コムファリレー コムファリレー

旧コムファリレー

薬局日記

2015年4月20日

電子薬歴稼働

なごみ薬局・のぶさんです。

 

一ヶ月はとても早くて、あっという間にブログ当番がやってきます。

1ヶ月の間、今度は何を書こうか、誰か書いてくれへんかなあと考えながら過ごします。

 

作家やエッセイストなどは複数の締切を抱えて追い回されながら

人に訴える文章を日々かいておられるのが、とってもすごいと思います。

何を書いても良いと言われても、ダメな題材もあったりして。結構難しいんですよ、このブログ。

 

4月も半ばを過ぎ、あれだけ綺麗だった桜も葉桜になってしまいました。

今年の4月は本当に雨が多いですね。菜種梅雨とはよく言ったものです。

この間あっちこっちの綺麗に咲いていた花々を写メしていたので、いくつかご紹介。

 

2015042001.JPG

さくら

 

 

2015042002.JPG

姫りんご

 

 

 

さて4月のなごみ薬局は

人的体制はバイト君が一人入れ替わっただけで、著変なしです。

近くの診療所の医師体制が変わって現場は落ち着きがありません。

 

一番の変化は「電子薬歴」の稼働です。

まだしてなかったの?と聞こえてきそうですが、なかなか一歩を踏み出すのが難しくやっとの実施です。

といっても、今のところ記録を手書きではなく、PCにしただけでそれ程大きな変更ではありません。

今までの薬歴も参考にしながらで薬歴簿の棚はまだ撤去できずにいます。

過去の手書きの薬歴や問診票やカンファレンスシートなど入力したりスキャンして、必要な情報を必要な時に取り出せるようにできて、初めて薬歴簿の棚が撤去できる。

のですが、いつになることやら。

 

薬局長は「はよするで~」とは言っていますが、

オバさんはなかなかついていけてません。