コムファリレー コムファリレー

旧コムファリレー

事務局日記

2012年12月28日

コムファの年末

お久しぶりです。

広報委員兼学生担当兼給与担当兼忘年会係

と、12月はデスクも頭の中もとっちらかっていました大根です。

皆さんも慌ただしい年末をお過ごしでしょうか。

 

12月というのは、

新卒採用活動のスタート期であり

年末賞与の支給時期であり

年末調整の時期であり

加えて普通にお給料の支給もあり

忘年会をせねばならん。

そんな時期です。

 

新卒薬剤師の採用活動では、薬学生の皆さんとお会いするため、

大学や広告会社さん主催の合同就職説明会に薬剤師さん達のお供をしながら、ネット上での就活サイトのフォローをし

合間を縫っての賞与や給与の計算作業は、何やかやもたつき

 

忘年会だけは…つつがなく。と言いたい所ですが、そんな言葉は12月の慌ただしさの前には微塵もありませんでした。

 

文字通り、「京都コムファでは初めての」忘年会となったのですが。

今思えば、そもそも7月の法人合同の忙しさを引きずっていた中で準備が後手後手にまわったのが敗因でした。

 

日程と会場を抑える時点で色々ミスり(人数増えたの忘れてました)

例年のお手伝い要員の確保を忘れ(直前に色んな人に泣きつきました)

同僚カワモトさんが日程把握をミスり(当日欠席でした)

 

準備の段階で、なぜか出欠名簿は115人いるのに席割を作ると114人?あれ?

…打ち合わせに来たホテルの支配人さんを巻き込んで、確認作業をしました。(職員のお子さんが一人抜けていました。コムファの忘年会は職員の子供も参加可能なのです)

 

 

当日も、コスモスに忘れ物をして、残って仕事をしていた薬局長に持ってきてもらったり。

挨拶やら報告に当たっていた人が、なぜか来ていなかったり。(ただの遅刻です)

 

が、そこは。

ぶっつけ本番が、実は得意なコムファ職員!

急な挨拶の依頼にも、プログラム変更にも柔軟に対応頂き、事なきを得ました。

IMG_1558.JPG

 

余興では

一回も全員で音合わせせずに挑んだあゆみ薬局のメロディーベル。本番に強い!

みつばち紫野のアルバイトさんによるジャグリングで大いに盛り上がり、ちびっこはもちろん大興奮。大人からもあちこちで「ぉをー!」というまぁまぁ野太い歓声が上がっていました。

歓談中には、会場の隅っこでアートバルーンまでしてもらって、これまた大人もちびっこも大喜びでした。

 

旧シグマプランでは恒例だったビンゴ大会では、1年目職員とコスモスの若手さんがスタッフで頑張ってくれました。

毎年、おおねは景品の買い出しに行くので、自分の欲しい物を買うのですが、当たった事がありません(泣)

 

因みに今年の隠れ目玉景品は「あゆみ薬局お酒担当が選ぶ日本酒 5000円相当」だったりしましたが。

パート薬剤師さんのお子さんがあてていきました。お母さんにあげてね。

他にも

3年目にして初めて商品を貰えた人

ホテルのペア食事券当てて、これから相手探さなあかん人

毎年、家族そろってええもん当てていく人。

ゴム手袋とかお風呂のスポンジが当たるビンゴ要員。

 

100人超えると、ほんと色々。

 

3時間の宴席は盛況のうちに終わりました。

事前準備が事前に1ミリもできていなかった割には、無事に終わって良かったです。

 

法人内の広報紙コムファにゅーすには、

何や知らん準備に巻き込まれた、コスモス1年目長村くんが受付で撮ってくれた写真がいっぱい載りました。

 

IMG_1544.jpg         IMG_1538.jpg     IMG_1547.jpg   

IMG_1525.jpg         IMG_1533.jpg      IMG_1551.jpg

                         IMG_1545.jpg                      IMG_1542.jpg

当日とか直前におおねに泣きつかれて、いろいろお手伝いしてくださった皆さん、ありがとうございました。

来年も何卒…ごにょごにょ。

 

 

さて。2012年のコムファリレーは本稿で最後です。

本当はもっとエライ人に書いてもらわなあかんかったかなーと思いながら

皆さん超忙しそうなので、久しぶりにいろいろ係おおねが筆を、いやキーボードを叩きました。

 

京都コムファは、法人・各薬局共に今日28日で御用納め。明日29日から、明けて3日までは年末年始のお休みを頂きます。

 

昨日はコスモスで、今日はあゆみで、それぞれ年末炊き出しです。

コスモスは大所帯なのでこの鍋の大きさ     IMG_1562.JPG

みんなでおいしく頂きました。       IMG_1565.JPG              IMG_1563.JPG

 

それでは皆様、今年も一年お世話になりました。良いお年をお迎えください。