コムファリレー

事務局日記

京都民医連中央病院 嚥下食の学習試食会【医系学生対象】

薬学生の皆さんに交流企画のお知らせです。

日時:11月17日(金)

   17:30~

場所:京都民医連中央病院 http://kyoto-min-iren-c-hp.jp/access/

 

医療系学生(医学生・看護学生・薬学生)を対象にした、病院職員と地域の皆さんとの交流企画です。

講座終了後には、地域の友の会の皆さんが準備してくださる夕食で交流会も行います。

お申込み・お問い合わせはこちら  京都コムファ薬学生担当

申し込み締め切りは11月13日(月)です。

メールに氏名・学校名・学年を明記してください。

 

病院と地域との関わりに興味のある方、他職種の医系学生と交流してみたい方は是非ご参加ください。

ごはん会9.JPG

Category : 事務局日記
LINEで送る

リニューアル作業中です。

こんにちは。法人本部おおねです。

10月に入り随分涼しくなってきたので、自転車通勤に完全移行するかどうか検討中です。

これまでも、会議とかお使いとかの予定がある日はマイカー(自転車)通勤にしていたのですが。

自転車だと、色々寄り道しちゃって帰りが遅くなるのがネック…

あと、寒くなってきたら朝から冷たい風を切って通勤するのが辛い…

ぐずぐず揺れる通勤手段問題です。

 

さて。そんな事はどうでもよくて。

 

京都コムファでは現在、リクルートパンフレットのリニューアル作業中です。

5年前のコムファ設立時に作ったやつをずっと使っていましたが

写真に写っている人が辞めちゃってたり、情報が少し古くなってきたりしていたので、満を持してのリニューアルです。

単純に見飽きたという説も…

 

サイズやページ数は変えず、デザインと写真を一新する予定です。

法人の薬学生委員会メンバーで原稿を集めたり、構成を考えたりして、この前は、薬局に写真撮影も入ってもらいました。

仕事風景(っぽいやらせ)写真から、コメントを寄せてもらった方のインタビュー風写真まで。

いかんせん、皆さん撮られ慣れてないので顔が固い…こればっかりは仕方ないですよね。

業者の担当さんと一生懸命「良き写真」をピックアップして、現在校正中です。

 

遅くとも年が明ける頃には、新しいパンフレットを皆さんにお届けできると思います。

お楽しみに。

IMG_1887.JPG

 

Category : 事務局日記
LINEで送る

夏といえば!のイベント。

こんにちは。

法人本部おおねです。

 

引っ越しの余波を引きずりながら、新しいラックを手に入れたり作ったりして日々新しい発見のある法人本部です。

こんなのとか。↓

IMG_1615.JPG

 

山内専務代理謹製  演目:台。

 

(書類に穴開けてファイルに入れたりする作業台が欲しかったけど、手ごろなサイズと値段のものが無かったので、

有り余る段ボールで作ってみたそうです。

強度とか耐用年数とか製作コストとかは不明です。いいんです、これで心安らかに業務が遂行されるなら。)

 

 

さて、気づけば9月。この夏はお引越しや通勤時間の6倍増に悩まされていましたが、やはり夏と言えば「高校生一日薬剤師体験」です。

今夏も京都府下21校から約40名の高校生が病院・薬局に一日体験をしに来てくれました。

こんな感じで…

http://www.kyoto-compha.or.jp/compha-blog/2017/07/26/#001857

 

綾部の京都協立病院も受け入れ先の一つです。

http://www.kyoto-kyoritsu.org/staffblog/

病院は医師体験もナース体験もあって、より賑やかそうですね。

 

実はこの高校生の一日薬剤師体験は人気企画で、今回は申し込みが120名以上ありました。

キャパオーバーで「今回は参加してもらえませんごめんなさい」のお手紙を、文字通り泣きながら折り込んだのが7月始め。(本部の引っ越しとタイミングがピッタリ重なっており、事務作業もキャパオーバー…)

 

7月の終わりと8月の終わりそれぞれ1週間ずつ、日程の希望がかなった高校生が薬局と病院で「一日体験」をしました。

普段の大学生の見学と違って、高校生は寄せてくれる感想も新鮮です。

「調剤した後すぐ患者さんに薬を渡すイメージだったけれど、4人くらいの目で確認していると知り、大変な仕事なんだと思いました」

「服薬指導も薬剤師の仕事だとは知らなかった」

「調剤などの作業だけをずっとしているイメージがあったが、意外と明るい職場だと思った」などなど。

目の曇った薬局法人社員から見るととってもまぶしくてフレッシュな感想ばかりでした。

 

