コムファリレー

お引越し。

こんにちは。

法人本部おおねです。

…すみません。また2ヵ月ほどお当番をさぼりました。

 

さて、その間京都コムファ本部は何をしていたかというと。

事務所のお引越しをしました。

これまでは、コスモス薬局に程近いマンションのお部屋を借りて業務をしていたのですが、

なんと!

今度は!

自社ビルです!

 

2017080701.JPG

ばばん。(台風5号が接近中です)

 

諸事情があり、保険薬局の店舗予定地だった場所に本部事務所を構えるはこびとなりました。

ビルの上の階には児童デイサービス、1Fのお隣には下京健康友の会事務所も入っていて、連日賑やかです。

友の会のサークル活動も活発で、三味線・詩吟(民謡かも)の音が曜日ごとに聞こえてきます。

お稽古が始まると事務所内の一番端っこ(友の会事務所に一番近い位置)の専務のお部屋は、さながら和風居酒屋…もとい時代劇の一幕の雰囲気。(壁は薄めの設計)

好きなテレビは金曜20時の水戸黄門(昔のやつの再放送をKBSでやってるらしいです)という上司ヤマウチさんは、ちょっと嬉しそうです。

 

 

住所は中京区から下京区へ。

中央卸売市場が激近なので、市場でよく見かける車?台車?が朝からぶいぶい交差点を走っています。

 

こういうやつ↓(調べてみたら、「ターレットトラック」っていう名前らしいです。)

Turret-mightycar.jpg

…ちょっと乗ってみたい。

 

 

おいしいお魚ランチも既にリサーチ済みです。

割と有名なパン屋さんも近くにあります。くるみとリンゴの入ったバケットパンがおいしくて、行くと必ず買ってしまいます。

 

とっても楽しい環境にはなりましたが、おおねにはお引越しに伴ってどうしても辛い事が一つ。

それは、コスモスの皆さんとのお別れ…

ではなく。

 

職場が自宅から離れて行ってしまった事です。

 

前は歩いて5分やったのに、今ではバスに揺られて約30分。

通勤時間6倍になっちゃったですよ奥さん。

前は歩いて5分やったのに…(2回目)

すでに一回遅刻しました。

とりあえず、今年の目標は「早起き、頑張る。」に変更しました。

Category : 事務局日記
LINEで送る

後祭り

京都コムファコスモス薬局Iです。

 

先月、祇園祭りの後祭りに行ってきました。

目当ては鷹山のグッズです。

鷹山は「休み山」といって、2017年は巡行に参加していない山ですが、授与品を購入することができます。

犬飼と鷹匠がご神体のため、犬と鷹のおみくじがあります。

 

20170803.JPG

 

(左から2つ目が犬、3つ目が鷹です。動物のおみくじが増えていきます・・)

 

「手作りなので顔が少しずつ違います。好きなものを選んでください」と言われて1つずつ手にとってみると、、

なんと鼻の塗られていない子をみつけました!なんだか不思議な表情をしています。

 

↓ふつうのはこちら(鼻あり)(公式サイトより)  

 

2017080302.png

 

    

グッズを買うことで復興の支援になります。

鷹山の復興が楽しみです。

 

 

LINEで送る

コスモス薬局のブログ「こすもす日和」更新しました

「こすもす日和」を更新しました。

 

9/4~二名の薬学部5年生の実習生が来られます。

Category : 薬局日記
LINEで送る

原水禁世界大会にむけて

京都コムファあゆみ薬局、薬剤師の1943です。

原水禁世界大会の季節ですね。

今年は8月7日から9日、長崎で行われます。

残念ながらあゆみ薬局からは参加しないのですが、平和の願いを込めて千羽鶴を折りました。

 

1708031.JPG

もう日がありません・・・

まだこんな状態です。

 

 

1708032.JPG1708033.JPG

日勤の皆さんが残ってくれて、ここまで出来ました。

あとはつなげるだけです。

 

コムファからは新人さん2名が参加してくれます。

出発までに何とか仕上げて、みつばち薬局上賀茂店から参加してくれるN薬剤師に託す予定です。頑張ります。

Category : 薬局日記
LINEで送る

勤続表彰

京都コムファ コスモス薬局のGです。

 

先日、民医連からの勤続表彰の感謝状が贈られてきたので、コスモス薬局でも朝礼の時に対象者に感謝状と記念品が贈られました。

私は勤続10年だったので、感謝状と記念品のペンケースをいだきました。

毎年、民医連からの勤続表彰と、忘年会の時にも京都コムファから勤続表彰があるのですが、10年とか20年とかで表彰されちる先輩方をすごいなぁと見ていたのですが、ついに私も10年か!という感じでした。

長いようでとても早かったですが、ちょうど節目の年なので、これからもがんばっていかないといけないなと思うよい機会となりました。

 

2017-05-24-21-58-50-837.jpg

LINEで送る
前の5件 5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15