コムファリレー

コスモス薬局のブログ「こすもす日和」更新しました

「こすもす日和」を更新しました。

 

コスモス写真.jpg.

LINEで送る

癒されるなぁ~

こんにちは、みつばち上賀茂店 事務チョッパーです。

 

先日息子の誕生日でした。息子のケーキと一緒に今年は初めて愛犬にもケーキを購入。犬用ケーキ・・これがとても美味しそうなのが沢山あってどれにしようか悩みました。息子のケーキはフルーツいっぱいのショートケーキ。

ケーキ.JPG

愛犬にはマロンのロールケーキ。

 

犬.JPG

少し舐めてみたらほんのり甘くて美味しかったです。

初めてのケーキを必死に食べる愛犬を眺めながら久々に家族でほんわかした時間を過ごしました。

たつ.JPG

京都コムファには子育て世代の薬剤師さんが沢山居られます。イクメンも多く皆忙しいなか仕事に家事に育児に奮闘中です‼ かくゆう私も息子は中学生で反抗期真っ只中。

今日はそんな私の心の癒しをご紹介

子育てって大変。小さいときは手がかかって、自分の時間は殆ど無く、愛情もって育てるのに。

反抗期になれば1人で大きくなったつもりか……ってこともしばしば。

将来の事、勉強の事、心配は尽きないけど親が出来ることなんて無い……助けが必要なときに助けてあげられるように見守ることしか。

色々な情報に振り回され、外野の意見が気になってついつい子供に口を出しちゃいます。

子どもとぶつかって悩んで、落ち込んだりイライラしたり、そんなときにアメブロのblogで見つけた同世代のお母さんが作者のこの本が今の私の癒しバイブルです。

(作者の方には掲載の了承いただいております)

DSC_0586中島リレー.JPG

 

丁度同世代の息子さんたちのそうだよね~うちもそうそう!ってエピソードが沢山で、作者のお母さんの気持ちが手に取るようにわかります(笑)

そして反抗期が終わりつつあるなか、大人になっていってしまう息子に嬉しいような淋しいような……

小さいときベタベタ引っ付いてきて、もぅー疲れる、とか思っていたけど。いざ反抗期になると逆にかまってもらえなくなって淋しく感じる。今ならベタベタされた時間を満喫出来るのにって思ったり、今はうっとうしい反抗期も過ぎてしまったら懐かしくいとおしく感じるときがくるのだろうな……だったらキャンキャン怒らずに、息子との残り少ない時間を悔いなく過ごさないとな~って教えてもらえます。

 

これを読んでくれた薬学生さんが居たら、次に親御さんにあったときありがとうって気持ちを伝えてあげてください。言葉でなくてもいいのです、近況を沢山話してあげてください。親はそんな子供の気持ちが1番の元気の源なのです。

Category : 薬局日記
LINEで送る

薬剤師実務実習に向けて

花ぐるま薬局 薬剤師Uです。

9月10日に認定実務実習指導薬剤師養成講習の座学を受講して来ました。京都府薬剤師会館で10時から16時までの6時間ずっと講習を受けるのは学生時代は普通だったのに慣れないと辛いものです。100人の定員でしたが、会場は満席でした。

午前は薬剤師に必要な理念についてという講習から始まり、改定薬学教育モデルコアカリキュラムと新しい実務実習についての講習を受けました。私が学生の時は大学での授業と実務実習が独立したものという印象でしたが、新しいカリキュラムでは大学の授業と実務実習を組み合わせて一貫した6年間の教育となるそうです。

40分の休憩を挟んで、午後は学生の指導について心構えや社会に対する責任感に関する講習と実際の実習スケジュールの作成と評価方法についての講習を受けました。学生の学習状況に合わせたスケジュール作成や学生の向上心を刺激する評価やフィードバックが重要と感じました。最後に法律に関する講習を受けてレポートを作成して終了です。

私が学生の時に実務実習を受け入れていただいた薬局、病院の薬剤師の皆さんに対して改めて感謝と尊敬の気持ちを感じつつ、今度は私が学生を指導し社会に送り出すことの責任を感じました。

花ぐるま薬局では今年度はⅢ期に実習生を受け入れる予定です。この講習で学んだことを活かしたいと思います。

帰りに同期と和風カフェで抹茶パフェを食べました。京都府薬剤師会館は五条坂の近くなので観光客向けのオシャレなカフェが多くて良いところです。

IMG_1158.JPG

 

Category : 薬剤師のつぶやき Category : 薬局日記
LINEで送る

「めっちゃさわれる動物園」に行ってきました。

コスモス薬局 北林です。

 

ハシビロコウに会いに滋賀県守山市の「めっちゃさわれる動物園」に行ってきました。

これがハシビロコウです。

 

170831-1.jpg

 

なかなかイケメンです。

 

170831-2.jpg

 

間近で見ると大きな鳥ですが、ほとんど動きません。

「めっちゃさわれる動物園」は多くの動物に触れることができますが、ハシビロコウはさわれません。

 

ひよこコーナーの脇をカンガルーが・・・

 

170831-3.jpg

 

頭の派手な鳥が・・・

 

170831-4.jpg

 

人の間を行ったり来たりしています。

 

他にも、コンドルや・・・

 

170831-5.jpg

 

ハリネズミ・・・

 

170831-6.jpg

 

珍しい動物を実際に触れられるのは貴重な体験でした。

アルパカ、ハムスター、アルマジロや巨大ヤスデにも触ることができるので、興味ある方はどうぞ。

 

 

LINEで送る

薬害根絶デー

京都コムファ あゆみ薬局 薬剤師Uです。

先日のブログと内容がかぶりますが、薬害根絶をより記憶にとどめてもらうために書きたいと思います。

 

1999年8月24日厚生省(現 厚労省)は、薬害エイズ事件の反省をふまえ再発防止を決意して「誓いの碑」を庁舎正面に建立しました。翌年から8月24日を「薬害根絶デー」とし、全国薬害被害者団体連絡協議会(薬被連)が「碑の前の誓い」を中心に厚生労働省交渉・文部科学省交渉・リレートークなど行動し薬害根絶を訴えています。

そして、あゆみ薬局職員も8/24に薬害根絶デーの取り組みとして西大路駅前で街頭宣伝を行いました。今もなお様々な薬害で多くの被害者の方々が苦しんでおられます。そのためティッシュやうちわを受け取って下さった方達の中の少しでも「薬害根絶デー」や「薬害」について知ってもらえればと思います。

Category : 薬局日記
LINEで送る
前の5件 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12