協立病院のブログにも書いてありますが、医師や看護師ってテレビドラマや小説、その職業の方のエッセイなんかも割と一般的ですが「薬剤師」のドラマとか小説とかあまり無いですよね。

やっている事は同じくらい尊くても、表立つイメージがあまりないのでしょうか。。。

でも少なくとも京都府下120人の高校生は「薬剤師」に興味を持って申し込んでくれたわけですから!(来てもらえなかった方にはホントにすみません)

「薬剤師になりたい気持ちが強まった」って書いてくれている感想も少なからずありましたから!

 

体験や、実際に働く薬剤師を見て「ええ仕事やな」って思ってもらえれば、一日体験は成功なのだと個人的には思っています。

 

 あ、あと9月末にこんなのもやります。

 奨学金説明会案内.pdf

 こちらへの参加数が伸びれば、法人的にも大成功となります。

 ちなみに既に薬学部へ通っていらっしゃる学生さんも対象です。

 ご興味がおありの方は、こちらまでお問い合わせください。

 yakugaku@kyoto-compha.or.jp

 資料請求だけのご希望も受け付けています~

Category : 事務局日記
LINEで送る

お引越し。

こんにちは。

法人本部おおねです。

…すみません。また2ヵ月ほどお当番をさぼりました。

 

さて、その間京都コムファ本部は何をしていたかというと。

事務所のお引越しをしました。

これまでは、コスモス薬局に程近いマンションのお部屋を借りて業務をしていたのですが、

なんと!

今度は!

自社ビルです!

 

2017080701.JPG

ばばん。(台風5号が接近中です)

 

諸事情があり、保険薬局の店舗予定地だった場所に本部事務所を構えるはこびとなりました。

ビルの上の階には児童デイサービス、1Fのお隣には下京健康友の会事務所も入っていて、連日賑やかです。

友の会のサークル活動も活発で、三味線・詩吟(民謡かも)の音が曜日ごとに聞こえてきます。

お稽古が始まると事務所内の一番端っこ(友の会事務所に一番近い位置)の専務のお部屋は、さながら和風居酒屋…もとい時代劇の一幕の雰囲気。(壁は薄めの設計)

好きなテレビは金曜20時の水戸黄門(昔のやつの再放送をKBSでやってるらしいです)という上司ヤマウチさんは、ちょっと嬉しそうです。

 

 

住所は中京区から下京区へ。

中央卸売市場が激近なので、市場でよく見かける車?台車?が朝からぶいぶい交差点を走っています。

 

こういうやつ↓(調べてみたら、「ターレットトラック」っていう名前らしいです。)

Turret-mightycar.jpg

…ちょっと乗ってみたい。

 

 

おいしいお魚ランチも既にリサーチ済みです。

割と有名なパン屋さんも近くにあります。くるみとリンゴの入ったバケットパンがおいしくて、行くと必ず買ってしまいます。

 

とっても楽しい環境にはなりましたが、おおねにはお引越しに伴ってどうしても辛い事が一つ。

それは、コスモスの皆さんとのお別れ…

ではなく。

 

職場が自宅から離れて行ってしまった事です。

 

前は歩いて5分やったのに、今ではバスに揺られて約30分。

通勤時間6倍になっちゃったですよ奥さん。

前は歩いて5分やったのに…(2回目)

すでに一回遅刻しました。

とりあえず、今年の目標は「早起き、頑張る。」に変更しました。

Category : 事務局日記
LINEで送る

アジサイ散策

  京都コムファ、コスモス薬局 事務の山中です。

 

 

今日は七夕ですねそしてレセプトの最終段階です

 

コスモスは処方枚数も多いのでこの時期は大変ですが、正確な実務と保険の知識が求められるので日々勉強です。

 

さてさて話しは変わりますが、先日藤森神社にあじさい散策に行ってきました。

 

あじさいをみるとそろそろ夏が来るな~と感じます。

 

暑さを乗り越えて、楽しみを持ちつつ仕事も頑張ります!!!!

 

 

20170706.png17070601.png

 

2枚目の写真は長行列の抹茶館の抹茶ティラミス♪先日食べる事が出来ました~(@^▽^@)

 

Category : 事務局日記
LINEで送る
1  2  3  4  5  6