コムファリレー

バザー

こんにちは(^^)
みつばち薬局紫野店、事務のTです。
 

台風が過ぎ、寒さが一段と増して風邪を引く方が多く見られるようになってきました。
私も気をつけないと!

先日、台風が心配される中、保育園のバザーがありました。
雨がキツかったですが、その割にたくさんの方が来ていました(^_^)
正直そんなに期待してなかったのですが、きつねうどんが美味しかった!わらび餅も!
寄贈品やリサイクル品コーナーは行かなかったのですが、後で聞くと掘り出し物がたくさんあったようでした。
侮れないなぁ。。。来年はもっと色々見てみたいなぁと思いました。

IMG_20171112_193239.jpg

Category : 薬局日記
LINEで送る

曲水の宴

コスモス薬局 Rです

 11/3に北野天満宮に曲水の宴に行ってきました。

 昨年千百余年ぶりに再興されたそうです。

 白拍子の舞や素敵な衣装、音色、漢詩、和歌を楽しめてよかったです。

 

20171110.jpg

LINEで送る

「しっかり休みました」

今週のはじめから約2週間もの間お休みを頂いていましたあゆみ薬局薬剤師のセブンです。

こんなに休んだのは何年ぶりでしょうか。

こんな時くらいしっかり休み~、という薬局長たちの温かいご厚意に甘えまして、この間台風が2個ほど来ていましたが、その合間をぬって結婚式を行い新婚旅行に行ってきました。

式の準備は大変なこともありましたが、お休みをたくさんもらえた分、旅行までにしっかり休めて元気に旅行を楽しめました。

両親の嬉しそうな顔が見れて、理想どおりのケーキを作ってもらえて、以前からあこがれていたスイスに行けてと一生の思い出がたくさんできました。

こういう時にしっかり休むって大事なことなんですね。

写真はスイスのユングフラウヨッホから見えるアレッチ氷河とアイガーです。気温はマイナスでしたが、大迫力の絶景に感動しました。

1711081.jpg

 

1711082.jpg

LINEで送る

食後咳

京都コムファあゆみ薬局 薬剤師9026です。

3年ほど前から、年末から始まり、ながらく続く咳に見舞われるようになりました。気のせいだと思いたいのですが、年々ひどくなっている気がします。もはや年間行事と化しています。

 

初めに明らかな感染症の咳があって、そこから長引く・・・だったのですが、今年は、なぜか10月から、明らかな感染症なしに始まりました。

私の年間行事は、今シーズンから二期作に入ったのかもしれません。

夏は別の体調不良が年間行事の9026、こんなことでは、アイルランドへ行けません。

 

診察結果は「喘息っぽくなっている。」

まだ喘息ではありません。

体に溜まった熱が原因になっているのでは、との診断で、直接刺激もあるので辛いものを避け(辛いもの好きです)、熱を取る野菜を食べるよう言われました。薬膳的には温裏類を避け清熱類と摂れということでしょうか。

 

食後に始まり、一定の時間で収まるので「食後咳」と呼んでいます。

食後咳には、「朝咳」・「昼咳」・「夕咳」があるのですが、朝が一番軽いです。

 

でも、最近食後じゃない咳も感じています。

日勤での17時付近から始まるので「5時咳」と呼んでいます。

「帰りたい咳」とどちらの呼び名が適切か検討中です。

あと、夕食後2時間くらいたって買い物に出かけた時の「運動咳」もあります。

こんなことでは、患者さんに領収証を渡し忘れた時の「お名前を呼びながらの全力疾走」ができません。

 

咳の話を書いていたら、咳が出てきそうになりました。「プラセボ咳」です。

 

シムビコート吸入と脱唐辛子で応戦中です。

171101.JPG

LINEで送る

上京健康友の会 喫茶

図6-29.jpg

 10月26日上京健康友の会の喫茶の月1回の勉強会に講師で

参加したA薬剤師今回のテーマは『不眠症』でした。

 

 

 

 

 薬剤師になって、こんなにも睡眠薬に頼る人沢山いる事に驚いた事を思い出しました。

 

 

 今回は不眠症のタイプから不眠症になる原因や、不眠症の体に及ぼす影響、薬物に頼らない改善方法などスライドで説明後も質問が沢山出て盛り上がりました。

 

 普段から、薬局に来て頂いている方がほとんどだったので、『また相談に行くわ』『コーヒー飲み』『パン食べ』と下町人情を感じた事とA薬剤師の講師ぶりを喜ぶ花ぐるま薬局の花子でした。

 

図6-30.jpg

 

Category : 薬局日記
LINEで送る
前の5件 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13