コムファリレー コムファリレー

旧コムファリレー

薬局日記

2013年10月11日

先日の在宅での出来事

 コスモス薬局では、最近、在宅担当薬剤師の紹介を作りました。

担当者の写真と名前を記載した紙なのですが、

先日、最近訪問しはじめた新患さんの家に行く際に、早速持って行って渡して来てと言われて、

行ってきました。

その患者さんは50代の男性。

話がひと段落したので、担当者紹介の紙を患者さんにお渡ししました。

 

私「これ、コスモス薬局の在宅まわっている担当者の紹介なので、よかったら見ておいて下さい。」

 

患者さん「そうか。覚えておくわ。」

 

私「そのうちほかのメンバーもまわってくると思うので、よろしくお願いします。」

 

患者さん「それにしても、理系の女性はやっぱり美人ですね。」

 

私「(笑)」

 

患者さん「なかでもGさん(私)が一番べっぴんさんやな。」

 

私「ははは・・・笑」

 

あまりに突然のお世辞に、返答に困ってしまいました(笑)

 

患者さんと話していると、突然思いもよらない返答が返ってきて、

思わず笑ってしまうことがあります。特に、ここは関西だからか、

なかなかおもしろい返しをしてくれる方が多いような気がします(笑)

こういった患者さんとのふとしたやりとりも、日常の業務での楽しい瞬間でもあります。

 

(さすが、この患者さんはお目が高い。後日実物をアップしたいと思います。 おばさん薬剤師)