コムファリレー

2017年5月

メーカ学習会

図6-28.jpg

 

今日は「サインバルタ」のメーカー学習会がありました。

サインバルタは抗うつ薬としてだけではなく、糖尿病性神経障害・繊維筋痛症・慢性腰痛症に伴う疼痛、さらに2016年12月には変形性関節症に伴う疼痛の適応も取得しています。

花ぐるま薬局では、整形外科領域でのサインバルタ処方が大半を占めており、今後も処方される機会が多い薬剤だと思われます。

 

今回学んだことを日常の業務に生かしていきたいと思います。

 

花ぐるま薬局  花ぐるまよし子(薬剤師)

Category : 薬局日記
LINEで送る

春の試食会!

京都コムファ あゆみ薬局 薬剤師Uです。

 

今週の土曜日に糖尿病患者さん向けの試食会が行われるのですが、試食会の中で「糖尿病連携手帳」について学習を担当することになりました。

あゆみ薬局でも少数の患者さんは見せてくださいますが、薬局を含めた利用はまだまだ不十分です。患者さんに利用して頂くためには薬剤師側もしっかり糖尿病連携手帳を活用出来ないといけないです。そこで今回の試食会をいい機会として、私自身もしっかり学習したいと思います。

皆さんは糖尿病連携手帳をしっかり活用されていますか?

LINEで送る

はじめまして

四月からみつばち薬局上賀茂店に配属になりました、新卒薬剤師の中川です。

コムファで働くのを学生の時からまだかまだかと待ちわびていたので、とっても毎日が楽しいです。

今は、先輩職員の方にお世話になりながら、とにかく早く仕事を覚えられるよう、そして、薬のことはもちろんのこと、臨床知識、保険等の仕組み等を勉強中です。

薬剤師として責任を持って処方箋に監査印を押し、患者さんに薬を提供できるようこれから精進していきます。

 

拙い自己紹介文ですが、どうぞよろしくお願いします(*’▽’)

 

LINEで送る

ゾロメ

少し前になりますが,愛車の積算計が,こんなになりました。

 

ぞろめ.jpg

 

200キロほどのショート・ツーリングから帰宅して,

車庫でエンジンを止めようとして気づきました。

 

いろんな数字が揃うことは,ままありますが,

大概は走行中に通り過ぎていきます。

 

実際に,「1111」とか「2222」は既に実現しているはずですが,

走行中で記録していませんからね。

 

次は,自身のラッキーナンバー「8888」が出たら,報告します。

では!

                                                 コスモス薬局 ペケ太郎 記

LINEで送る

コスモス薬局のブログ「こすもす日和」更新しました

「こすもす日和」を更新しました。

 

コスモスだより53号できあがりました。

特集は軽度認知障害についてです。

 

コスモス写真.jpg

Category : 薬局日記
LINEで送る
1  2  3