コムファリレー コムファリレー

旧コムファリレー

薬局日記

2016年11月21日

仁和健康・喫茶・アロマのつどい

19日土曜に開催された「仁和健康・喫茶・アロマのつどい」にお手伝いスタッフとして参加しました。

DSC_0369.JPG

写真は呼びかけのポスターです。

 

開会時に全員(出来る人だけ)でラジオ体操第1をやって準備運動。

私も久しぶりにやりました。

 

企画のメインは「体力測定」。

DSC_0367.JPG

持久力、柔軟性、平衡感覚などいくつかのブースで測定をします。

なごみ薬局のメンバーに課されたお役目は「ぞうきん絞りで握力測定」。

タオルを50gに揃えておいて、ある程度の水を含ませておいたぞうきんを絞って残った水分の量で年齢と性別を加味して握力のランクを判定します。

参加してくれたのは圧倒的に女性が多かったですが、

傾向として男性よりは女性の方が普段ぞうきん絞りをする機会が多い分握力が良かったようです。

 

アロマと喫茶もお客さんがいっぱいでした。

私としてはお手伝いをしながら残った時間で生まれて初めてアロマ体験をさせてもらいました。

両腕の肘から指先にかけて約10分間でしたがマッサージをしてもらいました。

とっても気持ち良く至福の時を過ごせました。

 

参加者は昨年より少なかったようですが、体力測定を頑張った人、おしゃべりで楽しんだ人、それぞれの時間を楽しんだようです。

来年はまた新しい進化が生まれることでしょう。

 

なごみ薬局・のぶさんでした。