みつばち薬局上賀茂店 みつばち薬局上賀茂店

みつばち薬局上賀茂ブログ

2018年5月21日

薬との付き合い方

みつばち薬局上賀茂店の薬局長の前田です。

 4月22日に上賀茂の友の会総会があり、職員5名で参加してきました。昨年度の活動報告をして、事業計画をたてて、友の会の会員さんとお食事をするという催しなのですが、毎年、医療機関やデイサービスなどが交代で30分ほど「おはなし」をする場を設けています。

 今年は薬局担当だったので、「薬との付き合い方」をテーマにお話をしました。どこかで見たタイトルだと思っている人は、このブログをきっとよく読まれている方です(笑)

薬の事を話しだしたら1時間ぐらいは話せる自信があるのですが、今年は「質問を多く受けて欲しい」と要望があったので、話を20分、質問を10分としました。

薬の適正使用から、おくすり手帳の活用、病気や薬の理解をして欲しいなど話していたらあっという間でした。ちょっと駆け足だったので、会員さんたちが上手く理解してくれたら良いのですけど。その後の質問も、時間いっぱいまで皆さん質問をしてくれて、薬に関する興味が高いことが伺えました。

後日伺ったのですが、おかげさまで「おはなし」は好評だったようで、投薬に出る時に「良い話をありがとう」など声掛けを何度か頂けたので良かったと思います。

ただ好評すぎて「他の会員の方にも質問を見て欲しい」とのことで友の会の会報に3回シリーズで原稿を書くことになってしまったのは、また別のお話です(笑)