コムファリレー

平和のつどい

梅雨明けはまだされていなかったものの真夏並みの暑さの7月22日午後2時より、仁和診療所地下で「平和のつどい」が執り行われ13名が参加しました。

今回のテーマは「原発事故から平和について考える」です。

一人目の演者は大城源徳氏。今年の春、福島の現状がどうなっているのかを視察(!)に行かれたときの報告です。

汚染土を取り除いてそこかしこに袋に入れて積み上げてある・除染についてのお話が心に残りました。

(この話は、次の演者の加藤さんも話されています。)

 

その黒い袋はフレコンバックと言うそうですが、耐用年数が約5年なので、今は全く安全な物ではなく、すでに破れて雑草が袋の裂け目から生えている光景が頭から離れません。

除染はただ表面の土を取り除いているだけだし、その取り除いた土を個人宅ならその人の自宅敷地内に積んであるだけの物。取りあえずの応急処置だけで6年経って、新たに問題が浮上しています。

 

私の感想ですが、人間って都合の悪いことはすぐに忘れる傾向があるのか、繰り返しこの惨状をインプットしないといけないと思いました。

 

次の演者は加藤俊和氏。

震災直後からボランティアで現地に足繁く通われています。

印象に残った内容は福島第一原発並みの事故が福井でもし起きたら、京都の地はまさに放射性物質で汚染されてしまうし、近畿の水瓶の琵琶湖がだめになったら水の供給が出来なくなる。

そもそも日本列島に原発を建設してきたこと自体が間違いだったと言う根拠を示す資料には納得です。

なんでこんなにいっぱい作ったのかなあ、お金儲けだけではない政治の裏側の世界がそこに有ると思いました。

 

核廃絶は世界の流れ、核禁止条約が採択され122カ国が条約に締結した今年。

日本政府の対応は唯一の被爆国でありながら明確な態度がとれない、情けない状況です。

私たちはこれからどうしていけば良いのでしょうか?そんなことを考えたつどいでした。

暑いさなかだったので、参加していただけた人は少なかったのが残念ですが、来年は宣伝もちゃんとしてもう少し参加者が増えるようにしたいですね。

DSC_0493.JPG

なごみ薬局 延岡記

Category : 薬剤師のつぶやき Category : 薬局日記
LINEで送る

家族旅行

コスモス薬局マエダです。先日、和歌山県の白浜へ1泊2日行ってきました。

 

1日目は白良浜で海水浴。台風5号の影響で波が高く、遊泳区域は限られていましたが、白い砂浜はとても気持ちよく、高波はまたそれでおもしろく、楽しく過ごしました。

 

20170819.png

 

2日目はパンダがとってもかわいかった6年ぶりのアドベンチャーワールド。前回小2だった息子が今回は中2になっています。

前回来たときはあんなに幼くて小さかったのに、今は家族で一番デカい。歳月の流れ、感慨深かったです。

 

コスモスの皆様お休みありがとうございました。

また来年家族で旅行に行けるようにお仕事がんばります。

LINEで送る

8月15日

みつばち薬局 上賀茂店 薬剤師の一市民です.。

昨日は8月15日終戦記念日でした。

8月になると、テレビや新聞で原爆や空襲の惨状などが取り上げられます。

最近の新聞などでは、戦後72年たち戦争を語ることのできる人が少なくなっていると伝えられるようになりました。確かに、戦争を体験した世代の方が少なくなり、話を直接聞くということは自分の周りでもなくなっているなと感じます。

その時、7月に京都北健康友の会で配られた「語り継ごう戦争体験」の冊子を思い出し、読んでみました。そこには、軍人でもない普通に暮らしている方々の戦争体験が綴られていました。食料がなく毎日空腹であったことや空襲が恐ろしかったこと、家族がばらばらになったことなどを多くの方が寄稿されていました。戦争は、軍人ではなく普通の人たちに被害を与えたのだと再認識させられました。

戦争を二度と起こしてはいけない。そんな気持ちを新たにさせられました。

LINEで送る

琵琶湖花火観賞

 

みつばち薬局紫野店  薬剤師 オットトです。

 

台風5号の影響で開催が危ぶまれていた琵琶湖花火大会

無事予定通り8月8日開催されました。

観賞場所は皇子山ゴルフ場のクラブハウス、

ゴルフプレー、食事とフリードリンク、花火観賞がセットになったプランです。

食事はこんな感じ

 

IMG_1307.JPG

 

IMG_1308.JPG

 

IMG_1309.JPG

 

花火はこんな感じ

 

IMG_1325hanabi.JPG

 

IMG_1345hanabi.JPG

 

 

距離が離れているのでやや迫力に欠けます

LINEで送る

コスモス薬局のブログ「こすもす日和」更新しました

「こすもす日和」更新しました。

LINEで送る
前の5件 4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14