コムファリレー

薬局日記

禁煙支援薬局

2月12日、禁煙支援薬局の継続研修に参加しました。

 

実は先の薬局長が趣味的に(ゴメン)研修を受けて

薬局としての認定を取ってきていたもので、1年に1回の研修を

継続しないと認定が取り消されるのです。

この研修は薬剤師だけではなく、医師・看護師など他の職種も参加しています。

 

で、初めて受講した私は初歩的な講義は全く受けて居らず

(チャンピックスやニコチネルパッチは処方箋で応需しているので

ある程度の知識は持ってはいるのですが)いきなり応用編の

講義を受けることとなりました。

 

座席は自由だったので、府薬の理事をされている先生の隣に座りました。

その先生は健康サポート薬局研修でも同じ班で討論したことのある先生でした。

今回の研修でも演習があることがプログラムから分かっていたので、

少しでも知っている先生の横が良いかと思って。

 

で、禁煙界では有名そうなお医者さん(臨床心理士の資格もお持ちです)が講義と演習を担当されました。

「認知行動療法に基づく卒煙支援」というタイトルです。

認知行動療法については知っているつもりでいたのですが、実際に演習をやってみたり、先生のされた治療者役の内容は実に卒煙したいと思っている来談者の心理をついて考え方を変えるものでした。

禁煙・卒煙だけで無く普段の特に生活習慣病を持っている患者さんの服薬指導にも十分活用できそうな中身だと思いました。

 

来年の研修がまた楽しみです。

 

なごみ薬局・のぶさんでした。

Category : 薬局日記
LINEで送る

歯磨き粉

みつばち薬局紫野店は患者さんの要望も有り最近歯科用品を置いています。

歯磨き粉について少し知識が深まりました。

IPMP(イソプロピルメチルフェノール)が口腔バイオフィルムに浸透し殺菌出来る成分だそうです。

これからはIPMPに注目!IPMP配合の歯磨き粉 使ってみようと思います。

IMG_0200.JPG

 

IMG_0201.JPG

 

IMG_0202.JPG

 

 

Category : 薬局日記
LINEで送る

上賀茂友の会新年会

 

みつばち薬局上賀茂店 薬剤師のかもです。

 

120に上賀茂友の会新年会に参加しました。

例年、ホテルで行うことが多いのですが、今年は診療所近くの京料理のお店「上賀茂玉屋 かも川店」で開催されました。薬局からの参加はかも一人でした。新年会は12時半から。

 

 

でも、薬局の業務は12時半まで。業務終了後、急いでお店に行きましたが、役員さんの新年の挨拶は終わっていました。ちょっと残念。

 

DSC_0146友の会.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会場はとても和やかな雰囲気でした。どこに座ろうかなと会場を見渡していると、前の方からかもを呼ぶ声がしました。その声の主は、去年まで薬局で働いていたH先生でした。

先生のお呼びに答えて、隣に着席。一緒の席の方からビールを勧められましたが、かもは薬局に戻る予定のため、「すいません」とお茶をいただきました。

ちなみに、飲み過ぎを防ぐためか、ビールは10本までだったそうです。医療機関の友の会らしいですね。お食事は京都らしい京料理。おいしくいただきました。欲を言えば、量を2倍欲しかった。H先生とは久しぶりお目にかかったのですが、とても元気そうでした。

冬の寒いときでも、疎水を5kmほど歩いたりされるそうです。「かももどう?」と誘われましたが、「えーと、ちょっと難しいです」と。H先生、お元気でよかったです。暖かくなったら、行ってみようかな。

ほかの席では、久しぶりに会った会員さん同士で、「元気?」、「どうしてる?」ととても楽しそうでした。

 

 

DSC_0148友の会.JPG

 

 

今回の新年会では、大正琴の演奏が行われました。どちらかというと懐メロ的な曲を演奏されていました。会員のみなさんは知っている曲が多いようで、曲に合わせて歌っておられましたが、かもはほとんどわからなかったです。でも、最後の曲はわかりました。「青い山脈」。友の会の新年会の定番の歌。みなさんで合唱して終了。お互いに元気な顔を見ることができて、みなさん楽しそうにお帰りでした。

 

Category : 薬剤師のつぶやき Category : 薬局日記
LINEで送る

久しぶりの実務実習生

みつばち薬局紫野店 薬剤師のマダミです。

今、7年ぶりに実務実習生を受け入れて日々奮闘しています。

 

正直7年もあくとたいへんです…。

 

新旧コアカリキュラムの過渡期ということで、机上の学習は大学にお任せして

自分達が日々働いていること、

調剤薬局の現場でしか経験できないこと

を中心に実習を進めていこうとみんなで話し合ったものの、

ひとつひとつ評価が必要なんですよね。

 

今日したことはどれにあたるのか、担当週では頭を悩ませます。

 

教えるためには自分も勉強しないといけない。

あやふやな知識を確かなものにしないといけない。

 

自分も学生さんから学ぶ良い機会になっているのも事実です。

 

長いようで短い実習期間にひとつでも多くの事例を経験してもらいたいと思っています。

調剤薬局はほんといろんなことをやってるんですよ。

 

私が大学生だった頃の実習とは雲泥の差…。

病院と調剤薬局で今ほどの実習ができていたら私の薬剤師人生も変わっていたかも!?

Category : 薬剤師のつぶやき Category : 薬局日記
LINEで送る

仕事納めです。

大掃除に年賀状におせち料理に、と新年を迎える準備で忙しい年末ですね…

 

今日は仕事納め!年末恒例あゆみ薬局内での炊き出しの日です。

171228.jpeg

 

お昼休憩はみんなでワイワイ!

 

豚汁で冷えた身体が温まります\(^o^)/

 

前日から用意してくださっている1943と2486さん…いつもありがとうございます。

 

毎年思いますが、今年もあっという間に過ぎた気がします。

これも日頃から支えて下さっている皆さんのおかげと感謝していますm(_ _)m

皆さん、よいお年を!

何松年始も体調に気を付けてください!

来年もどうぞよろしくお願いします。

 

京都コムファ あゆみ薬局 薬剤師1013

Category : 薬局日記
LINEで送る
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11