コムファリレー コムファリレー

旧コムファリレー

薬局日記

2014年12月10日

新年に向けての準備に追われる

あゆみ薬局では在宅療養中の患者さん約140名に配薬を行っています。

 

もうすぐ年末年始・・いやまだ20日あるじゃない?と思われるかもしれません。

でも、急がなければならないことがあるのです。

今回12/28(日)~1/4(日)の間あゆみ薬局はお休みをいただきます。

そしてその前後12/23(火)と1/12(月)は祝日です。

つまりこれらの日に往診・配薬がお休みになります。

 

往診医療機関が発行する処方はいつもなら14日分や7日分なのですが・・ 

それでは休みに引っかかってしまって患者さんのお薬が足りなってしまいます。

このような事態だけはなんとしても避けなければなりません。

いつ往診があって、いつ配薬をして、何日分処方があれば新年初回の配薬日に間に合うか。

140名の患者さんお一人お一人についてチェックをして予定を立てています。

計画ができれば医療機関と相談してより確実なものにします。

 

お休みが続くので処方日数が多くなります。その分調剤も時間がかかっています。 

 

1412102N.jpeg

 

無事に新年までの配薬を終えたらチェックを入れる一覧表。

 

1412101N.JPG

 

これが○で埋め尽くされたら私たちも安心です。

そしてなにより患者さんに安心して新しい年を迎えていただけますように・・この20日間がんばります!