コムファリレー コムファリレー

旧コムファリレー

薬局日記

2017年11月29日

みなみ下京健康まつり

11月25日土曜日、みなみ下京健康まつりが南区ヘルスピア21で開催されました。これは京都市南区下京区の医療・介護・福祉・行政合同の住民向けイベントです。私たちも薬剤師の地域活動として参加してきました。

 

薬剤師会のコーナーでは「かかりつけ薬局・かかりつけ薬剤師」の啓蒙活動のためにアンケートを行いながら住民のみなさんと対話をしました。

アンケートは最近1ヶ月に薬局を利用したか、薬局は一つに決めているか、かかりつけ薬剤師という言葉を知っているか、かかりつけ薬剤師を持ちたいか、かかりつけ薬剤師に期待することは、などの内容でした。

私は30代~80代の10名程度の方に対応させていただきましたが、お話しを進めていくと半数以上の方が「かかりつけ薬剤師を持ちたい」と答えられました。

また、かかりつけ薬剤師に期待することの質問には「気軽に相談できること」が一番たくさんあった回答でした。。

このような回答を聞くと、「かかりつけ」という言葉に薬剤師のほうが身構えていたのかもしれないな、もっと距離の近いの薬剤師が求められているのかも、と感じました。

また薬剤師会のお隣りには医師会の骨密度・血圧測定コーナーがあってとても賑わっていました。私の元に測定結果を持ってこられ骨密度について質問される方もしばしば、話題は尽きませんでした。骨粗鬆症の食事についてはさらにお隣の栄養士会のコーナーをご紹介したりして、横のつながりを楽しめる健康まつりでした。

1711291.JPG

 

翌日の日曜日はプライベートで、「びわ湖大津館イングリッシュガーデン」に行ってきました。ここは小さいけど四季によって表情が変わる大好きなお庭です。今回は晩秋。みごとに枯れています!とってもかわいい睡蓮の池もあります。どこからか小人がでてきそうなお気に入りの場所です。癒されますね~。

1711292.JPG