みつばち薬局
日常活動 在宅活動 研修・学習 在宅活動の醍醐味 会社概要・奨学金 みつばち薬局日記
みつばち通信 学術発表 リンク 見学案内・申し込み 共済制度(京滋民医連共済会へ)
みつばち薬局
1日見学申し込み

薬学生の薬局見学・実習を受け入れています。1日コースから3日間コースまで希望に合わせて調整可能です。

 見学された方の感想文の一部を紹介します。

《見学者からの感想》

●調剤薬局は、正直なところ「処方箋に従ってるだけってのもつまらなそうかも・・・」と思っていたのですが、予想以上にやり甲斐があり、面白そうだと、今は感じています。

●見学前は、調剤薬局内での仕事しか見えていなかったけど、実際に見学してみて、地域に密着した仕事ができるんだなと実感しました。また、思っていた以上に沢山の知識が必要だとわかったので、今のままではやっていけないなと、思いました。頑張ります。

●これまでは、医師、看護師、薬剤師と、3つの職業の中で薬剤師が一番人との関わりがなく無機的なイメージを持っていたのですが、変わりました。薬局は人との関わりが一番持てて「医療人の原点」だなあと強く思いました。

●見学を終えて、自分が今から携わる薬剤師という職業に「立派な仕事だ」と誇りを持てると感じました。ありがとうございました。

●薬局見学は驚きが一杯でした。前に大学病院の調剤部を見学したけど、そこにはない工夫が一杯でした。薬を扱うので安全を第一に心がけていこうと思います。

●調剤ミスを防ぐための様々な工夫がしてあり、ある所では機械をうまく使い、ある所では人の力によるダブルチェックをおこないと、うまく使い分けがしてあるなと思いました。

●実際の調剤現場を見学できて勉強になりました。特にバーコードシステムでのチェックのやり方は始めて見たのでとても勉強になりました。

●在宅は本当に始めての事ばかりでただびっくりし、そして、すごいなあと、思いました。在宅というものが、こんなにも患者さんとふれあえるものだと知りませんでした。

●朝会ではメンバー同士で意見交換する事はとても大事な事だと思いました。

●朝会では、ミスやその対策を提案したり、新しい情報を交換したりと、常に全員のレベルアップを図っている姿勢にとても刺激を受けました。薬剤師としてどのような生き方をしていくべきなのか、一つの指針を頂いたように思います。

●思った以上に患者さんとの関わりが深く、感動しました。

●在宅に同行させて頂き、薬剤師の仕事にこういうものもあるんだと正直驚きました。患者さんと密な関係になるためには、知識や信頼関係が非常に大切だと思いました。貴重な体験ができ、本当に良かったです。視野が広がりました。

●予想をはるかに超えていました!!薬剤師の仕事、まだまだ知らない事がいっぱいだと思いました。

●薬剤師の仕事にこのようなものがあるんだとびっくりしました。薬剤師さんの知識の多さにびっくりしました。薬局内の見学もよかったです。

●調剤薬局は奥が深いと思いました。

●予想していたものとは違って、はじめてのことばかりですごくためになりました。今日得たモノはすごく大きかったです。これから薬学生として就職活動をしていく上で今日の経験を生かして頑張れそうです。

●調剤業務についてや、みつばち薬局さんが注意している点や理念などを沢山教えて頂き、とても勉強になりました。薬歴の記録欄にあんなにも沢山のコメントを書いているのは色々な薬局を見た中では始めての事だったので驚いたのと同時に感心しました。

●調剤をする際には常に緊張感を持ち、全てにおいて監査する必要があるとわかりました。また、医師への疑義照会も非常に大切なことだと思いました。

●ほとんど機械化されていたけれど、錠剤を半錠にしたり粉を計ったり、薬剤師としての知識が必要であったり、本当に調剤というものも奥が深いと思いました。即座に判断する力が必要であると思いました。

●在宅では、患者さんの目線になって話している姿がすごい印象的でした。「何でもしゃべれる」と患者さんが思える薬剤師さんになりたいです。在宅にもいろいろな形があると思いました。

●患者さんと非常に深く関わり合い、患者さんのことをまず第一に考える、本当に大切なものだと思いました。また、医学的知識や薬学的知識がないと絶対につとまらない仕事だと改めて感じました。

●津田さんは本当にすごかったです。患者さん一人一人と親身になって話をし、体を気遣い、患者さんに本当に慕われていました。私も津田さんみたいな薬剤師になりたい、そう心から思いました。今日は本当にいろいろなことを学べ、本当によかったです!!

 

 

 

 

 

 

あなたの未来が見えてくる!
どんな薬剤師になるのか?
どんな仕事をするのか?

こんな見学・実習をしています。
(1) 1日コース
 薬局内業務(朝会・昼会、調剤・監査・服薬指導など)、薬局外業務(在宅訪問など)
(2) 2日間コース (希望の方は宿泊斡旋もします)
 「1日コース」+協力医療機関等の見学(診療室陪席、往診同行など)
(3) その他 (日程、内容など相談可能です)
   ○(別ウインドウ)
 お気軽にご相談ください。



連絡先:京都コムファ 薬学生担当
電話 075 (366) 6804    FAX  075 (366) 6814
Mail: yakugaku(a)kyoto-compha.or.jp

「百聞は一見に如かず」! 薬局見学会を随時受け付けています。ご連絡下さい。