コムファリレー コムファリレー

旧コムファリレー

薬局日記

2015年7月1日

仕事の担当交代中

あゆみ薬局では、毎年6月の半ばに総括会議というものが行われます。

1年間の業務を振り返り、今後の取り組みについて話し合う会議です。

そして、その会議を区切りに、業務担当の交代を行います。

なので、現在薬局では、業務の引き継ぎが徐々に進んでいるところです。

 

だいたい1年目で衛生材料・OTCの担当が回ってきて、2,3年目で医薬品の在庫担当が回ってきます。

その後は状況に応じていろいろ回ってきます。

副作用、学習、DI、在宅、コンピューター、レセプト、リーフ、ポスターなど、様々な担当があります。

各担当には、決まった業務もありますが、業務改善や新たなことへの取り組みは各担当者に任されます。

いつも面白いなと思うのは、担当が変わるごとに新たな業務改善が行われるところです。

人によって目の付け所や得意分野が違うので、自分が担当だった時には気がつかなかったところやできなかった

ところが改善されると、『お~なるほど』と思ってしまいます。

そして、いろんな担当を経験すると、それぞれの苦労が分かるということもあります。

やってみて初めて、こんなに大変なことしてはったんかと分かると、担当が変わった後もできることは協力しよう

と思えます。

 

今回、私はDIの仕事を新たに担当することになりました。先輩に仕事内容を聞いてみたところ、なにやら細かい

情報整理の仕事がいっぱいあるようです。毎日たくさんの医薬品情報が入ってくるので大変そうです。

私としては、情報を整理して監査や服薬指導で使えるツールをいろいろと作ってみたいと思っています。

ということで、まずは前から作ってみたかったものを一つ試しに作ってみました。

 

検査値シート.JPG

 

これは検査値関連のツールですが。同じ京都民医連のすこやか薬局さんが作っておられるものを、検査値初心者仕様

にしてみました。京大病院の処方せんに記載されている検査値情報と突き合わせると、その値が基準値範囲内か

どうかがパッと見て分かるというシートです。

これを考えた人はすごいですね。使いながらもう少し改良しようと思っています。

どうしたらみんなの検査値を読む力のレベルアップが図れるかなと考えているところです。