コムファリレー コムファリレー

旧コムファリレー

事務局日記

2015年4月6日

住むトコ探しもしております。

お久しぶりです。

京都コムファ色々担当事務職員のおおねです。

先週、植物園と賀茂川でお花見してきました。

丁度満開。

IMG_2555.JPG

 

IMG_2562.JPG

とっても綺麗でしたよ。

 

 

4月。新生活の季節ですね。

京都コムファはこの春、2名の新卒薬剤師を迎えました。

入職式やオリエンテーションを一通り終えて、今週から本格的なOJTに入ります。

※OJTは「おんざじょぶとれーにんぐ」の事です。現場入りながら業務を覚えてってもらうって事です。…言うてみたかっただけです。

 

新生活。働く場所によっては、実家を離れて一人暮らしをせねばならん人もいると思います。京都コムファには、そんな新社会人の応援をすべく「寮制度」があります。

入職5年目までの独身の薬剤師で、京都市内じゃないとこから引っ越して来ないと通勤が不便な職員が対象です。

 

 

コムファの寮制度のポイントは

 

その1:自分の好きなとこに住める

   「京都コムファ」という看板がかかった建物があるわけではなく、普通の賃貸物件を法人が契約します。

 

その2:初期費用は法人もち。

   法人での契約なので、敷金・礼金・前払い家賃は法人が負担します。

 

その3:寮費は2万円まで。

    一応、どのくらいの家賃の場所に住んでもらうかの規定はあります。寮費は、月々の家賃の約25%。京都市内で一人暮らし用のワンルームだと、大体2万円までに収まります。

 

その4:部屋探しは手伝います。

    慣れない土地で部屋探すのって割と大変なので、総務&学生担当のおおねが不動産屋さんに連絡取って、部屋探しは手伝います。内見に一緒に言ったりもします。ゴミ、毎日出せた方が良いよとか、余計なアドバイスつきです。

 

詳しくはこちらに色々。

京都コムファ寮制度のご案内.pdf

 

ちなみに今年の新人さん二人も、寮住まいです。

もちろん、入職してしばらくしてから寮住まいになる人もいます。その場合でも条件は特に変わりません。

 

勤め始めで、一人暮らしで、お給料日はもうちょっと先で、家具家電そろえてってなると、結構な出費ですよね。

ポイントその2の「初期費用は法人持ち」っていうのが、実は一番助かるポイントじゃないかと思います。だいたいどこも、40万円くらい最初に一括で払わないといけないので。

 

自分で選べるっていうのも、結構おっきなポイントです。

 

あ、ちなみに入職から5年以上経っても引っ越ししたくなかったら、そのまま住んでもらうこともできます。寮費はちょっと値上がりますが。そんな職員もちらほらいます。

現在4年目までの職員11名中8名がこの制度を利用しています。

 

遠方からの就職だったり、実家が引っ越ししちゃったり。事情は様々ですが、みんな割と京都での一人暮らしを満喫してるように見えます。

 

若い職員には大変好評な制度で、コムファには寮住まいが総勢12名。

ちょっと管理がめんどく…げふん。

その内の何件かは、おおねが一緒に内見行ったりしながら決めてもらった物件です。

仕事とは言え、年々物件を見る目が厳しくなってしまい、実生活で部屋探しとかする日にゃあ、不動産屋さんに嫌われそうです。

 

そんな感じで、京都コムファでは、遠方からの就職でも「京都に住みたい」気持ちを応援します。

物件選びの目の肥えた学生担当が、余計なアドバイス付できちんと住む場所探しも手伝いまーす。