コムファリレー

2017年7月

勤続表彰

京都コムファ コスモス薬局のGです。

 

先日、民医連からの勤続表彰の感謝状が贈られてきたので、コスモス薬局でも朝礼の時に対象者に感謝状と記念品が贈られました。

私は勤続10年だったので、感謝状と記念品のペンケースをいだきました。

毎年、民医連からの勤続表彰と、忘年会の時にも京都コムファから勤続表彰があるのですが、10年とか20年とかで表彰されちる先輩方をすごいなぁと見ていたのですが、ついに私も10年か!という感じでした。

長いようでとても早かったですが、ちょうど節目の年なので、これからもがんばっていかないといけないなと思うよい機会となりました。

 

2017-05-24-21-58-50-837.jpg

LINEで送る

夏の高校生一日体験はじまってます

あゆみ薬局薬剤師2486です。

とっても暑い日が続いていますが、あゆみ薬局では先週末で薬学生の実務実習が終了しました。そして・・今日は高校生3名があゆみ薬局で薬剤師一日体験をしました。

 

まず薬局内の見学をし、処方箋を受け取ってから患者さんにお薬が渡るまでの流れを見ていただき、その後、模擬処方箋で調剤体験や指導体験を行いました。

機械化が進んでいることへの驚きや、一人の患者さんの薬を作るために複数の薬剤師が関わり安全な調剤に取り組んでいることへの驚きなど、普段薬局に薬を貰いに行っただけでは分からなかったことを感じていただけたようです。

 

さらに詳しく見学してみたいというご希望もいただきました。

薬学部を目指したい、という嬉しい声も聞くことができました。これからたくさん学んで夢を実現させてくださいね。

170726.jpg

高校生一日体験は春と夏に行っています。また希望があれば見学にいらしてください。

行ってみたいな~と思われた方も次回お待ちしています!

Category : 薬局日記
LINEで送る

リニアに会いに

京都コムファ、コスモス薬局 薬剤師のサッカー小僧です。

日本にはたくさん鉄道博物館がありますが、JR西日本の「京都鉄道博物館」、JR東海の「リニア・鉄道館」、JR東日本の「鉄道博物館」が日本三大鉄道博物館と言われているようです。

今回、京都の「京都鉄道博物館」ではなく、名古屋にある「リニア・鉄道館」に行ってきました。

目的は,リニアを見るため!!

 

170721-6.jpg

 

かっこいいですね。

 
 
20170721-2.png
 
 
他にも食堂車にはおいしそうな食事(サンプル)も準備されています。
 
 
170721-3.jpg
 
170721-4.jpg
 
 
また,巨大なジオラマでは清水寺や甲子園だけでなく、桃太郎や浦島太郎,白雪姫と七人の小人などがいて、それを探すだけでも楽しいです。

京都鉄道博物館とは別の魅力もあるので是非、名古屋に行ってください。

ちなみにリニア鉄道館から徒歩5分でレゴランドに行けます。

入口まで行っただけで入っていません。

 

170721-5.jpg

 

LINEで送る

コスモス薬局のブログ「こすもす日和」更新しました

「こすもす日和」を更新しました。

こすもすだよりNo.54掲載しました。

コスモス薬局内にもおいてあります。ご覧ください。

コスモス写真.jpg

Category : 薬局日記
LINEで送る

市内網の目行進

京都コムファあゆみ薬局 薬剤師のIです

 

先日、毎年恒例の網の目行進がありました。

戦争反対・核兵器廃絶など平和を願う行進です。

170719.JPG

薬局とそんな事関係あんの?と思うかもしれませんが

今の生活って、平和であってこそなんですよね

医療と戦争って正反対です

片や命を大切にし、片や命を粗末に扱います

最近、きな臭い情勢や法案が話題にあがります

我々には関係ないって言っていられませんよね

 

ほんの少しの参加でしたが、想い・意識が大切だと思います

Category : 薬局日記
LINEで送る
1  2  3