コムファリレー

京都コムファ コスモス薬局のママさん?薬剤師です。

今年のお正月は、久しぶりに家族揃って楽しく過ごすことが出来ました!!

元日の夜、空を見上げると・・・幻想的な満月?が、くっきり私には見えたのですが・・・。

今年も皆が健康でありますようにと、思わず願ってしまいました。

 

20180112.jpg

LINEで送る

仕事始め

京都コムファあゆみ薬局薬剤師008です。

 

2018年が始まりました!

例年通り、仕事始めは1月4日です。

 

あゆみ薬局は、(だいたいですが) 一週間に一回、在宅訪問のシフトがまわってきます。

わたしの在宅訪問始めは1月6日(土曜日)でした。

 

「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」

皆様に 年始のご挨拶しながら、

 

年末年始、お変わりなく過ごされていたことを確認できて一安心。

 

 

身体の介助が必要な独居の方など、入院先で年末年始を過ごされる方々がおられます。

そんな方々も自宅に戻られ、日常の生活が始まります。

 

“新しい年”

今年も、皆様、よろしくお願いいたしますnotenote

 

LINEで送る

「魔法の美術館Ⅱ」に行ってきました

滋賀県守山市の佐川美術館で開催されている「魔法の美術館Ⅱ」に行ってきました。

佐川美術館のホームページより

魔法の美術館Ⅱ展示会場では、どの作品も写真撮影OKです(フラッシュ不可)。魔法のようなアートの世界は、どれもフォトジェニックな空間。異世界にいるような写真が撮影できますよ。もちろん撮影した写真はSNSにも投稿OKです。Instagramでいいね!がもらえること間違いなし♪みんなの注目を浴びちゃおう!

ということなので写真をとってきました。

 

201801091.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

不思議いっぱいの展示品は、見て触って動いての体験型なので子供は夢中になりました。

201801092.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供は元気に動き回りますが、大人は途中でへばってきます。

201801093.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供「どうなってるのこれ?」

親「(よくわからない)・・・魔法だよ!」

子供「・・・」

201801094.jpg

 

 

 

 

 

 

 

動きに反応する音と光が幻想的です。

201801095.jpg

 

 

 

 

 

 

とても不思議でした。

201801096.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

子供は興奮して夢中ですが・・・

201801097.jpg

4時間もたつとエネルギーが切れてきた様子。

興味のある方はどうぞ行ってみて下さい(開催期間は佐川美術館ホームページをご覧下さい)。

 

コスモス薬局 北林

 

LINEで送る

仕事納めです。

大掃除に年賀状におせち料理に、と新年を迎える準備で忙しい年末ですね…

 

今日は仕事納め!年末恒例あゆみ薬局内での炊き出しの日です。

171228.jpeg

 

お昼休憩はみんなでワイワイ!

 

豚汁で冷えた身体が温まります\(^o^)/

 

前日から用意してくださっている1943と2486さん…いつもありがとうございます。

 

毎年思いますが、今年もあっという間に過ぎた気がします。

これも日頃から支えて下さっている皆さんのおかげと感謝していますm(_ _)m

皆さん、よいお年を!

何松年始も体調に気を付けてください!

来年もどうぞよろしくお願いします。

 

京都コムファ あゆみ薬局 薬剤師1013

Category : 薬局日記
LINEで送る

母校へ行ってきました

花ぐるま薬局のかみやです。

4月にブログを書いたときは、「早いもので勤務開始からもう3週間が経ちました」などと言っておったのですが、気が付いたら年の瀬でした、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は、先日母校へ就職企業説明会のようなものに行ってまいりました。母校に行くといっても、参加されている学生さんは5年生が中心で面識のない方ばかりだったのですが。とりあえず大阪の地元について感じたのが、「京都と全然寒さが違う」ということでした。こちらで働くことになって初めて京都で一人暮らしをしたのですが、めっちゃ寒くないですか、京都。底冷えするわ刺すような痛みだわで毎日大変です。今年は寒くなるが早かったらしいですが。

話が逸れました。説明会では何人かとお話することができたのですが、今年は病院志望の方が多いそうです。幸いブースに来て下さった学生さんは皆さん調剤薬局(かドラッグストア)志望の方ばかりでしたが。お母様が薬剤師の方や、実務実習を通して「薬局がいいなぁ」と思われた方がいらっしゃいました。私も実務実習を通して、「薬局がいいなぁ」と思った身でしたのでよくわかります。(病院は違うなと思ったなんて、そんなことはないですよ?)

実務実習もそうですが、実地の見学はすごく参考になるので、もしこの記事を見てくれている学生さんがいらしたら、いろんなところに行ってみるのが良いと思います。説明会などでは、法人側も一生懸命お話させていただいているつもりですが、職場の雰囲気や仕事の流れなどは実際に見てみないと分からない部分が多いと思います。当法人も見学受け入れておりますのでご興味のある方は是非に。(たぶんこの辺から… http://kyoto-compha-shuukatu.jp/recruit/internship.html

                                                                                                              

今回はこの辺りで。今年もありがとうございました。また来年もよろしくお願い致します。

それでは皆様良いお年を。

 

 

Category : 薬局日記
LINEで送る
前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11