一般社団法人京都コムファ 京都コムファのトップへ戻る
みつばち薬局
日常活動 在宅活動 研修・学習 在宅の醍醐味 会社概要・奨学金 みつばち薬局日記
みつばち通信 学術発表 リンク 見学案内・申込 共済制度(京滋民医連共済会へ)
みつばち薬局
2012年01月の日記
バイタルサイン学習会

本日バイタルサイン学習会に参加してきましたので、レポートします。


薬学部も六年制となり、臨床で使える薬剤師をとのことで、本日はジグマプラン主催のバイタルサイン学習会に参加してきました。

講義してくださったのは、西七条診療所の関沢先生です。


まず、バイタルサインとは、
医学用語で「生きている証」を意味し、人体の現在の状態を示す様々な数値情報で表す。その主対象となるのは、脳神経機能、循環機能、呼吸機能である。一般的には、脈拍あるいは心拍数・呼吸(数)・血圧・体温の4つを指すことが多い。また、救急医学などでは意識レベルなどもバイタルサインとして重要視している。視神経のチェックとして瞳孔の反射を診ることも行われる。さらに、尿量をバイタルサインに含める論者もいる。(Wikipediaより)


今回は血圧や脈拍、心音など代表的なものを学びました。
関沢先生はにおいでこれは大腸菌っぽいとわかるそうで、これには驚きました。
また、患者さんの状態だけでなく、患者さんの部屋の状態・生活環境といったものにも目をむけなくてはな、と思いました。


今回学んだことは、在宅訪問した際に活用できるよう、さらに勉強しなくてはと思いました。


みつばち花子
2012.1.28[Sat]

 

2011年度京都ファーマの総括会議

今日は2011年度京都ファーマの第8回総括会議でした。

みつばち薬局紫野店と待鳳店の2店舗の職員全員参加で行われました。
会場はルビノ堀川でした。


会議の概要は、
?市川章人氏による原発問題の講演
?各職員による「みつばち薬局と民医連と私」
?新年会
でした。


市川さんの講演は2時間弱という短い時間でしたが、日本で原発を稼働させることの恐ろしさや、政府の「安全だ」という主張にはなんの根拠もないということ、福島第一原発事故時の政府の対応のずさんさ等々、そのほか盛りだくさんの大変わかりやすい内容でした。


各職員による発表は涙なしには聞けないような内容もあり、あらためて各職員の中にある、みつばちスピリットをひしひしと実感しました。


個人的には、久しぶりにTさんの姿を見れて嬉しかったです。
やはりみつばち薬局を語る上でTさんを省くことはできませんし、各職員の発表にもあったように、多くの職員はTさんの広くて深い知識量や患者を思いやる心、自分に厳しく常に勉強し成長しようとする姿に多くのことを学びました。
また一緒に仕事ができるのは楽しみです。


余談ですが、美声がうり?のM氏の歌声を今回は聞くことができなかったのが少し残念なので、機会があれば聞いてみたいです。



みつばち花子
2012.1.14[Sat]

 

秋葉原に行ってきました

先日の連休を利用して、秋葉原に行って来ました。

連休ということもあり、若者やメイドさんでいっぱいでした。

秋葉原といえば、アニメ、メイド、AKB48!

さっそくメイドカフェに行って、味はごくごく普通なのですが、メイドさんの愛情たっぷりのオムライスを食べました。
もちろん、食べる前にはおいしくなる魔法の呪文をメイドさんと一緒に唱えました。

おいしくなる呪文はメイドカフェに行ったときには、テンション高めで唱えて下さい。
最初は恥ずかしくて抵抗を感じるかもしれませんが、なれると楽しいです。


みつばち花子
(2012.1.12[Thu])

 

仕事始め
新年明けまして、おめでとうございます。


みつばち薬局では今日が仕事始めです。

どの職員も元気に出勤し休み疲れも見られず、今日からしっかり働いてます。

今日は北区では午後から雪が降り、時折ふぶいたりもしていたため、訪問配薬していた2名の体はとても冷え切った様子でした。

そんな体を温めてくれるのが、紫野店の休憩室にあるおこたです。
お昼休みはみんなで仲良くこたつに入りながら、昼食をとってます。

去年の仕事納めではお寿司が振る舞われ、おいしくいただいたのですか、さすがに仕事始めでは振る舞われず、食いしん坊の私としてはちょっとがっかりでした。

2006年4月から薬学部が6年制になり、今年は初めて6年制卒業の薬剤師が出てくる年です。
そのうちにみつばち薬局にも新しい薬剤師が入職してくることかと思います。
その際はぜひ色々なことを質問して下さい。
きっとみなさんのお役にたてるかと思います。

もちろん既存の薬剤師一同もみなさんのお役にたてるよう、日々勉強していますので、わからないことがあれば気軽に声をかけて下さい。


みつばち花子
(2012.1.4[Wed])

 

新年あけましておめでとうございます

あけましておめどうございます。


年末年始はゆっくり過ごせましたでしょうか?
みつばち薬局は12月29日〜1月3日までお休みでした。

せっかくの休みということで、私は実家に帰ったり写真の所にお出かけしたりしてました。


写真の場所は・・・

日本屈指のサーキット場、鈴鹿サーキットです。

ここでは、FIA F1 世界選手権シリーズの日本グランプリレースや、全日本選手権・フォーミュラ・ニッポンや鈴鹿8時間耐久ロードレースなどなど、数多くのレースが行われます。

そしてここではお正月になると、国際レーシングコースをマイカーで走ることができるのです。
車好きな人にはぜひ体験してもらいたいです。
ちなみに走るためには事前申し込みが必要で、定員になり次第締め切られるので早めに申し込んだ方がいいです。


そんな風にして、6日間の休みもあっと言う間に過ぎてしまいました。


みつばち花子
(2012.1.3[Tue])

 

現在の日記に戻る

Powered by HL-imgdiary Ver.3.03

Copyrightみつばち薬局