コムファリレー コムファリレー

旧コムファリレー

薬局日記

2016年10月5日

あゆみ薬局の薬品保冷庫が新調されました!

今年の夏は暑かったです。酷暑って言葉がぴったりでした。

私たち人間はぐったり、熱中症も多発しました。お散歩中のワンちゃんも歩きたくなさそうな様子。ベランダのバラももう咲きたくない、と小さな蕾しかつけてくれませんでした。そして、その暑さはあゆみ薬局の薬品保冷庫をも・・・襲ったのです!

 

8月中旬のある日の朝、薬品保冷庫からの警報が鳴り響き止まらなくなりました。

下部カバーを外してみると・・冷却ファンが回っていません!

外から扇風機で風を送ったりしてみましたが、通常は5℃程度に保たれている庫内温度がじわじわ上がっていきます。凍った保冷剤をいっぱい投入しました。

でも、10℃となってしまったときに私たちは諦めました・・・

職員用冷蔵庫を全て空にして、この日はとりあえず注射剤を避難させました。

 

その後、外部からの冷却が効いたのか、庫内が空いたためか、庫内温度が下がってくれました。外部気温がさがったのもあるかもしれません。

なんとか使えるようになったので、落ち着いて新しい保冷庫を探すことが出来ました。

 

1610051.jpg

  あゆみ薬局は今年創立20周年。この薬品保冷庫も20歳。

  ずっと苦楽を共にしてきた相棒です。よく働いてくれました。ご苦労様でした。

 

 

  そして、9月末に新しい保冷庫はやってきました!

  が・・・背が高すぎて当初の予定の階段からの搬入ができませんでした・・・

  で、ようやく10/4、クレーンで吊り上げて2Fベランダから搬入。

1610052.jpg

ようやく定位置につくことが出来ました。すっきりきれいです。

1610053.jpg

前のより容量が大きいので調剤室での存在感がハンパないですが、今は注射剤の種類も多種にわたっていているのでこの容量は嬉しいです。

これから先また20年、がんばって一緒に働いていこうね!