪ドーム2.jpg
 

 

LINEで送る

近畿地協新人オリエンテーション

京都コムファあゆみ薬局の薬剤師1943です。

近畿地協主催の新人オリエンテーションが先週金曜土曜と行われ、4月にコムファに入職した2名のフレッシュさんとともに私も実行委員として参加しました。

近畿2府3県(診療所しかないため滋賀民医連は除く)に今年入職した新卒薬剤師さんは16名でした。「民医連の薬剤師活動」や「新薬・副作用モニター制度」「HPVワクチン訴訟について」などなど盛りだくさんの内容で行われ、3つのグループに分かれてのグループワークもありました。夜には新人さんの配属された所属長の方にも来ていただき、交流会がありました。

1704261.JPG

 

研修自体がタイトなスケジュールで新人さんは疲れたと思いますが、とても充実した研修となったことと思います。来月は東京で全日本民医連主催の新人オリエンテーションが行われます。北海道から沖縄まで47都道府県の民医連に入職した新人さんが皆んな集まります。大変と思いますが、たくさんの仲間に出会ってたくさんのことを学んで来てほしいと思います。

1704262.JPG

Category : 薬局日記
LINEで送る

はじめまして

はじめまして。

 

4月から花ぐるま薬局で勤務することになりました、新入社員のかみやと申します。

早いもので勤務開始からもう3週間が経ちました。大分と環境に慣れてはきましたが、覚えることが多くわりかし四苦八苦しております。

先の地協薬剤師新人研修でも日々の勤務でも、勉強不足だと感じることも多く、もっと勉強しなければ、と焦りも少々。

一人前になるにはまだまだ時間がかかると思いますが、民医連の薬剤師としてどのように社会貢献できるかを探りながらいこうと思います。

初めてのブログで何書けばいいかわからず、中身がしっちゃかめっちゃかですが、このへんで失礼します。

 

改めまして、これからよろしくお願いします。

 

 

LINEで送る

フライパン

京都コムファ コスモス薬局のママさん?薬剤師です。

突然ですが、私は料理が苦手です。なので、当然レパートリーも数少なく、ついつい

炒め物が多くなってしまいます(仕事から帰ってきて作るとなるとねェ・・・・)。

フライパンの手入れもあまりしませんので、すぐに傷んでしまいます。

もう何度買い替えをしたことでしょう・・・・。

そして、今回またしてもその時がやってきました。

新しいフライパン達の購入です!!

 

ふらいぱん.jpg

 

しばらくはこの子達のおかげで、焦げ付くことなくスムーズに料理できます!!

 

〈おまけ〉

みんな桜ネタで綴っているので、私も・・・・

 

さくら2017.4.jpg

 

近くの公園にて一枚。

老健施設に入所している母に、A4に引き伸ばし部屋に貼りました。来月はツツジにしようかな・・・・。

LINEで送る

Play loud!

京都コムファ あゆみ薬局薬剤師 メタラーです。

 

generation axeという凄腕ギタリスト勢揃いのライブへ行ってきました

日本でこんなショットが見れるとは…!

axe.jpg

LINEで送る
1  2  3