コムファリレー コムファリレー

旧コムファリレー

事務局日記

2017年5月1日

歓迎の舞。

お久しぶりの本部おおねです。

…。すみません、3月も4月も本部はこっそり更新をお休みしてしまいました。

 

さて、コムファはこの春新たな仲間を3名迎えました。

4月は皆さんのオリエンテーションとお顔見せのアテンドで、久しぶりに6薬局めぐりをしました。

コムファの薬局は北区から南区まで、京都の西半分に縦に散らばっています。

 

スタートはコスモス薬局から。

(オリエンテーションの午前中は、コスモス薬局の会議室で法人の規定や事業理念などの説明を受けるプログラムなので。)

薬局長代理が懇切丁寧に案内してくださっていたようです。

おおねは普段コスモスでお昼ご飯を食べたり会議をしたりしているので薬局内の見学には同行せず、

お昼休み中の主任さんにちょっかいをかけて遊んでいました。咳が出るって言うから、寝れば治る時代(年齢)は終わってますから、受診してくださいと助言をしていました。

 

あとは北から順番にタクシーに乗って周るのがいつものコースです。

 

みつばち薬局上賀茂店では、なぜかちょっと緊張気味の副主任さんにご案内頂き、

例年であれば賀茂川沿いの桜のトンネルが満開…のはずだったのですが。

今年はのんびりな開花だったのでつぼみのトンネルでした。つまらん。

翌週には、綺麗に咲いていたようです。→http://www.kyoto-compha.or.jp/compha-blog/pharmacy/2017/04/20170412084727.html

 

みつばち薬局紫野店では、コムファの薬局を割とまんべんなく経験されている薬局長から「頑張ってね」と優しく(新人さんが)お声掛け頂き

花ぐるま薬局では「…みんな…若い…」という副主任さんからの感想が漏れ聞こえ

 

なごみ薬局は気前よくタクシーで前を通り過ぎてしまい…。

危うく寄りそびれる所だったり(看板、方向によるとちょっと見えづらいんですよ)

この日、おおねは入職8年目にして始めて待合の混み合うなごみ薬局に遭遇しました。

いつもお邪魔する時は、ピンポイントで穏やかな時間帯だったようです。

締めのあゆみ薬局は、例年通りに気合十分の9023さん…詳しくはコチラ→http://www.kyoto-compha.or.jp/mutter-blog/2017/04/20170405204334.html

 

それぞれの薬局がそれぞれの空気感で新人さんを歓迎なさいます。

丁寧な説明も、緊張の面持ちなのも、頑張ってねの言葉も、若い…っていう感想も、レ●ンケーキがマウスになっているのも…

まぁ全部、コムファ流の歓迎の舞のようなものです。とおおねは思っています。

 

毎年肝心の新人さんに伝わっているかどうかだけが、気がかりですが。

ま、この写真見る限りは伝わってますかね。多分ね。

IMG_1310.JPG