コムファリレー コムファリレー

旧コムファリレー

事務局日記

2016年9月5日

いつでもどうぞ。

こんにちは。本部いろいろ担当おおねです。

学生さんの夏休み期間は、学生担当のお仕事が立て込みます。

ので、夏休みは毎年9月に取る事にしています。今月は遅ればせの夏休みが待っています。

 

学生の皆さんの夏休み期間は、薬局見学や体験会の対応が増えます。

今年の夏も、たくさんの学生さんがコムファの薬局に来てくれました。

コムファの薬局見学(体験)の推しドコロは大きく3つあります。

 

①在宅訪問の随行見学ができる。

 6薬局全てで、毎日在宅訪問を行っているので。

 学生さんが見学に来るとなると、準備段階から見てもらったり、ちょっと手伝ってもらったり。個人宅への訪問に一緒に行ってもらっています。

 

②全学年対応

 薬学生であれば1年生から6年生まで、どの学年の方でも見学に来てもらえます。

 

③何回来ても良い。

 同じ人、何回来ても別にかまいません。6薬局ありますし、それぞれ規模も違うし。同じ所でもう1回ていうのも希望があれば相談に応じます。

 ちなみに、今まで就職してきた人は2回見学に来ている人が割と多いです。

 

 

 

9月いっぱいまで、薬局が夏休み期間で、日程調整がつけきれなかった方もいたのですが(ごめんなさい!)基本的に年中見学は歓迎しています。

 

おおねはいつも、メールで申し込みを受け付けてから日程を決める段階まで・見学後の感想アンケートの集約などを担当しているだけなので、実はどんな見学内容かは知りません。

ですが、感想アンケートには毎回、とっても率直かつ具体的に「驚いたこと」「疑問に思った事」「良いと思った事」が書かれてあるので、学生の皆さんにも薬局側にも、見学の回数だけ気づきがある事は知っています。